最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
総数:249132
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年 調理実習

1月18日(金)昨日買い物をした材料を使って、家庭科の学習「まかせてね 今日の食事」の単元で調理実習をしました。どの班も協力して、調理の計画のもとに、おかずを作りました。いろいろな献立があり、とてもおいしく出来上がりました。お家でも、まかせてみてはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習の買い物をしました。

 1月17日(木)家庭科の調理実習のために、自分たちで考えた献立に必要な材料の買い物に出かけました。買いたい物と予算を考え、買い物をすることができました。明日の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

冬休みが終わり、3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
始業式で校長先生は、3学期はまとめの学期で、目標を決めて取り組むとよいと話されました。
体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月21日(金)2学期の終業式を行いました。校長先生から「2学期をふり返って」「冬休みに向けて、5つの“お”を大切に」というお話がありました。5つの“お”とは「おはよう」「おいしい」「お手伝い」「おくりもの」「おやすみなさい」です。ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちが有意義な冬休みを過ごされることを願っています。
 終業式後、応募作品の入賞者の表彰がありました。たくさんの児童の素晴らしい作品が認められてうれしく思いました。
 2学期も、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲太鼓練習

 12月19日(水)一回目の清洲太鼓の練習がありました。講師の柴山先生から、太鼓の歴史や置き方を教えていただいたあと、一人一人ばちをもって、ばちの握り方や構え方を練習しました。そして、いよいよ太鼓に向かいました。はじめは緊張しながらも、みんな楽しそうにリズムに合わせて太鼓をたたいていました。5年生の大きな掛け声と力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡りました。次の練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 清洲太鼓を体験しました

 12月11日(火)、社会科の「のこしたいもの つたえたいもの」で清須市に古くから伝わる郷土芸能「清洲太鼓」について学びました。清須市清洲伝統芸能保存会の方々から、清洲太鼓をどのように守り続けているかや、和太鼓の種類や仕組みについて教えていただきました。初めて和太鼓を体験した子どもたちは、和太鼓の素晴らしさに触れ、その音色に心を打たれたようです。もっとやってみたいという声がたくさんあがりました。清須市の伝統を守り続けている地域の人々の努力や願いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 物流出前授業

 12月7日(金)、物流出前授業が行われました。愛知県トラック協会の方々を講師としてお招きし、「物流とわたしたちの生活との関わり」をテーマに学習しました。いろいろなものが消費者のもとに届くまでの仕組みについて、くわしく知ることができました。また、トラックは国内輸送の大半を担い、わたしたちの暮らしを支えるライフラインであることを学びました。子どもたちは、社会科で学んだ産業や工業の学習と関連付けて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 冬の集会

 12月7日(金)冬の集会が行われました。まず、児童会役員と有志による劇「12月24日ブラックサンタが現れる!?」を鑑賞しました。次に、クラスで協力してチャレンジクリアゲームをしました。雪だるまのパーツを貰うために、クラスが一丸となって協力することができました。特に、「手を離しちゃダメだよ。フラフープくぐり」では、制限時間内に手を繋いでフラフープをくぐり、とても盛り上がりました。子どもたちは劇やゲームの後、とても楽しそうでした。冬の集会で全校児童のチームワークをより高め、冬の寒さを吹き飛ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 12月5日(水)2時間目に避難訓練を行いました。今回は、理科室から出火した想定で行いました。児童3名がはしご車で避難したり、児童2名は救助袋で避難したりしました。1・3・5年生は煙体験をしました。2・4・6年生は初期消火訓練と見学をしました。「火事はいつ起きても不思議ではありません。もし火災が起こったとき、自分の命は自分で守る、この行動がとれるようにしましょう。」というお話がありました。今後も、自分の身は自分で守れるように安全教育を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 清須市立図書館へ見学

