最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:58
総数:281231
「日本一のあいさつ」を実践中!

中学年 縄跳び大会

 四時間目に3,4年生は縄跳び大会を行いました。前半の短縄跳びでは個人の記録を伸ばそうとがんばりました。後半の大縄跳びでは、各クラスがこの日のために頑張ってきた成果を発揮することができました。どの子も寒さに負けず中学年らしい元気いっぱいの縄跳び大会になりました。

画像1
画像2
画像3

2年生・5年生 なわとび大会

画像1画像2
 学校公開日2時間目、2年生と5年生の縄跳び大会が行われました。自分たちの新記録を出すために、精いっぱい頑張りました。大縄跳びでは、お互いのチームを応援したり、声をだして協力して跳んだりと、すばらしい縄跳び大会になりました。

1・6年生「縄跳び大会」

画像1
画像2
画像3
 3時間目、1・6年生で縄跳び大会を行いました。
1年生は初めての、6年生にとっては小学校生活最後の縄跳び大会。どの児童も大会に向けて練習してきた成果を出そうと意気込んでいました。
 
 短縄跳びでは、個人で選んだ種目を跳びました。時間いっぱい最後まであきらめずに頑張る姿が見られました。

 長縄跳びは、1年生は8の字跳び、6年生は一斉跳びと8の字跳びの2種目で競いました。クラス全員で力をあわせて、一生懸命跳ぶことができました。


 どの児童にとっても思い出に残る大会になったと思います。
 保護者の皆様、寒い中ご参観いただき、ありがとうございました。

6年生 学校公開日 「ありがとうの会」

 2月2日(木)学校公開日。6年生では「ありがとうの会」を開催しました。
 ここまで大切に育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝えるという目的で開催した「ありがとうの会」。まずは小学校6年間の成長をスライド写真でふりかえりました。次に、将来の夢を英語でスピーチし、家族への感謝の言葉を述べました。最後には「ありがとう」の詩の群読、「この星に生まれて」の斉唱で、感謝の気持ちを伝えました。この6年間で、心も体も本当に大きく成長しました。
 卒業まで残り30日。残り少ない小学校生活を、これまでと変わらず温かく見守っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学校公開日

画像1画像2
 5年生は、理科の「電磁石の実験」と「版画」、道徳を行いました。子どもたちは、お家の方が見にきてくださるということで、ドキドキしていました。積極的に意見を発表したり、授業に取り組んだりと頑張っている姿が見られました。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

4年生 学校公開

 4年生は二時間目に道徳、三時間目に算数の授業を行いました。道徳では各クラス、それぞれ自分の考えを深めることができました。算数では、方眼紙で直方体と立方体を作り、面の数、辺の数、頂点の数を確認しました。いつもと違った雰囲気に緊張しながらも、がんばっていました。

画像1
画像2
画像3

学校公開 3年生

 3年生は、道徳や社会や算数などの授業を参観していただきました。

 子ども達は、頑張っている姿を見てもらおうと、いつも以上に発表することができました。

 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 〜2年生〜

画像1
画像2
 2年生は、3クラスとも道徳と算数の授業を行いました。どの子も自分の考えや思ったことを上手に発表することができました。
 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1年生「がんばったぞ!学校公開日」

 1年生、今日は4月から成長した姿を見てもらえたと思います。
 まずは算数。時計の「なんじなんぷん」を学習しました。お家の方の前で緊張していましたが、たくさん手を挙げて発表ができました。

 3時間目は、なわとび大会。どのクラスの児童も、今までの練習の成果を出すことができました。

 4時間目は、道徳。命の大切さについて考えました。
 命はお家の人からもらった大切なもの。未来につなげていくためにも、大切にしていかなきゃいけない…そう気づいてくれれば、と思います。お家でもぜひお子様と、命についてお話ししてあげてください。



 授業も大会も張り切って頑張ることができました。本日はお忙しい中、参観いただきどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝礼

 1月30日(月)
 
 朝礼を行いました。

 2月2日に行われる縄跳び大会について、体育委員会の子たちが実演しながら説明してくれました。

 校長先生からは、節分についてのお話がありました。

 「豆まきに使う豆を炒るのには、きちんとした意味がある」という話には、子ども達も「なるほど!」と納得していました。

 6年生は残りの登校日が30日と少し。しっかりと次の6年生に引継ぎを行ってほしいと思います。

画像1
画像2

6年生 「プログラミング教室」

 1月25日(木)6年生は、講師として富士電機ITソリューション株式会社様にお越しいただき、「プログラミング教室」を受講しました。
 小学生でも使えるようにつくられた「3D−CAD」を使い、プログラミングの面白さを体験しました。オリジナルのネームプレートを「3D−CAD」で設計し、3Dプリンターで立体化するという今回の授業。名前やイラストの位置・高さを、x軸(横)、y軸(縦)、z軸(高さ)の操作によって決めていきます。初めての作業に戸惑っている児童もいましたが、講師の先生に聞いたり、友達と教え合ったりしながら設計することができました。後日、完成品をいただけるとのことです。
 プログラミングについて、楽しく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

