最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:145
総数:283664
「日本一のあいさつ」を実践中!

見守りありがとうございました

 今年1年間、事故にあうことなく、安全に登下校をすることができました。いつも温かくわたしたちを見守りくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

卒業証書授与式・門出式

 3月19日、快晴の青空の下、第66回卒業証書授与式が行われました。卒業生74名は、校長先生から立派に卒業証書を受け取りました。門出式では、在校生、職員、保護者の祝福を受けながら中学校へ向かって、小学校を卒業していきました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会

 3月7日卒業生を送る会を行いました。在校生全員が、卒業生へ向けて卒業のお祝いと、いままでの感謝の思いを伝えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 祭りフォーラムを開きました。

 2月27日(水)5,6時間目、清須市役所都市計画課の石田さん、西枇杷島まつり山車保存会会長の後藤さんをお招きし、祭りフォーラムを開きました。この1年間、総合的学習の時間に“ 届けよう!!西枇のパワーを!〜尾張西枇杷島まつりを通して〜”をテーマに祭りについて学習し、西枇杷島まつりをもっと盛り上げたいという思いから、4つの提案を発表しました。後藤さんからは、企画を実行することの難しさ、石田さんからは町が元気であるために大切なことを学びました。子どもたちも、これまで一生懸命考えてきた提案を聞いてもらえ、満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト

 2月23日(土)に、北名古屋市の文化勤労会館でアンサンブルコンテストがありました。子ども達は緊張しながらも、舞台上では堂々と演奏し、これまで練習してきた成果を出すことができました。その結果、西枇小ブラスバンド部は銀賞をいただきました。他の小学校の演奏も沢山聴くことができ、子ども達にとって良い経験となりました。
画像1
画像2

食育セミナー

画像1画像2画像3
 栄養士の加藤祐子先生に不足しがちな栄養素をしっかり摂ることができる料理を教えていただきました。野菜をたくさん食べることのできるレシピ。血管もお肌も綺麗になる「アボガドじゃこご飯」。アレンジがたくさんできる「かんたんクリームスープ」「皮なししゅうまい」「大根の蒸し煮」など、おいしくて簡単なレシピばかりでした。是非、ご家庭で家族そろって食べていただきたい料理でした!

食育セミナー

画像1画像2画像3
 食育セミナーのレシピも是非ご覧ください!

食育セミナー

画像1画像2画像3
2月21日、PTA研修会「食育セミナー」を開催しました。

PTA全委員会

 2月19日、今年度最後のPTA全委員会を実施しました。今年度のPTA事業の活動報告をし、各行事の反省をまとめました。学年委員さん、補導委員長さんに各事業・行事を振り返っていただき、次年度へ反省が行かせるよう協議していただきました。学校行事も残すところあとわずかとなりました。PTA委員さん方には、1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1

新1年生入学説明会

 2月18日に新1年生の入学説明会を開きました。あいにくの雨降りでしたが、お父さんお母さんに手を引かれて、小学校に園児たちがやってきました。体育館では、1年生が生活科の体験学習で、園児たちと一緒に遊びをしました。視聴覚室では、保護者の方たちに小学校の生活について説明をしました。
 4月から西枇小で元気よく学習したり遊んだりしましょう。新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2

低学年図書室の整理

画像1画像2画像3
 たくさん読んで痛んだ本の修理や、古くなった本を抜き出して書架を整理する作業をスマイルの皆さんが行ってくださいました。とても手間のかかる作業ですが、子ども達のために一生懸命してくださいました。本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせ

画像1
 スマイルの皆さんによる朝の読み聞かせが始まりました。楽しい本のお話に思わず笑い声を上げて聞き入っていました。
画像2

2・6年なわとび大会

 冷たい風が吹く中、2・6年生のなわとび大会が行われました。長なわとび8の字跳びでは優勝6年1組、準優勝6年2組、2年生は優勝2年2組、準優勝2年1組でした。一斉跳びでは、優勝6年2組、準優勝6年1組でした。どのクラスも団結し、今まで練習してきた成果を出すことができました。短なわとびの結果は後日発表されます。一緒に応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 1年生

 1年生は、3クラスとも道徳の授業を行いました。どの子も自分の考えや思ったことを上手に発表することができました。
 各学年たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

学校公開 4年生

画像1画像2
2月2日、学校公開が行われました。
1組の国語科「のはらうた朗読会」では、自分の作った詩を披露しました。「百人一首大会」では、自分のお気に入りの札を取ろうと頑張りました。
2組の算数科「変わり方」では、18本の棒を並べて長方形を作り、たてと横の本数の変化の様子を表にかいて調べました。

学校公開 3年生

 2月2日 1時間目に公開授業がありました。1組 道徳「たまちゃん大好き」、2組 道徳「わたしの宝をみつけよう」、3組 体育「マット運動、跳び箱、ポートボール」を公開しました。子どもたちは、一生懸命に授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校公開 6年生

画像1画像2
 6年生にとって小学校生活最後の学校公開は、1組は国語、2組は道徳を行いました。
 どの子も授業に真剣に取り組んでいました。

学校公開 2年生

画像1
画像2
 道徳で、「さやかさんのおにぎりづくり」の話をもとに、家族愛について考えました。主人公のさやかさんの気持ちについて話し合った後、自分の家族へ感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。今日、その手紙を持ち帰り、家族へ渡します。子どもたちの思いが届いたでしょうか?

学校公開 5年生

 5年生の学校公開は、
1組 社会科「情報を生かすわたしたち」情報モラルについて学習をしました。
2組 理 科「物の溶け方」水に溶けた塩を取り出す実験をしました。
3組 道 徳「苦しい時だからこそ」阪神淡路大震災の場面から、緊急時にも周りの人のことを考える大切さを考えました。

画像1
画像2
画像3

西枇小オニ現る!!

画像1
 2月3日は節分です。西枇小にもオニがやってきました。みんなで豆まきをしてオニを外へ追い出しました。みんなの家にも福がくるといいですね。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407