最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
総数:249100
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年 着衣水泳

 11日(火)、「着衣水泳」の授業を行いました。“自分の命は自分で守る”をテーマに、水に落ちたときの対応の仕方について講師の先生方に教えていただきました。ペットボトルを使って浮く方法を実践し、子どもたちは熱心に取り組みました。服を着た状態で水に入ると、重くて泳ぎづらいことを体感していました。
 今日学んだことをしっかり頭に入れて、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 福祉実践教室

 26日(火)、福祉実践教室が行われました。「相手の立場になって、自分たちにできることを考える」を目標に、車いすの体験学習に取り組みました。体験を通して、車いすに乗る人の気持ちを感じ取り、声かけや操作の仕方を考えることができました。今日学んだことを生かして、だれもが幸せに生活するために、自分たちにできることを実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習14

解散式です。全員無事に帰ってきました。今日はゆっくり休みましょう。明日は5年生のみ、四時間目からになります。
画像1 画像1

5年 野外学習13

画像1 画像1
退所式です。楽しかった二日間もあっという間でした。今からバスに乗って清洲東小学校に帰ります

5年 野外学習12

カレーライスを食べた後はみんなで協力して後片付けです。「来たときよりも美しく」の精神で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習11

続いて一組も完成しました。みんなおいしくできましたね。
画像1 画像1

5年 野外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のほうがわずかに早くカレーライスが完成しました。みんなでおいしくいただきます。

5年 野外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
どのグループもかまどに火がついてきました。完成が楽しみですね。

5年 野外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、いよいよ野外炊飯の開始です。練習通りおいしくできるでしょうか。役割に別れて協力して取り組んでいます。

5年 野外学習7

画像1 画像1
野外学習二日目が始まりました。体調不良者もおらず、天気も良いです。今日も1日がんばりましょう。

5年 野外学習6

画像1 画像1
ラストはトーチトワリングです。感動的な演技でした。(画像が見にくくてすいません)

5年 野外学習5

画像1 画像1
スタンツで盛り上がった後はマイムマイムをみんなで踊りましょう

5年 野外学習4

画像1 画像1
いよいよファイヤーの集いが始まりました。また夕方に雨が降ってきたため、キャンドルサービスになりましたが、スタンツで盛り上がっています。

5年 野外学習3

画像1 画像1
うどんができあがりました。いただきます。

5年 野外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は体験学習に取り組んでいます。うどん作りです。初めての子がほとんどのようで、手順を聞きながら楽しそうに取り組んでいます。こちらは今、雨はやんでいます。

5年 野外学習1

画像1 画像1
本日から5年生は野外活動が始まります。あいにくの雨ですが予定通り出発し、予定より少し早く無事に到着しました。体調不良者もおらず、順調です。入所式を終え、今から部屋に入ります。

5年 野外学習が始まります

画像1 画像1
5年生はいよいよ明日から野外学習が始まります。そのため、本日は四時間で下校しました。明日のためにしっかりと準備をしておきましょう。

5年 調理実習

 家庭科の学習と野外炊飯の予習を兼ねて、調理実習を行いました。メニューは、カレーライスとポテトサラダです。子どもたちにとって初めての調理実習でしたが、班で協力しながら熱心に活動していました。この実習を生かして、野外炊飯を成功させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

 5年生から外国語(英語)の授業が始まりました。みんなフォンダ先生や今村先生の発音をよく聞き、熱心に活動しています。今日は、友達と自己紹介をし合ったり、ジェスチャーを交えながら英語の歌を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国際理解教室

 23日(月)、国際理解教室がありました。スペイン語であいさつをしたり、じゃんけんをしたりした後、スペインについてのクイズ大会を行いました。楽しいクイズを通して、スぺインの文化に親しむことができました。2組は、5月7日(月)に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439