最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
総数:251231
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

あいち朝日貝塚ミュージアムオープニングイベント2 11月22日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち朝日遺跡ミュージアムオープニングイベント1 11月22日

本日、あいち朝日遺跡ミュージアムのオープニングイベントが開催され、本校マーチングバンド部がステージイベントに参加しました。多くのお客さんの前での演奏は、本年度初めてで、朝から緊張とワクワクの子どもたちでした。本番では、練習の成果を発揮し、立派に演奏し、オープニングイベントに華を添えることができました。これまでご協力いただき、また、本日も参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり 11月19日

 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」で1年生を招待しておもちゃ祭りをしました。授業では、身近な材料を使い、動くおもちゃをつくりました。つくったおもちゃがどうしたらうまく動くか友達同士で考え、よりよく動くように改良したり、どうしたら楽しく遊べるか話し合いをしたりしました。おもちゃ祭りでは、1年生にやさしくルールを説明したり、おもちゃの動かし方の見本を見せたりして仲良く活動することができました。
 この学習を通して、動くおもちゃの面白さや不思議さに気づき、これからもみんなと仲良く遊んでほしいと思います。
 おもちゃの材料集めのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会を行いました。 11月19日

 本日、1月に行われる修学旅行の説明会を行いました。日程や、感染症対策の説明などを行いました。児童の楽しい思い出になるように計画をしていきたいと思います。
 手洗い、うがい、マスクの着用、換気など感染症の予防対策を引き続きよろしくお願いします。多くのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 社会見学 11月16日

 11月16日(月)、3年2組が「明治なるほどファクトリー」へ見学に行きました。機械で乳製品を作る様子や商品を安心して食べていただける工夫などを見て学ぶことができました。工場見学のお土産としてお菓子をいただいたので、土産話とともにおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 11月13日

 11月13日(金)、3年1組が「明治なるほどファクトリー」へ見学に行きました。
 ヨーグルトができる様子を見たり、係の人の説明を聞いたりして、学習を深めることができました。2組は16日(月)に行く予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 11月13日

 11日から始まった赤い羽根共同募金。先週から児童会役員・代表委員で呼びかけを各クラスで行ってきました。そのため、たくさんのお気持ちをいただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモ収穫 11月9日

 11月6日(金)、生活科の「大きく なあれ わたしたちの 野さい」でサツマイモを収穫しました。授業では、つるや葉を観察したり、草取りをしたり、みんなで大切に育ててきました。収穫を通して、1本のつるからたくさんのサツマイモができていることを実感することができました。大きなサツマイモにみんな大喜びでした。また、収穫後はつるを使って、縄跳びをしたり、しっぽとりをしたり楽しく遊ぶことができました。収穫した、サツマイモは家でおいしく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「とじこめた空気と水」の実験 11月5日

4年生の子どもたちが、暖かな太陽の下、ペットボトルに入れた水を空気の力で噴水にする実験を行っていました。はじめは一人一人で実験をし、最後は誰が一番高く噴水にできるか、競争していました。少しぬれてしまいましたが、とても楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会・給食試食会 11月5日

本日、PTAの研修会で清須市給食センターへ見学に行ってきました。給食センターの一日のビデオを見せていただいた後、実際に調理している様子を見学しました。安全でおいしい給食を提供するために徹底した管理がされていることがよくわかりました。学校に戻ってから、先ほど作っていただいていた給食を試食しました。メニューは、子どもにも人気の「焼きそば、ロールパン、シュウマイ、ミカン、牛乳」です。参加者の皆さんにも大好評で、よい研修会・給食試食会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・エコキャップ回収 11月5日

 昨日から、後期児童会役員・代表委員として、初めての活動となったアルミ缶エコキャップ回収を行っています。はじめは戸惑いがありましたが、だんだん慣れ始め、進んで回収活動に取り組む姿が見られました。
明日も回収活動を行っております。少しでも多くのアルミ缶やエコキャップが回収できるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部試合 対 清州小 11月2日

 10月24日(土)、清州小学校体育館にて試合を行いました。試合前半は、ペースを握る場面もありましたが、後半でリードを許してしまう展開になり、惜しくも負けてしまいました。
 感染症の影響で例年通りの活動はできていませんが、そんな中でも練習の成果を見せる場があったことで、これからのやる気につなげていければと思います。次に予定している7日の試合は保護者の皆様の観戦はできませんが、子どもたちと全力で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合を行いました! 11月2日

 10月31日(土)、サッカー部は清州小学校と練習試合を行いました。今までサッカー部は、サッカーを楽しむとともに、試合で勝つことを目標にし、一生懸命練習を行ってきました。児童たちは練習の成果を十分に発揮し、見事勝利することができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ) 10月29日

 今日の読書タイムの時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。27日に、3、4年生、昨日は5、6年生、今日は1、2年生の各教室で読み聞かせが行われました。児童たちは、ボランティアの方々が選んでくださった季節に合わせた絵本を、自分の座席で静かに聞いていました。
 来月も読み聞かせがあります。児童たちが楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 西春日井広域事務組合 西消防署見学 10月29日

 本日、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、西春日井広域事務組合 西消防署に見学へ行きました。消防署で行っている仕事について学んだり、消防車や救急車に乗っている道具を見たりしました。
 今回の見学を通して、子供たちは消防署の方々が自分たちの生活や地域を守ってくれていることに気づきました。これからも私たちの生活を守って下さる方々に感謝していけるとともに防火意識が高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 清須市給食センター見学 10月29日

 昨日、生活科の「もっと なかよし まちたんけん」で清須市給食センターに見学へ行きました。図書館見学と同様に、多くの地域の人が私たちの生活に関わっているということに気づくことができました。見学では、給食センターを紹介したDVDを見たり、実際に空の蒸気回転釜の中をひしゃくやスパテラを使って混ぜる体験をしたりしました。また、下処理室、上処理室、調理室、洗浄室と順に見学をし、作業の様子やどんな道具を使っているか見ることができました。
 今回の見学を通して、給食に関わる人に感謝の気持ちを持ち、給食をこれからも残さず綺麗に食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド部が演奏を行いました♪ 10月28日

 昨日、マーチングバンド部が本校の体育館で演奏を行いました。今まで練習してきた力をハーモニーに乗せ、精一杯の演奏を披露しました。感染症予防対策でなかなか演奏ができない中、とてもいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 清洲公園 10月27日

10月27日(火)に、生活科の「たのしいあきいっぱい」の単元で、清洲公園へ行きました。秋の公園の様子を見て、季節の変化を感じたり、秋の植物を拾ったりしました。また、公園のマナーやルールを守り、元気よく体を動かしました。今日拾った秋の植物を使って、楽しいおもちゃを作ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 清洲太鼓 練習風景 10月26日

画像1 画像1
今日から清洲太鼓の練習が始まりました。


第一回目の今日の練習では、バチの持ち方や構え方、バチの振り下ろし方を中心に教えていただきました。

子どもたちは、ひのきで作られたバチを持ち、一心不乱に稽古に打ち込んでいる姿が見られました。

5回目の練習の12月1日が本番になり、ビデオ撮影を行います。
保護者の方には、その様子は見ていただけないのですが、後日その映像を見ていただける機会を設けさせていただきます。

どうぞ、お楽しみにしていてください♪

後期役員任命式 10月26日

 放送による児童朝礼が行われ、後期の児童会役員、代表委員、学級委員、委員長の任命式が行われました。どの子も胸を張って、校長先生から任命状を受け取り、立派な姿でした。今後の活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439