最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:58
総数:281224
「日本一のあいさつ」を実践中!

4年生 春の遠足 「犬山城と城下散策」

 4年生は犬山城と城下を散策してきました。犬山城は天守閣まで上がり、お城の造りや景色に子ども達は大興奮でした。その後、みんなで仲良くお弁当を食べました。午後からは、車山やからくり人形、犬山祭りについてたくさん見学してきました。
 今回は電車での遠足でしたが、電車の乗り降りも素早くでき、マナーを守って移動することができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 名古屋港水族館

画像1
画像2
画像3
 3年生は、電車に乗って名古屋港水族館に行ってきました。
 午前はイルカショーを見ました。子どもたちは、拍手でイルカを応援したり、イルカの華麗なジャンプに歓声を上げたりしていました。
 午後はマイワシのトルネードを見てから、班で自由行動をしました。タッチタンクでは、館の方から説明を受けながら、海の生き物と触れ合う様子が見られました。

2年生 春の遠足〜モリコロパーク〜

 気持ちの良い天気の中、モリコロパークに行ってきました。
 児童総合センターの中では、チャレンジタワーに登ったり、ハンティングワードをしたりと思い思いに楽しんでいました。
 天候に恵まれ、楽しみのお弁当は青空の下で食べることができました。
 最後はアスレッチクで、目一杯遊びました。
 1年生のときよりも集合・整列が素早くできるようになり、一緒に行った1年生のお手本になれました。
画像1
画像2
画像3

1年生「わっくわく!モリコロパーク!」

 6月1日、2年生とともにモリコロパークへ遠足に行きました。天気も良く、さわやかな風が吹き、最高の遠足日和でした。
 建物のアスレチックでは、高い場所へ登ったり、トンネルの中へもぐったり、不思議な部屋へ入ったり、とても楽しんでいました。
 楽しみにしていたお弁当もおなかいっぱい食べ、屋外でも体をいっぱい動かして遊びました。

 他にも、小さい子には遊具を譲る、グループで仲良く行動する、自分たちで整列するなど、子ども達の成長した姿も見えてきました。
 小学生になって初めての遠足。いい思い出がたくさん作れたようでよかったです。

画像1
画像2
画像3

縦割り班顔合わせ

画像1
画像2
5月30日(月)2時間目に縦割り班顔合わせが行われました。
6年生が遊びの計画を立てて、自己紹介やゲームを行いました。低学年から高学年が関わりながら、楽しそうに遊んでいる姿が見られました。これからの縦割り班活動を通して、もっと仲を深めていってほしいと思います。

3年生 町たんけん 南コース

 校区内を探検しました。

 雨が心配でしたが何とかもちこたえてくれました。気温はぐんぐん上がり、蒸し暑い中での探検になりました。

 子ども達は自分たちの住み慣れた町とはいえ、ゆっくり歩いて散策してみるといろんな発見があったようです。

 南コースは北コースとは、また違った趣がありました。

 来週の祭に向けて山車が出ていたので子ども達も大盛り上がりで喜んでいました!

 それにしても暑かったです。

 (4時間目の授業がやけに大人しかったのは疲れていたからでしょうか。)


 今回わかったことを基に、明日からは西枇杷島町の絵地図を作ります。

画像1
画像2
画像3

5年生 野外炊さん&水生生物観察体験

 5年生は、野外学習に向けて野外炊さんを行いました。説明をしっかり聞き、自分たちでかまどに火をおこし、上手にご飯を炊くことができました。PTAの方々や、栄養士の方に作ってもらったカレーをかけてもらい、おいしく食べました。
 午後は、水生生物の観察をしました。庄内川にいる魚を説明してもらったり、実際に触ってみたりと貴重な体験ができました。
 協力してくださった方々、ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生「親子学級!どんな色ができるかなぁ?」

 5月21日(土)、絵具の名人に来てもらい、絵具の使い方を学びました。

「赤と青をまぜると・・・?」「むらさき!」
「じゃあ黄色と青は・・・?」「みどりになるよ!」
赤、青、黄色の三色だけでもいろいろな色ができることを知り、子ども達は大興奮でした。

「だいだいはどう作るのかなあ?」
「ぜんぶの色をまぜたら何色になるの?」と、興味津々。
 早く絵具で色を作りたくてうずうずしていました。

 教室に戻ると、さっそくパレットと絵具を出して、色づくりに挑戦!慎重に筆を動かしながら、おばけちゃんの色を塗っていく姿はまるで画伯のよう。保護者の方々にも見守られながら、一生懸命おばけちゃんを塗りました。
 終わった後も、もっとやりたかったなぁ…と呟いていました。また絵具で色を作るのが楽しみなようです!