 1月20日(金)6年生では、租税教室が開催されました。
 西枇杷島小学校の卒業生でもある、税理士の宮崎晃吉様にお越しいただき、税について詳しくお話しをしていただきました。
 もしも税金のない世界だったら、どんな世の中になるだろうというテーマで考えました。消防や警察にかかる費用も個人負担になり、一般の道路でさえ通行料がかかる世の中になるかもしれない…生活の中でなくてはならないものが、税金によってまかなわれていることを知りました。
 みんなが暮らしやすくなるために、みんなでお金を出し合って使う税金の仕組みについて、理解を深めることができました。

画像1
画像2

3年生 尾張屋さん・問屋記念館見学

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)
 西枇杷島町で働く人々、町の文化や生活について学びに出かけました。

 尾張屋さんでは、明治初期より伝わる伝統の味の秘密を学びました。また、漬物や仕事に関しての質問をお店の方に答えていただき、ワークシートに書き込みました。

 問屋記念館では、問屋の商いと暮らしの様子を学び、西枇杷島の歴史の一部を感じ取りました。

 ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

1月16日 朝礼

1月16日 

 朝礼でブラスバンド部による演奏を行いました。

 先日行われたアンサンブルコンサートで演奏した曲の披露です。

 Aチーム 「竜馬伝」
 Bチーム 「Under the Sea」

 堂々とした演奏でした。


 その後、保健委員会による「かぜ予防啓発活動」の発表があり、正しい手の洗い方をみんなで練習しました。

 空気が乾燥して、風邪を引きやすくなっています。みんなで健康に乗り切りましょう!


画像1
画像2
画像3

にしび さわやかプラザ 見学

1月12日(木)

 学校の隣にある「にしび さわやかプラザ」に見学に行ってきました。

 施設を案内していただいた後に、沢山の質問に答えていただきました。

 ご協力していただいた職員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月11日(水)
 火災を想定した避難訓練を行いました。

 児童は防災頭巾をかぶり、ハンカチで口と鼻を押さえ、静かに避難することができました。
 はしご車による児童の救出訓練もあり、児童は真剣にその様子を見ていました。
 
 その後、3、4年生は運動場に残り、煙体験ハウスを使って煙の中がどれだけ視界が悪く前に進みにくいのかを体験することができました。

 消防署の皆様 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月6日 28年度3学期始業式

 1月6日(金)

 寒い朝でしたが子ども達は元気に学校に登校しました。

 始業式を行いました。

 校長先生からは、今年の干支にちなんで「酉」という漢字の話をしていただきました。

「酉」とは、酒を入れる器を表す漢字で、身近な物で言えばビンのようなもの。

 収穫した作物から酒を抽出するという意味や、収穫できる状態ということから「実る」ということも表します。

 転じて、利益が生まれ豊かになることなどを表すそうです。

 最後に「いろいろな豊かさがありますが、心が豊かな人がいいですね」とお話をされました。

 来週から給食も始まり、普通授業になります。早く休みのリズムから学校のリズムに戻してがんばりましょう!!


画像1
画像2

12月22日 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは「夢を大きくもってほしい」ということ。そして、「交通安全」についての話をしていただきました。

 生徒指導担当からは「規則正しい生活」「お金の使い方」「安全に気を付けて生活」についての話がありました。

 楽しい冬休みを思い切り楽しんで、また元気に登校してください。

画像1
画像2
画像3

縦割り班なわとび集会

画像1
画像2
12月19日2時間目、縦割り班なわとび集会が行われました。1年生から6年生までが協力しあい、優勝を目指しながら大なわを跳びました。高学年は、低学年が跳びやすいように声をかけたり、タイミングをとってあげたりしていました。結果は、終業式で発表されます。楽しみにしていてください。

3年生 宮重大根収穫!

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)
 待ちに待った収穫の日を迎えました。
 大根を抜いてびっくり!「わっ!大きい!」「重い!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 子ども達は、自分の手で収穫した大根が、家でどんな料理として出てくるのかを楽しみにしながら帰りました。
 宮重大根保存会の皆様、大変お世話になりました。
 
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407