最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:39
総数:281237
「日本一のあいさつ」を実践中!

1学期 終業式

 7月20日(木)

 終業式を行いました。
 
 校長先生から、「西枇杷小のあいうえお」の、「い(いのち)」のお話がありました。 
 生徒指導担当からは、「水の事故・交通安全・規則正しい生活」についての話をしました。

 長い夏休みの時間を利用していろんなことに挑戦してみて欲しいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳

 7月18日、講師の先生をお招きし、着衣水泳を行いました。
万が一の時に備えて、水に浮く練習や、救助の仕方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳教室

 7月11日(火)、12日(水)の二日間、名古屋のスイミングスクールの先生をお招きして、水泳教室が開かれました。
 蹴伸びやバタ足などのコツを教えていただき、メキメキと泳ぎが上達していく姿がたくさん見られました。この経験を来年度以降に活かしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様方も暑い中ご協力していただき、ありがとうございました。

防犯少年団 コノハキッズ 任命式

 7月11日(火)

 西枇杷島警察署から、本校の児童10名が「コノハキッズ」に任命されました。

 今後は、署の防犯活動に参加させてもらうことになります。

 団員証を受け取った後、一人一人が全校児童の前であいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会

 7月7日(金)

 全校児童で七夕集会を行いました。

 各クラスの代表児童が学級の願い事を発表しました。

 また、PTAのふれあい部の皆さんのおかげで立派な笹の飾りつけが出来上がりました!

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子ども110番の家 あいさつ

 今年度もお世話になる子ども110番の家のみなさんへ、用意した手紙を持って各分団の代表者が、挨拶に訪問しました。

 いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。
画像1
画像2

3年生 歯みがき教室

画像1画像2
 6月30日(金)に歯科衛生士の先生をお招きをして、歯みがき教室を行いました。
 歯の染め出しを行い、自分のみがき方が上手にできているかを確認しました。歯ブラシを優しく細かく動かすと歯垢が取れることに気付くことができました。
 これからも教えていただいたみがき方を実践して、むし歯にならないようにしたいですね。

あいさつ運動

 6月29日(水)

 少年補導員のみなさんとあいさつ運動を行いました。

 子ども達は少し照れながらも、きちんと相手の顔を見てあいさつをしていました。

 
画像1
画像2

歯みがき名人になろう!

画像1画像2
 6月19日(月)から、保健委員会の子ども達が、給食後の歯みがき啓発活動に取り組んでいます。歯ブラシの持ち方や、正しいみがき方、順番などをていねいに教えてくれました。
 教えてもらったみがき方を実践して、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

平和を願う折り鶴

 6月26日、平和を願う折り鶴を、6年生が1年生に教えにいきました。1年生に分かりやすく教えようと、1つ1つ丁寧に教えていました。つるを折り終わった後、1年生と一緒に七夕かざりを作りました。1年生も6年生も楽しく良い時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

クロモッチーLibrary

 6月22日(木)

 第一回目の「クロモッチーLibrary」が、開館しました。

 市の図書館から100冊の図書をお借りして、子ども達に貸し出していただきました。


画像1
画像2
画像3

6月23日 朝礼

6月23日(金)

 はじめに、先日行った「たてわりドッチビー大会」の表彰式を行いました。

 賞状を渡す児童も、受け取る児童も堂々とした態度で立派でした。


 次に、生活委員会から「気持ちのいい挨拶をしよう」という呼びかけを行いました。

 プロジェクターで、良い例と悪い例の動画を映し出して、具体的にどんなことに気を付けるべきなのかを示しました。


 最後に、教育実習生のお別れの挨拶を行いました。

 4週間、一生懸命頑張っていた実習生さんは子ども達にとても人気がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(2)

 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(1)

6月16日(金)

2年生は、1・2時間目にまちたんけんに行ってきました。
学年全体が3つに分かれ、3つの学校の周りのコースをたんけんしてきました。
交通安全やマナーに気を付けて、楽しくたんけんすることができました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」その3

 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」その2

 
画像1
画像2
画像3

5年生 「野外学習」

6月15日〜16日、5年生は愛知県旭高原少年自然の家へ野外学習に行ってきました。
みんなでカレーを作った飯ごう炊さん
スタンツやフォークダンスで盛り上がったキャンプファイヤー
友達と初めて一晩過ごした宿泊部屋
思い出を板に焼き付けた創作活動
自然にあふれた朝日高原の景色
どれも、小学校生活の大切な思い出の1ページになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん(2)

 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 おおきくなあれ わたしのやさい

6月13日(火)

2年生では5月から,生活科で野菜を育てています。
ミニトマト・ピーマン・大豆(えだまめ)・シシトウガラシの4種類から育てたい野菜を選び,毎日世話をしてきました。
多くの子が、実ができ始めており、早い子は収穫も始めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室

 6月13日(火)3年生は交通安全教室を行いました。

自転車の点検の仕方や安全確認の仕方などのお話をしていただいた後に、運動場に書いたコースを実際に走行しました。

みんな安全確認の仕方を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

 今日教えてもらった事をしっかりと実践してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407