最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:249123
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

校外学習(2年生) 3月13日

 一宮地域文化広場にあるプラネタリウムを見学しました。星座の由来や宇宙について、アニメなどを見ながら学習しました。星座や宇宙について興味をもつきっかけになるとうれしいです。
画像1 画像1

授業参観2 2月3日

2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子(2年生) 1月25日

 「様子を表す言葉」について学習していました。
 例文として、雨の降り方がどれくらいかを表す言葉をみんなで考えていました。雨の降っている様子を想像して、様子に合ういろいろな言葉を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 12月8日

2年生は、漢字の練習をしていました。漢字ドリルを見ながら、1文字1文字、漢字ノートに丁寧に書いて練習していました。ひらがなのページを見て、自分で漢字に直しながら練習している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 11月29日

2年生は、図工「まどからこんにちは」の制作をしていました。建物のたくさんの窓からいろいろなものがのぞいていて、楽しい作品です。隣のクラスは、算数「三角形と四角形」の勉強で、実際に三角形の紙を使って、作業しながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2 11月18日

2年生は、生活科の学習発表と国語の学習を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行きました!(2年生) 11月7日

 生活科「もっとなかよしまちたんけん」で丸の内駅とARCO清洲の見学をしました。
 交通のルールや公共施設の見学の仕方に気を付けて見学することができました。
 丸の内駅の周りには家がたくさんあることや、ARCO清洲にはプール以外にもいろいろな施設があることを勉強することができました。
 町たんけんを通して、改めて自分たちが住んでいる町を好きになってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ堀りをしました(2年1組) 11月6日

生活科の授業で、サツマイモ堀りをしました。
初めての経験に苦労しながらも、一生懸命取り組みました。
みんな楽しそうにサツマイモ堀りをすることができました。
画像1 画像1

サツマイモ掘りをしました(2年2組) 11月2日

画像1 画像1
生活科で、春に植えたサツマイモの収穫をしました。
実ができているか心配でしたが、いろいろな形のサツマイモができており、みんな喜びながら取り組んでいました。

1組のみんなも楽しみにしていてください!

授業の様子(2年生) 10月31日

 日中はとても穏やか暖かい日が続いています。運動場での体育でも、体を気持ちよく動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センター見学(2年生) 10月27日

 初めて見る大きな鍋や、たくさんの給食を作る様子を驚きながら見学しました。
 職員の方が「ニラを切っているところだよ」と教えてくださり、今日の給食を楽しみにしている子もいました。
 給食がどのように作られるかを、楽しみながらたくさん勉強することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 10月19日

1組は、生活科で育てている二十日大根の成長の様子を写真に撮って、じっくり観察しながら観察記録を書いていました。2組は、かけ算の意味を考えながら式を作っていました。運動会の練習が続く中ですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 10月17日

 絵の具の使い方を学習していました。絵の具に少しずつ水を加え、色の感じの違いを確かめながら塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(2年生) 9月28日

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
 これまで、作ったおもちゃがどうしたらうまく動くか友達同士で考え、よりよく動くように改良したり、どうしたら楽しく遊べるか話し合ったりしました。
 おもちゃまつり当日は、1年生にやさしく遊び方を説明したり、おもちゃの動かし方の手本を見せたりして仲良く活動することができました。
 保護者の皆様、材料集めのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市図書館見学(2年生) 9月26日

 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、清須市図書館に行きました。
 本を運ぶエレベーターや閉架書庫など、普段見ることのできない場所の説明もあり、みんなワクワクしながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察(2年生) 6月15日

毎日水をやって、大切に育てている野菜が大きくなってきました。タブレットを使って写真を撮っている様子です。「ミニトマトがいっぱいなっているよ」「赤くなってきた」「キュウリができてるよ」と成長の様子を教えてくれました。「ミニトマトが赤くなったら、一つあげる」と言ってくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 6月1日

野菜に肥料をあげていました。朝には水をたっぷりあげて、大切に育てている野菜たちです。花が咲いたり、小さな実ができているものもあります。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行きました!(2年生) 5月17日

 学校の北側の地域を探検しに行きました。清洲城では、刀や兜など初めて見る昔の道具や武器に驚いたり、天守にあった太鼓をたたいたりして、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋の苗を植えました!(2年生) 5月12日

画像1 画像1
 畝や芋の苗を初めて見た子もいて驚きながら取り組みました。おいしいお芋ができるといいですね!

校外学習(2年生) 5月11日

 愛知総合児童センターに行きました。色々な遊具で元気いっぱい遊びました。グループで協力し、時間に気を付けて過ごすこともできました。お弁当も友達と楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439