最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:163
総数:284481
「日本一のあいさつ」を実践中!

3年生 アオキスーパー見学

画像1
画像2
画像3
 9月27日(水)3年生はアオキスーパー見学に行ってきました。商品を買ってもらうためにどんな工夫をしているのか、どんなことに気を付けているのかなど、子ども達の疑問にたくさん答えていただきました。また、お店の裏側まで見させていただき、とても充実した見学になりました。今回学んだことを社会科の授業に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、協力していただきありがとうございました。

少年補導委員 朝の挨拶運動

9月27日(水)

少年指導員の皆さんに、挨拶運動に参加していただきました。

ご協力ありがとうございました。

子ども達は緊張していたのか、いつもよりも少し改まって挨拶をしていました。


画像1
画像2
画像3

親子種目 大玉送り

 たくさんの保護者の方に参加していただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

1年生 運動会 親子で玉入れ いやほい

9月24日(日)

小学校生活初めての運動会では、親子で玉入れを行いました。

競技の前に行ったダンスは、何度も練習を重ねてきました。

保護者の皆さまにもご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 運動会 めざせ大漁

練習してきたソーラン節を、曲に合わせて上手に踊りました。
また、綱引きでは、掛け声に合わせて、皆で力いっぱい綱を引くことができました。
画像1
画像2
画像3

Nishibi Smile2017

 今年もバトン部とブラスバンド部が笑顔いっぱい、楽しい演技を披露しました。
ブラスバンド部の「オーメンズオブラブ」から始まり、ディズニーから「Under the sea」と「Frinend like me」でドリル演奏。バトン部は、「Don't worry be happy」と「キミアトラクション」で可愛らしいダンスをしました。最後は、ブラスバンド部とバトン部が力を合わせて「さくらんぼ」を披露し、とっても素敵な演技となりました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 西枇 秋の陣!!

 毎年盛り上がる西枇 秋の陣!!赤も白も勝利を目指して一生懸命戦いました。団体戦、個人戦ともに、力強く相手に立ち向かっていく姿は、とても頼もしく、かっこいい姿でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会 台風の目

画像1
画像2
 棒を持つ立ち位置によって役割が違います。それぞれの役割を声を掛け合いながら協力して頑張ることができました。

29年度 運動会

9月24日(日)

秋の晴天に恵まれ、29年度の運動会を開催することができました。

子ども達は、この日のために何度も練習を繰り返してきました。

また、高学年の子ども達は、前日の準備や、当日の係の仕事などに懸命に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 運動会 棒取り合戦

画像1
画像2
 大きな怪我をすることもなく、仲間と協力して学年種目を行うことができました。
来年の騎馬戦も楽しみです。

1年生 運動会練習

9月19日(火)

運動会の練習が大詰めになってきました。

この日は、玉入れと徒競走を通して行いました。

何度も練習した動きがどんどんスムーズになって子ども達は、自信をもって演技を行っていました。



画像1
画像2
画像3

挨拶運動

9月19日(火)

朝の挨拶運動を行いました。

生活委員会の子ども達が毎日昇降口前で挨拶をしてくれていますが、この日は保護者の方々にも参加していただけました。

お忙しい中の参加ありがとうございました


画像1
画像2

2年 草とり

14日(木)

2年生はサツマイモ畑や学年花壇の草とりをしました。
秋にサツマイモが大きく育って収穫できることを願いながら、
多くの草を抜くことができました。
画像1
画像2
画像3

全校草取り

9月14日(木)

 先日の「親子ふれあい草取り」が雨天で延期となり、本日の実施となりました。

 全校の児童で行なったため、30分程度の短い時間でしたが大量の草が取れて、きれいになりました。

 

画像1
画像2
画像3

東海豪雨紙芝居

9月11日(月)

 17年前に起こった東海豪雨の状況を再現した紙芝居を、地域ボランティアの方々によって、体育館で上演していただきました。

 子ども達は自分たちの住んでいる町が、当時に受けた被害を想像しながら、真剣に聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

9月8日(金)

運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。

この日は、全校児童で開会式の練習を行いました。

子ども達は緊張感をもって取り組んでいました。

この時期は熱中症に注意が必要です。十分な量のお茶を持たせていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月4日(月)

避難訓練を実施しました。

避難経路の確認や、「自分を守るための1・2・3」(地震時に姿勢を低くする・頭を守る・じっとする)の訓練を中心に行いました。

校長先生からの話では、訓練とはいえ油断してはいけないことや、いざいという時は自分の身を自分で守ることの大切さをお話をしていただきました。


画像1
画像2
画像3

2学期始業式

9月1日(金)

2学期が始まりました。

今年は出校日がなかったので、久しぶりに子ども達の顔を見ることができててうれしかったです。

始業式では、転入生の紹介をしました。9名の新しい友達です。

また、広島平和学習の報告会もありました。平和の尊さを改めて感じました。

2学期は、さまざまな行事があり活躍の場がたくさんあります。頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 7月20日(木)

 終業式を行いました。
 
 校長先生から、「西枇杷小のあいうえお」の、「い(いのち)」のお話がありました。 
 生徒指導担当からは、「水の事故・交通安全・規則正しい生活」についての話をしました。

 長い夏休みの時間を利用していろんなことに挑戦してみて欲しいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳

 7月18日、講師の先生をお招きし、着衣水泳を行いました。
万が一の時に備えて、水に浮く練習や、救助の仕方を教わりました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407