最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
総数:249152
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

3年 新清洲駅

6月14日(木)に社会科の学習で新清洲駅に行きました。駅を利用する人々の流れや駅の駐輪・駐車場の場所、駅近くのお店の様子などを観察しました。また、あしがるバスの停留所や清須市をアピールするための様々な工夫を見つけました。駅を利用する人達がたくさんいること知り、駅は私たちの生活にとって大変大事でとても便利だと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯磨き指導

 6月12日(火)に、保健の先生による歯磨き指導がありました。3年生のめあては「前歯の内側を上手にみがく」です。子どもたちは、手鏡とデンタルミラーを見ながら、歯の内側や裏側といった目には見えにくい場所を一本一本ていねいに磨いていました。虫歯ができないよう今日学んだことを生かして、お家でもしっかり歯磨きしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室

 6月5日火曜日に、自転車教室がありました。はじめに、自転車の点検の仕方や安全な乗り方を学びました。その後、実際に自転車に乗ってコースを回りました。交通安全協会の方々に、横断歩道の渡り方や止まっている車への安全なよけ方などを一人一人に丁寧に指導していただきました。今日学んだことを忘れずに、これからも安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 北コース

  5月25日(金)、前回の南コースの校区探検に続き、今回は北コースの校区探検をしました。「ピアゴの周りには、店や住宅が多いね。」「貝塚公園の近くは工場が集まっているよ。」などと、南コースとの違いに気が付いている子がたくさんいました。また、貝塚資料館では学芸員の方が昔の暮らしについて丁寧に教えて下さり、子どもたちは初めて見た石器や土器に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 南コース

 5月22日(火曜日)、社会科の「わたしのまち みんなのまち」の学習で、校区探検へ出かけました。南コースでは、日吉神社や美濃街道方面を探検しました。日吉神社では、神社の由来などを進んで質問する姿が見られました。また、「美濃街道は道幅が狭いね。」「アルコプール周辺は田畑が多いね。」など、学校のまわりの土地利用の様子について、たくさん気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 名古屋港水族館

 5月17日木曜日に、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。館内では、グループで行動しました。初めてのグループ活動でしたが、子ども達は協力し合いながら、仲良く見学することができました。迫力満点のイルカショーや、ウミガメやペンギンやシャチといったたくさんの海の生き物を、目を輝かせながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー講習会

 4月18日水曜日に3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生が吹く姿勢・タンギングの仕方や指の使い方について、楽しくわかりやすく教えて下さいました。また、ソプラノリコーダーだけでなく、普段なかなか見られないテナーリコーダーやバスリコーダー等の様々な大きさのリコーダーで演奏もして下さり、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。これからはじまるリコーダーの学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439