12月6日(木)生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、清須市立図書館へ見学に行きました。図書館では、館内についてのクイズがあるだけでなく、本のエレベータや書庫の中など、普段では見られない場所へ案内していただきました。さらに、「家庭文庫どんぐり小屋」の久原さんのストーリーテリングもあり、子どもたちはとても喜んで聞いていました。今回の見学を通して、公共のルールには必ず意味があり、そのルールを守ることで、安心して利用できることを学びました。これからも、ルールを守って生活を過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 愛知県警察本部見学

 11月28日(水)・30日(金)、愛知県警察本部へ社会見学に行きました。通信指令室や交通管制センターを見学し、私たちの暮らしの安全を守る仕組みを、目の前で見ることができました。また、安全についてのゲームをしたり、DVDを見たりして、警察の仕事の理解を深めることができました。見学して学んだことを、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽

 11月27日(火)5年生で「いろはに邦楽」を行いました。
 大久保智子先生、渡辺峨山先生を講師としてお招きし、箏、三絃、尺八の歴史や楽器の構造について詳しく教えていただきました。また、先生方による素晴らしい演奏を聞かせていただいたり、実際に楽器の演奏を体験したりして、とても貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食

 11月26日(月)「バイキング給食」を行いました。バイキング形式でおにぎりやたこ焼き、から揚げ、サラダ、デザートなどを食べました。いつもはあまり食べない子も今日はおかわりをして、楽しく会食しました。また、一緒に食べた先生に仕事のやりがいなどについて質問したり、今までの経験などを聞いたりしました。普段はあまり話さない話題に「ためになって面白かったです」と感心する児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展その1

 作品展の様子です。今回は、立体作品と平面作品、オリンピック・パラリンピック学習の展示です。午前中は、親子一緒に作品を鑑賞しました。午後は、体育館を開放し自由に鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展その2

 作品展の「オリンピック・パラリンピックコーナー」です。各学年で、学んだことや調べたことについてまとめて展示しました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックが、より楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開その1

 11月17日(土)に学校公開・作品展がありました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。子ども達は、普段より緊張した表情でしたが、前向きに取り組む場面がたくさん見られました。
 写真は、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その2

 学校公開の写真です。4年生、5年生、6年生の学校公開の様子です。どの子も落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おかし作り

 11月15日(木) 「大きくなあれ わたしのやさい」で、掘ったさつまいもを使って、お菓子作りをしました。
 手を切らないよう、慎重にさつまいもを切ったり、材料をグループで協力しながら混ぜたりして、調理をしました。完成したお菓子は、お世話になっている先生や1年生のみんなにもプレゼントをしました。お菓子を喜んで食べてくれる姿を見て、がんばって作ることの達成感を味わうとともに、感謝を伝える良い機会をもつことができました。
 これからも、いろんなお世話になる方々に、感謝の気持ちをもちながら成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火) 生活科『大きくなあれ わたしのやさい』で、春に植えたサツマイモを掘りました。今年は、悪天候が長期にわたって続き、不作かと心配しました。すると、大きく育ったサツマイモがあちこちと見つかり、意外にも豊作でした。
 いも掘りを通し、子どもたちは、サツマイモの生命力のすごさや、大きく育つことができた喜びを感じていました。
 これからも成長する楽しさを感じながら、植物を育ててほしいですね。

オリンピック・パラリンピック学習会

 10月30日(火)オリンピック・パラリンピック学習会を行いました。パラリンピックに選手のトレーナーとして同行してみえる鳥居先生を講師にお招きして、パラリンピックや障害者スポーツについて教えていただきました。ルールや用具をほんの少し工夫すれば、障害のある人と一緒にスポーツを楽しむことができるということがよく分かりました。
 また、友達とペアを組み、アイマスクをしてガイドウォークの体験をしました。目が見える人と役割分担をして、スポーツを楽しむことができるということも実感しました。
 教えていただいたことをもとに、オリンピック・パラリンピックについての学習を、さらに深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439