最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
総数:249115
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年生 「歯磨き指導」

 6月12日(火)「歯磨き指導」がありました。6年生は「歯肉炎を予防し、全ての歯をきれいにみがこう」というめあてでした。歯肉炎の人の口内写真を見たり、症状を聞いたりする中で「今のうちから、すみずみまできれいにしなくてはいけない」と感想をもちました。その後の歯磨きでは、歯茎と歯の境目の部分も丁寧に磨くことができました。今日学んだ歯の磨き方を、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行21

帰校式です。全員げんきよく帰ってきました。小学校生活最高の思い出になりましたね。
画像1 画像1

6年 修学旅行20

最後の見学地は三十三間堂です。1001体の千手観音像は壮観でしたね。これでいよいよ帰り道です。高速道路は順調に進めるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行19

清水寺を一通り見た後は清水坂でお買い物です。最後のお買い物ですが、何買おうか迷っちゃいますね。みんなは何を買ったんでしょうか。そしてお昼ごはんは湯豆腐をいただきました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行18

清水寺に来ました。ちょうど雨が降り始めてきました。清水の舞台は高かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行17

次は友禅染体験です。まずは染め物の作り方を聞き、さっそく体験しました。どんな作品に仕上がるかはお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日二つ目の見学地は金閣寺です。正しくは「鹿苑寺金閣」と呼ぶそうですね。目の前で見る金閣は、教科書で見る金閣とはまた一味違っています。すばらしかったですね。

6年 修学旅行15

本日最初の見学地である銀閣寺です。正しくは「慈照寺銀閣」だそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行14

部屋の片付けを終え、退館式をしたらいよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行13

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行二日目が始まりました。なかなか寝つけずまだ眠そうな子もおりますが、みんなげんきよく目覚め、朝御飯を食べています。さあ、今日も1日がんばりましょう。

6年 修学旅行12

夕食後に舞妓さん鑑賞会を行いました。初めて近くで見る舞妓さんを前に、みんなの質問が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行11

画像1 画像1
さあ、いよいよ夕食です。まだまだ旅行は続きます。しっかり食べて次に備えましょう

6年 修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋長会を行い、入浴しました。そして、楽しみの1つのお買い物タイムです。何買おうか迷っちゃいますね

6年 修学旅行9

入館式を終え、部屋に入りました。体調不良者もおらず、みんな元気です。
画像1 画像1

6年 修学旅行8

聖護院御殿荘に到着しました。
画像1 画像1

6年 修学旅行7

奈良公園での班別行動開始です。まずは鹿にしかせんべいをあげます。近くで見るとちょっとこわいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行6

東大寺に到着しました。生で見る大仏は想像以上でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行5

画像1 画像1
法隆寺を見学しました。五重の塔は間近で見ると迫力がありますね

6年 修学旅行4

行きの高速道路は渋滞しており、予定より遅れて法隆寺に到着しました。予定を少し変更し、まずはお昼ごはんを食べることにしました。
画像1 画像1

6年 修学旅行3

高速道路が渋滞しており、やや遅れてのトイレ休憩です。
画像1 画像1
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439