最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:39
総数:281237
「日本一のあいさつ」を実践中!

避難訓練

画像1
画像2
4月20日(水)
 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、この地方に大きな地震があり、それ により南校舎3階の家庭科室から出火したという想定で実施しました。
 児童は、担任引率のもと防災頭巾をかぶり、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をきちんと守り、決められた避難経路を通って、整然と避難することができました。

委員長・学級委員任命式

画像1
画像2
画像3
4月18日(月) 
 今日は、学級委員・委員会委員長の任命式がありました。式で、学級委員・委員会委員長の名前が呼ばれると、全員が大きな声で返事をして前へ出ました。その力強い返事から、任命された児童のやる気が伝わってきました。校長先生から任命状の授与と、「学級委員・委員長を中心に児童全員で、さらに楽しく良い学校にしていきましょう。」というお話がありました。


6年生「1年生と外遊びをしよう」

画像1
画像2
画像3
 6年生では、1年生に遊具の使い方を紹介し、いっしょに遊ぶ「1年生と外遊びをしよう」を行いました。
 1年生にとっては、学校中の色んなことが初めての体験。運動場でも、安全に楽しく遊んでもらうために、遊び方を教えてあげるという目的で行いました。
 カンカン山やブランコ、登り棒など、遊具の遊び方について優しく教えることができました。楽しそうに遊ぶ1年生の姿がたくさん見られました。
 この活動を通して、最上級生としての責任感や、思いやりの心を高められたと思います。学校のリーダーとしてこの1年間、どんどん力を発揮していきます。

1年生「6年生と遊んだよ!」

 4月18日、6年生に遊具の使い方を教えてもらいながら外で遊びました。1年生、遊具デビューです!
 初めて使う学校の遊具に、どの子も目をキラキラと輝かせていました。次に外で遊ぶのが待ち遠しいようです。
 
画像1画像2画像3

交通少年団認定証授与式・児童会役員任命式

画像1
画像2
4月15日(金)
 今日、交通少年団認定証授与式と前期児童会役員任命式が行われました。
 交通少年団指導員認定証授与式では、西枇杷島警察署のお巡りさんから認定証を受け 取り、交通安全に気を付けて登下校しましょうというお話を聞きました。
 続いて行われた、前期児童会役員任命式では、児童会会長・副会長・書記の児童に、校長先生から任命状が渡されました。
 新学期が始まってから、西枇杷島小学校の児童は何でもやる気満々で、毎日楽しく学校生活を送っています。

離任式

画像1
画像2
4月13日(水) 
 今日は離任式を行いました。3月でこの西枇杷島小学校を去られた先生の内、2名の先生がみえました。校長先生の紹介の後、お一人お一人からお別れのご挨拶をいただきました。代表の児童が花束のプレゼントを贈り、感謝の気持ちを込めて全員で校歌を歌いました。最後は児童で花道を作ってお送りしました。とても感動的な離任式になりました。

付添登校・挨拶運動

画像1
画像2
4月、新しい学年が始まり、通学団のメンバーも新しい1年生が加わりました。安全に登下校できるように、保護者の皆様・地域の方々、子どもたちの見守りをお願いします。
 

始業式

画像1
画像2
4月7日(木)
 今日は、平成28年度始業式です。あいにく天気は雨で、傘をさしての登校になりました。
 1年生は教室に入り、2年生以上の児童は体育館に集まりクラス替えをしました。その後、1年生との対面式、4月から新しく西枇杷島小学校に赴任した先生を紹介する赴任式、そして、1学期の始業式がありました。
 新1年生が入って、今年度も新たに西枇杷島小学校がスタートしました。どの児童も、「頑張るぞ!」と期待に満ちた顔をしていました。


入学式

画像1
画像2
4月6日(水)
 平成28年度、西枇杷島小学校の入学式が行われ、83名の新1年生が入学しました。
 式では、校長先生のお話の後、清須市教育委員会からお祝いの言葉と入学祝品のランドセルをいただき、元気よく「ドキドキドン! 1年生」を歌いました。式の後、教室で担任の先生から、小学校生活についての話や、持ち物についての話を聞きました。最後に体育館に戻って、クラスごとに記念写真を撮りました。みんなとてもうれしそうな笑顔でした。
 明日は始業式です。上級生のお兄さんやお姉さん達と一緒に小学校生活がスタートとします。楽しみですね。

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407