最新更新日:2018/10/19
本日:count up36
総数:89534
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。1学期を振り返ってみましょう、活躍の場を見つけて頑張りましょう、夏休みに入りますが安全に気を付けて充実した日々を過ごしましょうと、校長先生よりお話がありました。次に、「よい歯の児童」表彰がありました。また、生徒指導主任の堀江先生からは、楽しい夏休みになるように気をつけることのお話がありました。明日からは夏休みに入ります。健康や安全に十分に気をつけて、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 1学期間、本校の教育活動に対してご理解、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具指導

7月18日(水)に、講師の先生を招いて絵の具指導をしていただきました。パレットや筆の使い方、色の作り方を学びました。その後、教室で実際に絵の具を使って学んだことを生かして色塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 着衣水泳

 11日(火)、「着衣水泳」の授業を行いました。“自分の命は自分で守る”をテーマに、水に落ちたときの対応の仕方について講師の先生方に教えていただきました。ペットボトルを使って浮く方法を実践し、子どもたちは熱心に取り組みました。服を着た状態で水に入ると、重くて泳ぎづらいことを体感していました。
 今日学んだことをしっかり頭に入れて、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 第2弾

 9日(月)2年生は、生活科の授業で新清洲駅方面へ町探検をしました。
 横断歩道は手を挙げて渡ったり、道路は広がらずに歩いたりと交通安全に心がけることができました。前回に比べ、子どもたちが自主的に交通ルールを守る姿が多く見られました。第2弾だけあって、整列の様子や移動の姿に成長を感じることができました。また、公園では、遊具に貼ってある注意事項のシール見つけ、遊具の使い方を守って楽しく遊ぶこともできました。
 これからも様々な場所でのルールを守って、安全に楽しく遊んでもらいたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を願う折り鶴

 児童会では、平和を願う折り鶴を全校児童で作成し、千羽鶴にまとめました。この千羽鶴は、清須市の平和推進事業の一環として、清須市立図書館に掲示される予定です。広報8月号に告知記事が掲載されますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 夏の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)、一時間目に夏の集会が行われました。児童会役員や有志の子による劇「二人の思い〜短冊に願いを込めて」では、七夕の日に清洲ちゃんのお願い事が叶うストーリーの発表がありました。七夕ゲームでは、七夕クイズやフラフープ送りゲーム、エコキャップつかみなど、どの学年も楽しめる遊びでたいへん盛り上がりました。今日の集会での清洲東小のみんなの笑顔が、天の川まで届き、願いごとが叶うといいですね。

児童会「夏の集会(たなばた)にむけての笹飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(木)、夏の集会(たなばた)にむけて笹に飾りつけをしました。1年生は、切り子づくりを6年生に教えてもらいました。すてきに出来上がった切り子やでんぐりをみて、1年生はとても嬉しそうでした。今日は、全校児童一人ひとりの短冊も飾り、夏の集会にむけて準備万端。みんなの願い事が、織姫と彦星に届くといいですね。

5年 福祉実践教室

 26日(火)、福祉実践教室が行われました。「相手の立場になって、自分たちにできることを考える」を目標に、車いすの体験学習に取り組みました。体験を通して、車いすに乗る人の気持ちを感じ取り、声かけや操作の仕方を考えることができました。今日学んだことを生かして、だれもが幸せに生活するために、自分たちにできることを実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

学校公開の後、体育館にて引き取り訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。有事の際には、今回のようにお互いに譲り合い、マナーある対応をよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開その2

 4年生・5年生・6年生は、国語の授業を公開しました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組み、先生の発問をよく聞いて発表ができました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。多くの参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その1

 6月21日(木)5時限目に学校公開がありました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生、2年生、3年生は、算数、音楽、学活、保健の授業を行いました。元気よく発言している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「びっくりばこ」の掲示板ができたよ!

 清洲東小では、読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の活動があります。
今年度も、月に一度全クラスで読み聞かせをしてくれます。お母さん方が子ども達の好きな本・絵本を選んで読んでくれます。その「びっくりばこ」のメンバー紹介や各学年の読み聞かせの様子をお伝えする掲示板が完成しました。体育館と校舎をつなぐ廊下にあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「歯磨き指導」

 6月12日(火)「歯磨き指導」がありました。6年生は「歯肉炎を予防し、全ての歯をきれいにみがこう」というめあてでした。歯肉炎の人の口内写真を見たり、症状を聞いたりする中で「今のうちから、すみずみまできれいにしなくてはいけない」と感想をもちました。その後の歯磨きでは、歯茎と歯の境目の部分も丁寧に磨くことができました。今日学んだ歯の磨き方を、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 新清洲駅

6月14日(木)に社会科の学習で新清洲駅に行きました。駅を利用する人々の流れや駅の駐輪・駐車場の場所、駅近くのお店の様子などを観察しました。また、あしがるバスの停留所や清須市をアピールするための様々な工夫を見つけました。駅を利用する人達がたくさんいること知り、駅は私たちの生活にとって大変大事でとても便利だと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯磨き指導

 6月12日(火)に、保健の先生による歯磨き指導がありました。3年生のめあては「前歯の内側を上手にみがく」です。子どもたちは、手鏡とデンタルミラーを見ながら、歯の内側や裏側といった目には見えにくい場所を一本一本ていねいに磨いていました。虫歯ができないよう今日学んだことを生かして、お家でもしっかり歯磨きしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなの こうえんで あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)、一年生は、生活科の単元「みんなの こうえんで あそぼう」で、清洲公園へ行きました。授業では、公園で遊ぶ時のルールやマナーを学習し、グループごとに遊びの計画を立てました。今日はその計画をもとに、楽しく遊ぶことができました。今日の学習を生かして、身の回りには、みんながつかう遊び場があることやルールやマナーが大切であることを知り、遊んでいってほしいですね。

6月12日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清洲東小学校は本日よりプール開きです。朝はまだ気温が低く、実施できるか心配でしたが、日差しが出て、水温・気温ともに上昇したため、実施できました。暑い中、冷たいプールは気持ちいいですね。
 最初に実施したのは1年生と3年生です。1年生はまず水に慣れることから始め、水中じゃんけんや伏し浮きができるように練習します。3年生は初めて大きい方のプールに入り、バタ足やクロールの練習をします。最後の泳力測定では、クロールで15m以上泳ぐことが目標です。がんばりましょう。

6年 修学旅行21

帰校式です。全員げんきよく帰ってきました。小学校生活最高の思い出になりましたね。
画像1 画像1

6年 修学旅行20

最後の見学地は三十三間堂です。1001体の千手観音像は壮観でしたね。これでいよいよ帰り道です。高速道路は順調に進めるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行19

清水寺を一通り見た後は清水坂でお買い物です。最後のお買い物ですが、何買おうか迷っちゃいますね。みんなは何を買ったんでしょうか。そしてお昼ごはんは湯豆腐をいただきました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439