最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
総数:249155
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

3年 自転車教室 6月7日

6月7日に自転車教室がありました。雨天のため、体育館にコースを作り行いました。はじめに、自転車点検の仕方や乗り方について学びました。その後、実際に一人ずつ自転車に乗ってコースを周りました。交通安全協会の方が、優しく指導していただき、安全に交通ルールを守りながら、ゴールまで行くことができました。今日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は6日、5年2組は本日家庭科の授業で調理実習を行いました。野菜サラダとゆでたまごを調理しました。
 班で、協力し楽しく調理する姿が見られ、とても良い実習になりました。

アルミ缶・エコキャップ回収活動 6月6日

 6月5日から、児童会役員と代表委員、ボランティアでアルミ缶・エコキャップ回収活動を行いました。
 今日は、5年生の児童たちが、回収を行いました。玄関にある回収箱に、次から次へとアルミ缶やペットボトルのキャップを入れていき、回収していました。手際よくキャップの分別を行っていました。
 明日まで、回収活動を行います。児童たちが意欲的に取り組めるように、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24 帰校式

 一泊二日の修学旅行から帰ってきました。みんなで協力して素晴らしい思い出ができました。この経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行23 清水坂

 昼食後、清水坂で最後の買い物をしました。たくさんお土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22 清水順正2

 昼食の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行22 清水順正1

 清水坂にある「順正」で昼食です。名物「湯豆腐」のついた和食メニューです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行21 音羽の滝

 清水寺の音羽の滝です。学問、恋愛、長寿にきくという滝のうち、一つの滝の水を飲みました。どんなご利益があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20 清水の舞台

 清水の舞台から下をのぞきました。なかなかの高さに驚いていました。周りの木々の緑も鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行19 清水寺

 清水寺につきました。とてもいいお天気で、建物の朱色がとても鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18 京友禅染体験2

 みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18 京友禅染体験1

 丸益西村屋さんで、京友禅染体験をしました。型を選んで、はけに色をのせて、くるくるとこすりながらトートバッグに模様を染めていきます。思い出に残るステキな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行17 金閣寺

 金閣寺を見学しました。「本当に金色だ」「すごくきれい」という声がたくさん聞かれました。多くの修学旅行生や外国人の観光客がいました。銀閣と比べて、その違いについても学ぶことができました。
画像1 画像1

修学旅行16 銀閣寺

 二日目の最初の見学地は銀閣寺です。とても静かな中をまわることができ、「わび」「さび」の世界を感じることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15 御殿荘 退館式

 お世話になった宿「御殿荘」の方にご挨拶をして、二日目の見学に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14 御殿荘 部屋での様子

 朝食をすませ、部屋の片付けをすませてくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13 御殿荘 朝食

 おはようございます。みんな元気いっぱいの目覚めです。
朝食も各部屋ごとに、楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12 御殿荘 狂言鑑賞・体験2

 狂言の先生を囲んでの記念写真です。
本日の記事はここまでです。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12 御殿荘 狂言鑑賞・体験1

 国語の授業で学習した狂言を鑑賞しました。「柿山伏」を見せていただきました。また、狂言の大笑いの仕方を教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。お家に帰ってからの「大笑い」、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11 御殿荘 夕食

 それぞれの部屋での夕食の様子です。ステーキ、肉じゃが、唐揚げ、エビグラタン、・・・。おいしい料理がいっばいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439