最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
総数:249161
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

卒業読み聞かせ 3月12日

 びっくりばこのみなさんが、6年生のために最後の読み聞かせをしてくださいました。「星の王子さま」を読んでくださったり、1年生の時に読み聞かせで読んでいただいた本を読んでくださったりました。また、1年生から6年生までの国語の教科書に出てくる物語についてのクイズもあり、とても盛り上がりました。
 びっくりばこのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 3月8日

 本日の5・6時間目に延期していた奉仕活動を行いました。6年生が今までお世話になった清洲東小学校をきれいにするために、各担当場所に分かれて清掃活動などに取り組みました。一生懸命に取り組んだので、とてもきれいになりました。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。在校生のみなさん、6年生がきれいにしてくれた学校をより大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6年生)

理科では「水溶液の性質とはたらき」について学習しています。今日は、炭酸水に何が溶けているか実験をして調べていました。薬品や火も扱う単元です。安全に気を付けて実験をして、様々な気付きを得て欲しいと思います。
画像1 画像1

調理実習(6年生) 12月20日

 家庭科の時間に調理実習を行いました。班で協力してベーコンポテトをおいしく調理することができました。実習で学んだことを、家庭生活に活かしていってほしいと思います。
 学校支援ボランティアのみなさんにもお手伝いいただき、安全に実習をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの結び方を教えてもらいました(1・6年生) 12月11日

6年生が1年生になわとびの結び方や跳び方、なわとびカードの記録の仕方などを教えていました。なわとびを重ねて、結んで、片付けられない1年生に、手を取って優しく教えている6年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6 11月18日

6年生は総合の学習発表を行いました。
4・5組は、手作りの紙に絵思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別給食(6年生) 11月16日

今日の6年生の給食は、フライやデザートなど子どもたちの好きな物が勢揃い。特別な給食となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年生) 11月14日

 外国語の授業では、食べ物やその産地を表す英語表現を学習していました。実際の生活での場面を思い起こしながら、英語で伝え合っていました。
画像1 画像1

授業の様子(6年生) 11月8日

算数の図形の学習でした。一つの頂点を中心に何倍かしたときの図形の描き方を考えていました。友達の意見を聞いたり、隣同士で話し合ったりして、方法を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 18:解散式

清洲東小学校に帰った後に、解散式を行いました。校長先生からも学年主任からも成長の跡がみえた2日間だったという話がありました。この2日間は充実していた分、疲れもあると思います。週末はゆっくり過ごして、また元気に登校してください。
画像1 画像1

修学旅行(6年生) 17:トイレ休憩(多賀SA)

京都を離れ、滋賀県の多賀SAでトイレ休憩をとりました。この後、一路清洲東小学校に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行(6年生) 16:梅山堂で昼食

梅山堂で昼食をとりました。みんなで食べる修学旅行最後の食事を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 15:清水寺見学

最後の見学場所は清水寺です。清水の舞台を見下ろして、その高さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 14:三十三間堂

三十三間堂を見学しました。1001体もある千手観音像に圧倒されていました。
画像1 画像1

修学旅行(6年生) 13:金閣寺

続いて、金閣寺に訪れました。光り輝く金閣寺の美しさに見惚れていました。
画像1 画像1

修学旅行(6年生) 12:京友禅染体験

丸益西村屋で京友禅染体験を行いました。無地のトートバックに自分で選んだ絵柄をあて、京友禅染体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 11:退館式

一泊お世話になった御殿荘の方にお礼を伝えました。これから京友禅染体験に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 10:朝食

昨晩はしっかり寝れたようで、朝食を美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 9:買い物

じっくり吟味しながら買い物を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6年生) 8:夕食

それぞれの部屋で夕食を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439