最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
総数:249146
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

児童会 夏の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)、一時間目に夏の集会が行われました。児童会役員や有志の子による劇「二人の思い〜短冊に願いを込めて」では、七夕の日に清洲ちゃんのお願い事が叶うストーリーの発表がありました。七夕ゲームでは、七夕クイズやフラフープ送りゲーム、エコキャップつかみなど、どの学年も楽しめる遊びでたいへん盛り上がりました。今日の集会での清洲東小のみんなの笑顔が、天の川まで届き、願いごとが叶うといいですね。

児童会「夏の集会(たなばた)にむけての笹飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(木)、夏の集会(たなばた)にむけて笹に飾りつけをしました。1年生は、切り子づくりを6年生に教えてもらいました。すてきに出来上がった切り子やでんぐりをみて、1年生はとても嬉しそうでした。今日は、全校児童一人ひとりの短冊も飾り、夏の集会にむけて準備万端。みんなの願い事が、織姫と彦星に届くといいですね。

引き取り訓練

学校公開の後、体育館にて引き取り訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。有事の際には、今回のようにお互いに譲り合い、マナーある対応をよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開その2

 4年生・5年生・6年生は、国語の授業を公開しました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組み、先生の発問をよく聞いて発表ができました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。多くの参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その1

 6月21日(木)5時限目に学校公開がありました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生、2年生、3年生は、算数、音楽、学活、保健の授業を行いました。元気よく発言している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「びっくりばこ」の掲示板ができたよ!

 清洲東小では、読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の活動があります。
今年度も、月に一度全クラスで読み聞かせをしてくれます。お母さん方が子ども達の好きな本・絵本を選んで読んでくれます。その「びっくりばこ」のメンバー紹介や各学年の読み聞かせの様子をお伝えする掲示板が完成しました。体育館と校舎をつなぐ廊下にあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清洲東小学校は本日よりプール開きです。朝はまだ気温が低く、実施できるか心配でしたが、日差しが出て、水温・気温ともに上昇したため、実施できました。暑い中、冷たいプールは気持ちいいですね。
 最初に実施したのは1年生と3年生です。1年生はまず水に慣れることから始め、水中じゃんけんや伏し浮きができるように練習します。3年生は初めて大きい方のプールに入り、バタ足やクロールの練習をします。最後の泳力測定では、クロールで15m以上泳ぐことが目標です。がんばりましょう。

朝礼

 5月14日、児童朝礼がありました。校長先生から、あいさつの大切さについてお話がありました。また、児童会役員からエコキャップ回収の説明や、生活委員会から週訓の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

4月26日(木)授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。子ども達は活発に意見を述べたり、グループで話し合いをしたりと前向きに取り組んでいました。ご家庭でも、授業の様子を話題にしていただけたらと思います。

写真は、1年生の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その4

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その5

5年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その6

6年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。平成29年度事業報告・会計決算報告や平成30年度の事業計画・予算案が承認されました。新会長より、1月に予定されている研究発表の紹介もありました。保護者の皆様には、今年度も様々なPTA活動へのご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。今回は地震がおこったことを想定し、身の守り方や、避難経路の確認をしました。1年生は入学して初めての避難訓練でしたが、先生のお話をしっかり聞いて、安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団認定証授与式

 4月20日(金)西枇杷島警察署の方をお招きし、「交通少年団認定証授与式」を行いました。各通学団の班長・副班長が全校児童の前に並び、代表児童が警察署の方から、認定証をいただきました。そして、代表児童から、「交通ルールを守り、安全に登下校することを誓います」という頼もしい言葉がありました。
画像1 画像1

学級役員任命式

 4月16日、学級役員任命式がありました。代表委員・学級委員の児童は、名前を呼ばれると大きな声で返事ができ、役員としての自覚が強く感じられました。役員のみなさんには、リーダーシップを発揮してもらい、全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

児童会役員・委員会委員長任命式と代表委員会

 4月16日(月)に、児童会学級役員任命式がありました。学校やクラスのためにがんばってほしいと思います。さっそく6時間目には、第一回代表委員会が行われました。前期の児童会活動について、活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

今日は、離任式が行われました。清洲東小学校を去られた先生方とのお別れの式です。これまでの清洲東小学校の思い出や子どもたちへのお言葉をいただきました。最後は、子どもたちに囲まれた花のアーチを通って、お別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439