最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
総数:251815
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年 生け花体験

2月8日(水)に、生け花体験を行いました。青木とみ子先生に教えていただいて、ペットボトルで花器を作り、一人1本ずつお花を生けました。子どもたちは、自分の生けた花をじっと眺めたり、いろいろな角度から見たりして、うれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 車いす体験

1月18日(水)、車いす体験を行いました。車いすに乗っている方の話を聞いたり、実際に車いすを操作したり、持ち上げたりしました。子どもたちは、真剣なまなざしで話を聞いていましたが、車いすの操作には苦労しているようでした。よい経験になったと思います。

子どもたちの感想です。

・・・私は、車いすに乗るとこわく感じました。大勢の人に車いすを持ち上げられるときが一番こわかったです。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 5年生

10月7日に、三菱自動車と八丁味噌カクキューの見学に行きました。
三菱自動車では、自動車づくりについて積極的に質問をし、担当の方の話に熱心に耳を傾けていました。間近で車が作られる過程を見させていただいたときには、部品の多さやロボットの動きに見入ってしまいました。
カクキューでは、味噌の作り方を教えていただきました。味噌だるの大きさに驚いている様子でした。
今後の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 着衣水泳

 7月13日に着衣水泳の授業を行いました。新川体育館から二人の講師の先生に来ていただきました。初めての体験におっかなびっくり。でも、収穫の多い一時間でした。これから暑くなります。水の事故にも気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。
後日、指導員さんにお手紙を書きました。
指導員さんへ
 先日は、着衣水泳のご指導ありがとうございました。服のままで水に入ったことがなかったので、あんなに重くなるのは知らなくてびっくりしました。ペットボトルは、あごの下に入れてしっかり持って顔を上に上げると顔がうきました。ペットボトル一本でも命が助かるかのうせいがあるんだと思いました。もし、実際にあったらこのじゅぎょうを生かして、生き延びます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習

5月25日、26日と旭高原少年自然の家に行ってきました。天気にも恵まれて、うどん作り、キャンプファイヤー、カレー作りといろいろなことに挑戦してきました。楽しみながら、多くのことを学ぶことができました。

子どもの作文を紹介します。

……スタンツ以上に楽しかったのは、トーチトワリングです。いっぱい練習していたので、すごく自信がありました。学校で一度火をつけてやったときは、明るかったのではく力がなかったけど、真っくらなファイヤー場では、とてもきれいでした。……サビの部分につばめという大わざがあります。そこは、あまり自信がなかったけどいっぱい練習をしたのでせいこうしました。そのときは、うれしい気持ちでいっぱいでした。キャンプはとっても楽しかったです。また、みんなで行きたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439