最新更新日:2024/04/25
本日:count up129
昨日:142
総数:284441
「日本一のあいさつ」を実践中!

第65回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月19日、西枇杷島小学校第65回卒業証書授与式が行われました。男子42名、女子48名、合計90名の児童が西枇杷島小学校を巣立っていきました。

食育セミナー

 2月28日、講師に栄養士の加藤祐子先生をお招きしてPTA研修会「食育セミナー」を開催したところ、多くの会員の皆様方に参加をしていただきました。「まごわやさしいこ」の食事で腸内環境を整え、毎日うんちをする習慣をつけることが丈夫な体作りに大切であることなど、とても参考になる話をお聞きすることができました。その後、「豆・豆製品を多く使った献立」で腸をきれいにする食事を楽しく作りました。さすが、お母様方!瞬く間に5種類のおかずが完成!3種類のご飯も器に盛り、大豆・野菜がいっぱいのおいしいごはんができあがりました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 読み聞かせボランティアのみなさんが、朝の時間を使って、各クラスに本の読み聞かせに来てくださいました。子ども達は、絵本や紙芝居などのお話を目を輝かせながら、一生懸命耳を傾けて聞いていました。

防災教室

画像1画像2
1月27日、KIDSぼうさいキャラバン隊による防災教室が行われ、3年生が参加しました。防災アニメを見たり、「防災ナマズマン」とクイズをしたりして、地震が起きたときに、どうすればいいかを学びました。そして、災害時に役立つ「新聞紙のスリッパ」の作り方を教わりました。ご家庭でも話し合いをして、地震への備えをお願いします。

邦楽教室

画像1画像2
 5・6年生を対象に、邦楽教室が行われました。講師の先生から箏や三味線、尺八の素材やつくり、演奏の仕方などを教えていただきました。子どもたちは、実際に楽器に触り、「さくら」の曲の演奏にチャレンジしました。最後に、講師の先生方の生演奏を聴き、真剣な表情でその音色に耳を傾けていました。

6年生 租税教室

画像1画像2
1月20日、6年生が租税教室を行い、税理士の方から税のお話を聞きました。税を納めることの大切さがよくわかりました。

3学期始業式

画像1画像2
 いよいよ3学期がスタートしました。子どもたちは楽しかった冬休みの思い出を胸に、明るい笑顔で登校し、また学校に活気がもどってきました。今年は辰年です。校長先生からは十二支と水の神様である竜についてのお話がありました。2012年も、西枇っ子にとって良い年になりますように、昨年同様、保護者の方々そして地域の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

こども110番の家訪問

画像1画像2
通学団現地指導のおりに、「こども110番の家」を訪問しました。
いつも見守っていただいているお礼を言って、感謝の手紙を渡しました。
これからも、よろしくお願いします。

朗読劇「おまえ うまそうだな」

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)、学校支援ボランティアグループ「Smile」による朗読劇が開催されました。今年のタイトルは「おまえ うまそうだな」。西枇杷島小学校の体育館が、古代恐竜の世界になりました。子どもたちが大好きな恐竜の世界の、楽しく、感動的な物語でした。

バスケットボール部 準優勝おめでとう!

画像1
 サッカー・バスケットボール競技会が、22日(土)〜26日(水)に行われました。サッカー部は古城小に2対1で惜敗しました。バスケットボール部はみごと準優勝し、大健闘しました。子どもたちは、この競技会に向けて毎日練習に励んできました。この結果が後輩たちに引き継がれていくことを願っています。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

後期児童会役員のみなさん

画像1
後期児童会役員の任命式を行いました。新しい役員のみなさんは、前期役員さんに負けないぞとやる気いっぱい。西枇杷島小学校の児童会活動がますます活発になることを期待しています。

運動会 赤の勝ち

画像1画像2画像3
台風一過のすばらしい秋晴れのもと、運動会を開催しました。保護者や地域の皆様をはじめ多くの方々にご参加いただき、盛大に終えることができました。結果は、赤組58点、白組54点で赤組が勝ちました。

台風15号の接近に伴う登校見合わせについて

午前7時現在、清須市に暴風警報が発令されています。本日の登校を見合わせてください。午前11時までに解除されない場合は休校にします。

2学期 始業式

画像1画像2
真っ黒に日焼けした子どもたちが学校へ戻ってきました。始業式では、学校長から、「夏休みを振り返って」「実りある2学期にするために」「防災の日にあたって」の3つの話がありました。その後、「平和学習」で広島へ出かけた6年生3名の報告を聞き、全員で平和について考えました。

親子ふれあい草取り

画像1画像2
8月23日、学校を美しくしようと、児童と保護者・寿会の方々が力を合わせ、夏休みの間に伸びきった草を取るふれあい草取り活動を行いました。前日に降った雨で草が抜きやすくなっていたこともありますが、50分程度の時間で、校庭がとてもきれいになりました。ご参加いただいた保護者・寿会の皆様方、本当にありがとうございました。

心肺蘇生法講習会

画像1画像2
今年もプールの時期が近づいてきました。水の事故を防止するために、西消防署から講師の先生をお招きして、心肺蘇生法講習会を行いました。胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方について、教職員とPTAが一緒に学習しました。

親子ふれあい給食会

画像1画像2画像3
1年生が、6月8日(水)から3日間、親子ふれあい給食会を行いました。親子で給食を楽しむとともに、栄養士の江尻先生から食育の話を聞きました。楽しい一時を過ごしました。

修学旅行へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
5月8日(日)、9日(月)、6年生が修学旅行で京都・奈良へ行ってきました。奈良では、法隆寺、東大寺、平等院、京都では、金閣寺、清水寺、三十三間堂などを拝観しました。好天に恵まれ、たくさんの思い出を残すことができました。 

春の遠足(東山動物園)

画像1
画像2
画像3
 4月28日に春の遠足で東山動物園へ行きました。かばやライオンなどさまざまな動物の様子を見学しました。
 子ども動物園では、係の方にモルモットの抱き方を教えてもらい、こわがらせないようにそっとさわっていました。モルモットの温かさやかわいらしさを実感することができました。
 

1年生歓迎会

画像1
画像2
画像3
4月22日に1年生歓迎会を行いました。2年生は、お兄さんやお姉さんとして、1年生に自分たちが作った朝顔の種を贈ったり、学校を優しく説明しながら案内したりしました。
 歓迎会の最後には、長縄や「はないちもんめ」など、自分たちが計画した遊びを1年生といっしょに仲良くしました。
 歓迎会の後に、「1年生に遊び方を教えてあげたよ。」「1年生はぼくの言葉をよく聞いてくれて、うれしかった。」など、楽しそうに話していました。
 
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407