最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:249123
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1年 みんなの こうえんで あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)、一年生は、生活科の単元「みんなの こうえんで あそぼう」で、清洲公園へ行きました。授業では、公園で遊ぶ時のルールやマナーを学習し、グループごとに遊びの計画を立てました。今日はその計画をもとに、楽しく遊ぶことができました。今日の学習を生かして、身の回りには、みんながつかう遊び場があることやルールやマナーが大切であることを知り、遊んでいってほしいですね。

1年 はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)、養護教諭によるはみがき指導が行われました。一年生は、「たいせつな はみがき」というテーマで行われました。最初に、歯ブラシの正しい使い方クイズに挑戦し、次は歯ブラシを使っていろいろな方向から歯を上手に磨く練習をしました。ミガクンジャーが出すミッション「よこみがき・たてみがき・おくばみがき・はのうらみがき・ぶくぶくうがい」をクリアした子どもたちは、きれいになった歯を見て、とても嬉しそうでした。自分一人で毎日歯磨きをしっかり行い、8020を目指したいですね。

1年 ともだちと がっこうを たんけんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)、1年生は学校探検をしました。事前にグループ内で、校内の行きたい場所を話し合い、質問することを考えました。今日はグループごとにまとまって、1階から4階までの教室を探検することができました。上級生が真剣に勉強する様子を見たり、教室ごとの違いを見つけることができました。学校にいる人と関わり、自分たちの学校生活を支えている人々がたくさんいることに気付いてほしいですね。

1年 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(水)、一年生の給食がいよいよ始まりました。今日は、朝から「給食がはじまる!はじまる!」と元気な声がいっぱい飛び交っていました。子どもたちは、給食の準備の仕方、食事の仕方を学び、楽しく会食をすることができました。「完食したよ!」と食べ終わった食器をみせて、とても満足そうでした。たくさん食べてどんどん成長していってほしいですね。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439