 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

引き取り下校訓練

画像1
画像2
5月21日(土)
親子学級の後、引き取り下校訓練を行いました。
大変暑い中、保護者の方々にも協力していただき、とてもスムーズに児童を下校させることができました。
ありがとうございました。

【6年生】朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館見学

 5月20日(金)6年生は社会科見学に朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館へ行ってきました。
 今から約2000年前、米作りがはじまり、米をめぐって各地で争いが起こったとされる弥生時代。私たちが暮らす清須はその当時、現在の清須市から名古屋市西区にまたがる巨大な集落を形成していました。その時代の暮らしを物語る貴重な資料がたくさん展示してあります。
 子どもたちは、土器や金属器、石器などの展示をじっくり観察して、何に使われたものなのかを考えているようでした。また、米作りに使われた農具を復元したものもあり、「クワやスキは現代に使われている物とそう形が変わらない」ことに気付いた子もいました。
 見学の最後には、火おこし体験に挑戦しました。なかなか火はつかず「腕が疲れるー!」と叫びながら、仲間と協力してがんばりました。火種ができた時には「ついたー!よっしゃー!」と大喜び。現代の便利さを肌で感じたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

 2年生の生活科では、野菜を育て始めました。
 ミニトマト・ピーマン・ナスのいずれか一種を選び、優しく触れながら苗を植えました。水をやったり、脇芽を摘んだり、支柱を立てたりと、野菜の成長に合わせて世話をしていきます。
 また、学校の畑には、サツマイモの苗を植えました。大きなサツマイモができるのを楽しみにしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】親子学級「てん刻印をつくろう」

 5月21日(土)親子学級が行われ、6年生は親子で「てん刻印」をつくりました。
 石に「名入れ」をして、ていねいに彫りすすめていく1時間。細かいところをコツコツと、おうちの人と交代しながらつくっていきました。ためしに捺印をしてみて、「きれいに字がうつっている!」とよろこぶ子がいたり、「ここをもっと彫らないと!」とすぐに作業に戻る子がいたりと、それぞれが「世界にひとつだけのてん刻印」に思いを込めている様子でした。
 ご参加いただきありがとうございました。続きは授業ですすめていきたいと思います。完成を楽しみにお待ちください!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子学級 2年生「とばして遊ぼう」

 待ちに待った親子学級。2年生は、「らっかさん」と「ストローとんぼ」作りです。
 難しいところは保護者の方に手伝ってもらいながら、自分だけの「らっかさん」と「ストローとんぼ」を作り上げました。
 たんぽぽのわた毛のようにフワフワと飛ぶ「らっかさん」、想像以上に高く飛ぶ「ストローとんぼ」に「飛んだ〜!」と喜びの声が上がっていました。
 保護者の皆様、暑い中ご参加・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 親子ふれあい学級(名札作り)

画像1画像2
 5年生は、親子ふれあい学級でフェルトを使って名札を作りました。授業の中では、苦戦していた玉止め、玉結び、刺繍なども、今日はおうちの方に教えていただき、自分だけの名札を作ることが出来ました。ぜひ野外学習に持っていくかばんにつけていってほしいと思います。保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

4年生 親子学級

 4年生は「新聞エコバッグ」を作りました。お家の人と一緒に作業をしている子どもたちの表情はとても嬉しそうでした。大切に使ってくださいね。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子学級 ペン立て作り

 3年生の親子学級ではペン立てを作りました。

 牛乳パックを使って、かなりしっかりしたものが完成しました。

 外側は和紙と千代紙を張り付けて和風に仕上がっています。

 45分という時間で説明を聞きながら作るには、少し大変であったとは思います。

 子ども達はずいぶん気に入ったようで、次の授業で「回収します!」の号令がかかるまで握りしめて離しませんでした。

 簡単な物ですが、子ども達が大人になった時にふと思い出せるような、楽しい思い出の一つになるといいなと思っています。

 保護者の皆様。暑い中でのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー教室

画像1
画像2
 リコーダー協会の柴田先生にお越し頂き、リコーダーを上手に演奏するコツを学びました。子どもたちは、柴田先生の演奏やお話を、夢中になってきいていました。
 リコーダー名人になるためには、「姿勢」「息」「タンギング」「指」を意識することが大切だということを学びました。
 
 

3年生 書写 筆おろし

 3年生になり初めて書写の授業を行いました。

 真っ白な毛の筆に初めて墨を含ませます。

 しかしその前に、まずは道具の使い方や役割を学びます。

 この日は、道具を出して、並べて、片づけて終わりとなりました。



 「ようし。次回こそは書をたしなむぞ!」

 子どもたちの目は、より一層輝きを増していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育授業風景

 3年生の体育では、鉄棒や幅跳び・体つくり運動など様々な運動を行っています。
 中でも体育館で行った幅跳びは、マットの踏み心地が良いのか、笛の合図で止めるまで飽きることなく、びっくりするくらい跳び続けていました。
 最後には、ぎこちなかった跳び方もどんどんコツをつかみ、さまになってきました!
 本番は18日の体力テストです!がんばりましょう!

 また、今日は、昨年度植えたパンジーがまだまだ花盛りなので、日当たりのよい場所に移しました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 消防署見学

 本日、西消防署へ見学に行ってきました。いくつかのグループに分かれて、消防署の役割や消防士の仕事、服装などについてのお話を聞いたり、たくさんの種類の消防車や救急車の説明を受けながら見せてもらったりして、子どもたちは大興奮でした。初めて知ったことや驚いたことを見学メモに真剣に書いている姿が印象的でした。
 また、はしご車にも乗ることができ、とても充実した見学になりました。教えてもらったことをしっかりとまとめていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407