最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:249123
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

アルミ缶・エコキャップ回収

 2月5日(水)アルミ缶・エコキャップ回収を行いました。
2月3日(月)の朝礼で、児童会役員から回収するときのお願い事を全校児童へ伝えました。そのお願い事が、早速守られていて、とても速く回収を進めることができました。
 2月7日(金)まで回収を行っております。量に限らず持ってきてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ集会が行われました 1月19日

 1月19日に本校体育館で、2月4日に行われる長なわ集会について、体育委員会が集会を開きました。
 舞台では、長なわを多く跳べるためのポイントを、体育委員が演技をしながら紹介しました。縄の真ん中を跳ぶ、回す人の横を通る、リズムよく跳ぶ、という3つのポイントを紹介して、実践してほしいと説明しました。
 今回の集会から学んだことを生かして、2月4日の本番では、全校児童が長なわをたくさん跳び、集会が成功することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(新学習指導要領に向けた学習会)

 本日、2020年度から実施される新学習指導要領のポイントと学習評価の改善について、職員の資質向上の研修を行いました。
 初めに、校長先生より新学習指導要領のポイントとして、1社会に開かれた教育課程、2児童の育成を目指す資質、能力を明確化、3地域の実情を踏まえたカリキュラム・マネジメント、4児童の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善。の説明を聞きました。
 その後、教務主任から、各教科の観点数と評価基準の変更、5・6年生の外国語科の実施と評価方法、3・4年の外国語活動、総合的な学習の時間の時間数増加、通知表と指導要録の変更点、プログラミング教育についての内容の説明を聞きました。
 清洲東小の子どもたちのために、さらに職員の教師力を高めていきます。新しい時代を担う子どもたちの育成を目指して、これからも研鑽に努めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

国内災害義援募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(水)朝、国内災害義援募金を行いました。
募金箱へ入れてくれる児童が次から次へと、列を作るほど並び始めました。
皆さんからの、たくさんのまごころをありがとうございました。

17日(金)の朝まで募金を行っております。
ご協力よろしくお願いします。

びっくりばこ(読み聞かせ) 1月14日

 今日の朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、1、4年生の各教室で読み聞かせが行われました。各クラスの児童たちは、教室の中で静かに座り、ボランティアの方々がお話されている絵本の内容を聞くことができました。
 15日は2、5年生、16日は3、6年生の各クラスで読み聞かせが行われます。「びっくりばこ」の皆さん、今月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展見学 1月9日

 今日の2、3時間目に、北名古屋市文化勤労会館で開催されている、からたち作品展に特別支援学級の児童が見学に行きました。
 西春日井地区にある特別支援学級の児童・生徒が作った作品が展示され、児童たちは、気に入った作品の前でじっと眺めたり、友達と作品について話し合ったりする場面が見られました。
 児童たちは作品を見て、「この作品が好きだな」や「この作品と同じものを作りたい」などと担任へ話すなど、見学を通して、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

アルミ缶エコキャップ回収

1月8日(水)。新年始めてのアルミ缶エコキャップ回収を行いました。
 雨の中、冬休みに貯めていたキャップを袋いっぱいにして持ってきた児童や、昨日思い出してかき集めて持ってきた児童もいました。
 10日(金)まで回収活動を行っております。量に限らず、持ってきていただけると大変嬉しいです。ご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 本日、体育館で3学期始業式が行われました。
 校長先生からは、新しい年を迎え、自分で立てた目標に向けて、がんばることが大切であるとお話されました。また3学期は、学年の総まとめを行う学期であり、次の学年に向けて準備をする大切な学期であるので、先生方のお話をしっかり聞いて、何事にも頑張って取り組み、自分自身をより成長させることができる学期になってほしいとお話されました。最後に、代表児童の指揮と伴奏で、校歌を元気よく歌うことができました。
 3学期も、清洲東小学校では、さまざまな行事が行われます。引き続き、児童たち活動している様子を、ホームページでお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月23日、2学期の終業式が行われました。今回の終業式は、インフルエンザの流行による感染防止のため、校内放送での終業式でした。
 校長先生からは、「2学期を振り返ってみてどうでしたか」「冬休みは家族の一員としてできることを考えましょう」というお話がありました。子どもたちは、教室でスピーカーから流れるお話を真剣に聞いていました。その後、赤い羽根のポスター・習字コンクールの表彰がありました。
 3学期の始業式、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド部 「清洲城サクライルミ2019」 参加

 12月14日(土)マーチングバンド部が「清洲城サクライルミ2019」に参加しました。サクラ色のイルミネーションが輝く中、ふるさとのやかた前から清洲城広場までパレードしました。その後、清洲城広場のステージで演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
 木々のイルミネーションに合わせて、子どもたちは光るカチューシャと腕輪をつけて楽しく演奏しました。「Dr.スランプ アラレちゃん」を演奏するときにかけていた光るメガネは、地元の企業からいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ) 12月5日

