最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:39
総数:281271
「日本一のあいさつ」を実践中!

平成25年度修了式

画像1画像2
 一年間の課程を修了し、校長先生から修了証をいただきました。校長先生と「3つの あ(あいさつ・安全・温かい心)」を確認し、春休みの過ごし方についての話を聞きました。学級では、担任の先生から修了証をいただき、子どもたちの笑顔があふれました。一年間ご支援ご協力ありがとうございました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
4月からは中学生。新しい仲間と、新しい目標に向かって頑張ってください!

卒業式

 3月20日(木)卒業式が行われました。立派な態度、感動的な別れのことば、美しい歌声、最高の卒業式で西枇杷島小学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕活動

 3月7日(金)奉仕活動を行いました。下級生やこれから西枇小に入学する子たちのために活動しました。
 とても寒い日でしたが、人のために活動することにやりがいや喜びを感じました。きれいになった歩道橋や学校、みんな気づいてくれるかな?
画像1
画像2
画像3

バイキング給食

 3月6日(木)6年生はバイキング給食がありました。
 給食センターの方々に感謝をしつつ、友達やお世話になった先生方とともに楽しく会食をしました。
 小学校生活の大切な思い出のひとつとなりました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 パート2

パート2
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 パート1

 2月28日 5時間目、卒業生を送る会が行われました。
 1年生から5年生は、歌やダンス、お囃子など、それぞれ工夫をこらした出し物で、これまでの感謝の気持ちを6年生へ伝えました。
 下級生の思いを受け、最後は6年生が群読と歌を披露しました。
 会の最後には全校合唱で「ありがとうのうた」を歌い、ありがとうの気持ちを届けました。体育館いっぱいに西枇っ子の歌声が響き渡り、とても素晴らしい会になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 まつり・おもてなし会議

 2月21日(金)の5,6時間目に「まつり・おもてなし会議」がありました。第一部は群読「まつり」、第二部は「おもてなし会議」、第三部はおはやし「車切」でした。おもてなし会議では、西枇まつりをどう盛り上げるか、子どもたちが提案をしていきました。役所の方や祭りの関係者の方にもご意見をいただき子どもたちにとっても実りの多い時間となりました。
画像1
画像2
画像3

新1年生入学説明会

 2月17日、新1年生入学説明会がありました。年長さんたちが西枇小学校に体験入学に来ました。1年生がおにいさん・おねえさんになって、体育館で仲良く遊んであげました。また、4月から一緒に遊びましょう!待っています!
画像1
画像2
画像3

本は心の栄養です!

画像1画像2
 2月12日〜14日、朝学習の時間に本の読み聞かせをしていただきました。スマイルの皆さんにはいろいろな場面で読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。自分からたくさんの本を読むことができる子になって、豊かな心を育ててほしいと思っています。

園芸委員会の発表

 2月3日、朝礼の時間に園芸委員会の発表がありました。発表の内容は、花の良さの説明や西枇小の花壇の花についてのクイズでした。これからも、学校の花たちを大切にして、みんなの心も豊かにできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA研修会「食育セミナー」

 1月30日、食育クラブ「ぐぅ〜goo!」代表の加藤祐子先生を講師にお招きして、「食育セミナー」を開催しました。「まごわやさしいこ」の食材を使って、不足しがちな栄養素をしっかり取り入れ、健康な体を作ろうと話をお聞きし、調理開始。さすがお母さん方、1時間程で美味しいデザートも付いた元気レシピが完成しました。
画像1画像2画像3

「まごわやさしいこ」メニューの出来上がり!

画像1画像2画像3
 「ま・豆」「ご・ごま」「わ・わかめ」「や・野菜」「さ・魚」「し・しいたけ」「い・いも」「こ・米」の元気レシピをご覧ください。

「なかよしや」開店!

 1月29日大放課、職員室前の廊下に「なかよしや」が開店しました。「いらっしゃいませ」「なかよしの野菜ですよ」と、元気な声で売り出しました。一所懸命畑で育てて収穫した新鮮な野菜は、あっという間に完売。お店屋さん「なかよしや」は大成功でした。
画像1
画像2
画像3

学校公開

画像1
画像2
画像3
1月28日、縄跳び大会と授業の公開をしました。縄跳び大会では、短縄で自己最高記録を目指したり、8の字跳びや一斉跳びで、クラスで心をひとつにして跳び続けたりして、どの子も一生懸命頑張りました。
 また、授業や放課など普段の学校での様子も同時に参観していただきました。

3年クラブ見学

画像1画像2
 4年生からクラブが始まります。それに向けて、クラブ見学を行いました。メモ用紙を片手に、先生や6年生からクラブの内容を教えてもらいながら見学をしました。

保健委員会・給食委員会より

画像1画像2
 朝礼で、保健委員会が「インフルエンザの予防」について呼びかけました。うがい・手洗い・換気をしっかりして、「う・ま・く・き・た・え・て」を合い言葉に、元気な体で過ごしたいものです。また、給食委員会は「給食週間」について呼びかけました。給食の献立について、クイズでわかりやすく説明しました。感謝の気持ちで毎日給食をいただきたいと思います。

なわとび練習

 1月28日のなわとび大会に向けて、子どもたちはなわとびの練習に励んでいます。なわとびジャンプ台を作ってくださる西尾さんが、壊れたジャンプ台を修理してくださいました。また、地域の方から補修に使うスキー板もたくさんいただきました。ありがとうございました。なわとびが上達するよう頑張ります!
画像1画像2画像3

6年生 租税教室

 税務署の方に税金について教えていただきました。私たち小学生も税金を払っていることに驚きました。みんなの納めた税金は、安全で住みやすい街づくりに使われていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

新通学路に変更しました

 アンダーパスが開通し、1月9日から新しい道を通学路として変更しました。これまで、通学路で安全に登下校できるように見守っていただいたガードマンさん達ともお別れすることになります。長い間、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407