最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
総数:251092
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

水泳指導が始まります

 今年度から清洲東小学校の水泳指導は、「アルコ清洲」を利用して行います。
 本日は最初の指導日でした。アルコ清洲までの道順やバスタオルの置き場、シャワーや活動場所などを確認しました。今日は、初日ということもあり、施設の使い方を中心に学びました。天気や気温などの天候に左右されず、水泳指導が実施されます、子どもたちもとても楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

校内現職研修 5月27日

 校内の現職研修が行われました。
 現職研修とは、先生方の指導技術を向上するために、互いに授業を観察し合い、研究協議を行うものです。清洲東小学校では、先生方の資質向上を図り、子どもたちに分かる授業を研究しています。
 今年度は、「思考力・判断力・表現力を身に付ける児童の育成」を目指した授業を研究しています。今後も、清洲東小の先生方の研修や授業研究を通して、力量向上を図り、児童の学力がさらに伸びるように、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習二日目6

 予定より少し早く学校に帰ってきました。この二日目では、うどん作り、スプーン作り、キャンプファイヤー、野外炊飯などなど、思い出がたくさんできました。
 お子さんをここまで成長させてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 野外学習二日目6

画像1 画像1
画像2 画像2
 西広瀬パーキングに到着です。帰路も順調のようです。

5年 野外学習二日目5

画像1 画像1
 カレー作りが終わり、みんなでおいしくいただきました。片付けもみんなで協力して行い、予定通り終わりました。
 写真は退所式の様子です。子どもたちの表情にやや疲れが見えるかなといったところでしょうか

5年 野外学習二日目4

画像1 画像1
 さあ、早くもごはんが炊けたグループがあるようです。あとはカレーですね。

5年 野外学習二日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日目のメインイベントともいえる野外炊飯が始まりました。グループで協力してカレーライスを作っています。さあ、うまくできるでしょうか。

5年 野外学習二日目3

画像1 画像1
 朝食の様子です。昨日の夕食と今日の朝食は食堂でバイキング形式の食事になります。みんなおなかいっぱい食べて今日の活動に望みます。

5年 野外学習二日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集いです。ラジオ体操をした後、学校紹介をしました。朝はまだ少し寒いですが、空は雲1つない快晴です。

5年 野外学習二日目1

画像1 画像1
 おはようございます。さわやかな晴天の中、野外学習の二日目が始まろうとしています。今日のプログラムも今のところ変更はありません。今日も1日よろしくお願いします。

5年 野外学習12

画像1 画像1
 楽しかった野外学習も一日目が終わろうとしています。写真は部屋長会です。1日の反省を行い、二日目に備えます。
 今日1日、ケガや体調不良で活動に参加できなかった子もおらず、ほぼ予定通りに生活できました。ありがとうございました。

5年 野外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後のイベントのトーチトワリングです。暗い中で見るトーチトワリングは素晴らしいですね

5年 野外学習10

画像1 画像1
 カウンセラーさんによるゲームです。子どもたちの盛り上がりはとどまることがありません。
 辺りもいっそう暗くなり、雰囲気がいっそうでてきます。

5年 野外学習9

画像1 画像1
 だんだん辺りが暗くなり、キャンプの雰囲気が出てきました。小学校の忘れられない思いでの一つになりそうです。

5年 野外学習8

画像1 画像1
 いよいよスタンツの始まりです。まだ空はやや明るいものの、最初からとても盛り上がっています。

5年 野外学習8

画像1 画像1
 みんなで夕食を食べた後、いよいよ子どもたちが楽しみにしていたイベントの一つでもあるキャンプファイヤーの時間になりました。
 火の神様から火をいただき、いよいよ始まりです。

5年 野外学習7

次はメタルスプーン作りに取りかかります。木の枝をやすりで削ってから穴を開けスプーンを差し込みます。できたものは明日の野外炊飯で使用します。どんなものができたかは家でのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習7

旭高原少年自然の家に到着しました。入所式を行い、部屋に入ります
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで力を合わせて作ったうどんが完成しました。子どもたちはおいしくいただきました。このあとは少年自然の家に向かいます

5年 野外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
元気村でうどん作り体験を行っています。生地を足で踏んで伸ばしていきます。みんなで協力して行っています。
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439