 12月3日から3日間、朝学習の時間に、清洲東小読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方々による読み聞かせが行われました。今日は、1、3年生の各教室で読み聞かせが行われました。各クラスの児童たちは、ボランティアの方々へ元気にあいさつをした後、お話される絵本の内容を静かに聞いて過ごすことができました。
 来月は、14日から16日まで行われます。びっくりばこ」の皆さん、来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・エコキャップ回収

12月4日(水)アルミ缶とエコキャップの回収を行いました。
だんだん活動に慣れてきたのか、子どもたちの動きがスムーズで、テキパキ行動をすることができていました。また前回と今日回収できたものを合わせたら、袋がいっぱいになりました。
今年は明日が最終です。少しでも構いません。ご自宅にあるアルミ缶やエコキャップを持ってきていただけると助かります。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 いろはに邦楽

11月29日(金)5年生は、いろはに邦楽を行いました。日本の伝統音楽である和楽器(箏、三味線、尺八)の演奏を鑑賞したり実際に、楽器に触れたりしました。実際の和楽器を初めて見たり、さわったりする児童も多く、目を輝かせていました。日本の伝統や日本の良さを実感できる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもパーティー

 11月28日(木)、先日収穫したサツマイモで、お菓子を作りました。子どもたちは自分たちが育てた食材ということで、いっそう美味しく感じたようです。作ったお菓子は、一年生や職員室の先生方にも渡しました。喜んでもらった姿を見て、達成感を味わうことができました。また、感謝の気持ちを伝えることができ、素敵ないもパーティーになりました。
 これからも、お世話になった方々への感謝を忘れず、成長していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

 11月26日(火)バイキング給食を体育館で行いました。学年みんなで分担し、声を掛けながらテキパキ準備を進めました。
 まず校長先生から、日本が「バイキング」という言葉を使う由来についてお話をして頂き、正式には「スモーガスボード」であることを学びました。
 そして、いつもおいしい給食を考え作ってくださる栄養士の酒井先生と調理員の福住さんをお招きし、給食を一緒に食べました。いつもより豪華な給食でさらに食が進み、用意した量をすべて平らげてしまいました。
 これからも心身健やかに成長するために、感謝の気持ちを忘れずに残さず食べてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月身体測定

 11月は、クラスごとに保健室で体重測定を行います。その際に、インフルエンザの流行に備え、養護教諭から保健指導がありました。「連続発熱事件」というタイトルで、手洗いや換気の大切さについて、物語仕立てで話がありました。子どもたちは話の展開に興味津々で食い入るように聞き入っていました。
 みんなで、インフルエンザの予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 キリンビール工場見学 3年

今日は、社会科の「工場の仕事」について学習をしに行きました。見学では、ビールの原料から作り方まで詳しく教えて頂きました。また、工場で働いている人がどのような仕事をしているのかも、知ることができました。実施に、麦汁を試飲したり、とても速く動く機械を見たりしました。見て、聞いて、感じて、学ぶことができてとてもいい学習になったと思います。この学習を通して、地域の工場の仕事について興味をもち、自分たちの生活に関わっていることに気づけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 給食センター見学

 11月19日(火)生活科「もっとなかよしまちたんけん」で、清須市給食センターへ見学に行きました。給食センターでは、食材の下処理をしているところや、調理をしているところなどを、見せていただきました。普段、自分たちが食べている給食ということで、子どもたちは関心が高く、栄養士さんのお話を真剣に聞いていました。今回の見学を通して、給食を作ってくれている方の願いや愛情を感じ、感謝の心で毎日残さず給食を食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校40周年記念式典 11月16日

 11月16日(土)、本校体育館にて「ミライの清須とぼくたちわたしたちの『夢』に向かって」のテーマのもと清洲東小学校開校40周年記念式典が挙行されました。
 記念式典には、ご来賓として、初代校長太田弘様、第1回卒業生代表高山智司様をはじめ、本校にゆかりのある人々をお招きし、盛大に開催することができました。
 初めに、映像で40年の歩みを振り返った後、校長先生からのお話、ご来賓の太田弘様、高山智司様のお話を伺いました。ご来賓の太田様からは、開校当時のエピソードやその時の児童の熱い思い、50周年・100周年にむけて「校風から伝統をつくってください」とお話をいただきました。高山様からは、校歌に自分たちの考えた歌詞を入れてもらったこと、「みんなが将来、いろいろ人から必要とされる人になってほしい」という先輩から後輩への熱い思いの込もったお話をしてくださいました。
 酒井PTA会長による来賓紹介の後、各学年の代表から演目紹介、5、6年生による校歌を合唱し幕を閉じました。たくさんの方のご参加本当にありがとうございました。
 今後も清洲東小学校が発展していくように、保護者、地域の皆様からのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ダイジェスト 11月16日

各学年の発表ダイジェストです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439