最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
総数:249115
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年2組 大仏をかきました。その2

 6月4日(月)、2組が大仏をかきました。子どもたちは、「運動場にかくだけでこんなに大変なのに、当時の人はすごい!」や「予想より大きくて、なかなか思った通りにかけなかった」、「本物の大仏を見るのが楽しみ」と感想をもち、修学旅行への期待が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須を町探検

5月29日(火)の1・2限目生活科の学習「わくわくどきどき町探検」で、清州城と清洲古城跡へ行きました。
町探検をする中で、ルールやマナーを守ること、身近な地域の人々のくらしやさまざまな場所に関心をもつこと学びました。児童たちは、昔と今のまちの様子や使っているものなどの違いに興味をもちました。
最後に、みんなで清洲公園の遊具や広場で元気よく遊びました。ふるさとを大切にする心をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ともだちと がっこうを たんけんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)、1年生は学校探検をしました。事前にグループ内で、校内の行きたい場所を話し合い、質問することを考えました。今日はグループごとにまとまって、1階から4階までの教室を探検することができました。上級生が真剣に勉強する様子を見たり、教室ごとの違いを見つけることができました。学校にいる人と関わり、自分たちの学校生活を支えている人々がたくさんいることに気付いてほしいですね。

6年1組 大仏をかきました。

5月28日(月)、社会科で学習した東大寺の大仏を、実際の大きさに合わせて、校庭にえがきました。「大仏の螺髪(らほつ)をかくのが難しかった。」「昔の人が、こんな大きな大仏を作るのは大変だっただろうな。」「早く実物を見たいな。」6月7,8日に行く修学旅行が楽しみです。来週は、2組が大仏をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドクターイエローが見えました。

画像1 画像1
5月28日(月) 掃除が終わり、休み時間に廊下から大きな歓声が上がりました。いつもの新幹線ではなく、ドクターイエローが走っていきました。こんな光景を見られるのも清洲東小学校ならではですね。

6年2組 調理実習・いろどりいため

 5月25日(金)今日は2組が調理実習でした。子どもたちは、スクランブルエッグの火加減で、柔らかさが異なることを知り、好みによって加減を変えることができました。また、野菜炒めのピーマンが苦手な子も、「全然苦くない!また作りたい!」と感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 北コース

  5月25日(金)、前回の南コースの校区探検に続き、今回は北コースの校区探検をしました。「ピアゴの周りには、店や住宅が多いね。」「貝塚公園の近くは工場が集まっているよ。」などと、南コースとの違いに気が付いている子がたくさんいました。また、貝塚資料館では学芸員の方が昔の暮らしについて丁寧に教えて下さり、子どもたちは初めて見た石器や土器に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 南コース

 5月22日(火曜日)、社会科の「わたしのまち みんなのまち」の学習で、校区探検へ出かけました。南コースでは、日吉神社や美濃街道方面を探検しました。日吉神社では、神社の由来などを進んで質問する姿が見られました。また、「美濃街道は道幅が狭いね。」「アルコプール周辺は田畑が多いね。」など、学校のまわりの土地利用の様子について、たくさん気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 調理実習・いろどりいため

 5月24日(木)、家庭科の「いためて朝食のおかずを作ろう」の調理実習を行いました。フライパンを使って、いろどり野菜いためとスクランブルエッグを作りました。6年になって手際もよくなり、片付けをしながら調理し、手早くおいしいおかずを作ることができました。「にんじんがこんなに甘くておいしいんだ。」「今晩、家でも作るよ。」と、関心をもって取り組むことができました。明日は2組が実習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習14

解散式です。全員無事に帰ってきました。今日はゆっくり休みましょう。明日は5年生のみ、四時間目からになります。
画像1 画像1

5年 野外学習13

画像1 画像1
退所式です。楽しかった二日間もあっという間でした。今からバスに乗って清洲東小学校に帰ります

5年 野外学習12

カレーライスを食べた後はみんなで協力して後片付けです。「来たときよりも美しく」の精神で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習11

続いて一組も完成しました。みんなおいしくできましたね。
画像1 画像1

5年 野外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のほうがわずかに早くカレーライスが完成しました。みんなでおいしくいただきます。

5年 野外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
どのグループもかまどに火がついてきました。完成が楽しみですね。

5年 野外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、いよいよ野外炊飯の開始です。練習通りおいしくできるでしょうか。役割に別れて協力して取り組んでいます。

5年 野外学習7

画像1 画像1
野外学習二日目が始まりました。体調不良者もおらず、天気も良いです。今日も1日がんばりましょう。

5年 野外学習6

画像1 画像1
ラストはトーチトワリングです。感動的な演技でした。(画像が見にくくてすいません)

5年 野外学習5

画像1 画像1
スタンツで盛り上がった後はマイムマイムをみんなで踊りましょう

5年 野外学習4

画像1 画像1
いよいよファイヤーの集いが始まりました。また夕方に雨が降ってきたため、キャンドルサービスになりましたが、スタンツで盛り上がっています。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439