最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
総数:249143
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

おもちゃまつり 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日に、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。3〜8人くらいのグループで、それぞれおもちゃのお店を出しました。これまでの生活科の時間に準備をしたり説明の練習をしたりしました。どのグループも一生懸命1年生に作り方や遊び方の説明をして、お兄さんお姉さんの姿を見せてくれました。1年生がとても楽しんでくれたようで、みんなの満足そうな顔を見ることができました。

だいこんほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日に、農業体験塾の畑へだいこんを掘りに行きました。塾の方からだいこんについてのお話を聞いた後、だいこんの葉がたくさん見える畑で、一人2本ずつぬきました。まっすぐ上にぬくように、と教えてもらいながら、とても大きなだいこんがぬけました。子どもたちはうれしそうに、大きな重たいだいこんを抱えながら、持ち帰っていました。

いもほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日、学校の裏の畑でいもほりをしました。5月にみんなで植えたサツマイモの苗はぐんぐん生長していき、畑いっぱいにサツマイモのツルが伸びていました。掘っていくと、30センチくらいある大きなものや、ひょうたん型のものなどたくさん出てきました。今年の猛暑にも負けず、とてもたくさんのサツマイモができ、こどもたちも大喜びでした。
サツマイモは、19日に焼きいもにしてみんなで食べる予定です。

こどもたちの感想です。

わたしは、いもほりをしました。とても楽しかったです。お友だちもいっぱいとっていました。あと、いもむしもいました。かえるもいました。いもほりっておもしろいなと思いました。

ぼくは、いもほりが大すきです。この前、おばあちゃんの家にいもほりに行ったので、やり方はわかっていたけど、少しむずかしかったです。

いもほりをしました。さむくて手をうごかしたくないさむさでした。かんたんだったけど、小さいのしかとれませんでした。またこんどは、みんなより大きいいもをほって食べたいです。

学習発表会 2年生あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、劇、クイズ、手話の歌など、いろいろなことにチャレンジし、内容が盛りだくさんの発表をしました。前日まで毎日、大きな声や大きな動作をできるようにたくさん練習をしました。本番では、みんな緊張した様子でしたが、練習のときよりも上手にでき、満足していたようです。多くの方に見ていただき、こどもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

こどもたちの作文を紹介します。

 ぼくは清州が大すきです。なぜかというと信長のふるさとだからです。ぼくも一ど信長のやくをやってみたかったから、清州城のげきにしました。
 はじめは台本ばかりにたよっていたけど、どんどんれんしゅうすると台本を見ずにできるようになりました。みんなもどんどん上手になっていくので、ぼくもまけないようにがんばりました。
 そして本番では、いっしょうけんめい大きな声でセリフを言って大きなどうさでがんばりました。
 ぼくが刀をふり上げる場めんが「かっこよかったね。」と家ぞくが言ってくれました。ぼくはとてもうれしかったです。
 来年はどんなやくをやるのか楽しみです。


 ……ピラミッドのうたがおわって、貝づかのげきのとき、一番きんちょうしたことばは、「お兄ちゃんよりイケメンだね。」ということばです。なぜかというと、ふつうのげきではそんなはずかしいことばを言わないからです。ちょっとわらいながら言ったけど、なんとか言えました。そしたらやっぱり、お父さんとお母さんはわらいました。……

2年 図工 どんどんできるよ

1、2組合同で、卓球室で図工を行いました。「どんどんできるよ」という単元で、5メートルほどの紙を一人ずつ持っていき、切ったり友達とつなげたりして道路をつくりました。公園や駅、水族館などの絵を描いたり、車を走らせたりして卓球室いっぱいに、町をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、庄内緑地公園へ電車に乗って行きました。新清洲から乗って、栄生で乗り換え、中小田井から歩いて行きました。庄内緑地公園に着くと、地面にたくさんのドングリが落ちていて、さっそく袋いっぱい拾いました。そのあと、お弁当を食べ、お菓子を食べ、遊具などで思いきり遊びました。2年生は、1年生より一足先に公園を後にして、中小田井で帰りの切符を買いました。みんな持ってきた110円を大事に握りしめ、買い方を確認しながら慎重に買っていました。

子どもたちの作文を紹介します。

 きょうは、たのしみにしていた日がついにやってきました。それは遠足です。ぼくは遠足がすきです。遠足で一ばんたのしみなのは、おべんとうです。……遠足がおわってつぎの日のあさごはんは、おべんとうを作ったときののこりです。いつも、あさごはんはおべんとうがいいです。また遠足に行って、おべんとうをいっぱい食べたいです。


 ……帰りは、じぶんたちできっぷをかいました。ぼくは、いままでになん回かきっぷをかって、でん車にのったことがあるので、うまくかえました。
 あつくて歩くのがたいへんだったけど、とてもたのしい遠足でした。

9月7日 なまず号

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練に続いて、地震体験をしました。4人ずつ起震車のなまず号にのり、震度7の揺れを体験しました。机にしっかりとつかまっていないと飛ばされてしまうような激しい揺れに、とても驚いていました。

子どもたちの感想です。
 ……ナマズゴウはすごくゆれて、スゴクこわかったです。もし、ほんとうにしんど7のじしんがきたら、こわくてかたまってしまいそうです。

 ……やる前は、あまりこわそうじゃなかったけど、やってみたら少しこわかったです。お母さんといっしょにやれてよかったです。ちびまるこちゃんのビデオを見て、本だなやいろいろなものをこていしてあったので、少しはものをこていしようと思いました。

5月20日 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館に行きました。お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。水しぶきがかかり、喜んで見ていました。その後、南館をグループで見て回りました。ペンギンを見たり、ヒトデにさわったりしていました。2年生になって、グループ行動もできるようになりました。
楽しい思い出となったと思います。

次の日、校外学習の作文を書きました。紹介します。
  ……さいしょにいそぎんちゃくコーナーに行きました。ヒトデとウニと雨ふらしをさわりました。雨ふらしをさわったら、すごくぷにゅぷにゅでした。ウニはちょっとだけいたかったです。ヒトデはうらをむけるとうんこをしていました。バスの中でドラえもんのえいが「ワンニャン時空かん」を見ました。……わたしは「遠足ってたのしいな。」と思いました。

eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439