最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
総数:249110
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

4年 校外学習 アクアワールド水郷パークセンター・木曽三川公園

 5月17日(木)に校外学習に行きました。はじめは、アクアワールド水郷パークセンターで環境プログラムに参加し、体験学習を通して水の流れについての理解を深めました。
 午後からは木曽三川公園に移動し、みんなで楽しく昼食を食べた後、展望タワーに登りました。天候にも恵まれ、授業で学んだ木曽三川や千本松原を眺め、昔の人の苦労や、治水工事の工夫を知ることができました。その後、水屋見学を行いました。ガイドさんの話を熱心に聞き、輪中に住む人々の工夫を知ることができました。
 今回の校外学習を通して、社会科で行った勉強の理解をより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 家庭科の学習と野外炊飯の予習を兼ねて、調理実習を行いました。メニューは、カレーライスとポテトサラダです。子どもたちにとって初めての調理実習でしたが、班で協力しながら熱心に活動していました。この実習を生かして、野外炊飯を成功させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 5月14日、児童朝礼がありました。校長先生から、あいさつの大切さについてお話がありました。また、児童会役員からエコキャップ回収の説明や、生活委員会から週訓の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国際理解教育

5月7日(月)、国際理解教育の学習をしました。スペイン語でのあいさつ、自己紹介、じゃんけんの復習をした後、スペインのクイズを行い、より理解を深めることができました。スペインではサッカーが盛んなことも知り、選手の写真に大喜びしていました。他国の文化にふれるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 生活科の単元『1年生をむかえよう』という学習を行いました。学校生活を紹介したり、一緒に遊んだりする中で進級を実感するための活動です。
 1時間目は、1年生と2年生で学校探検をさせました。探検をする中で、学校のルールを優しく教える姿が見られました。また、2時間目は、運動場でおにごっこやなわとびなどをする中で、仲良くお兄さん・お姉さんらしく教えていました。
 これからも困っている1年生がいたら、優しく声をかけ、学校生活を楽しく過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4月26日(木)授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。子ども達は活発に意見を述べたり、グループで話し合いをしたりと前向きに取り組んでいました。ご家庭でも、授業の様子を話題にしていただけたらと思います。

写真は、1年生の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その4

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その5

5年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その6

6年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と外遊びをしよう・その1

 4月27日(金)、6年生と1年生は、遊具の使い方を確認しながら楽しく遊びました。1時間目は、1年1組。お兄さん、お姉さんと手をつないで、順番に遊具を回りました。6年生は、1年生が安全に友達と仲よく遊べるようにはりきって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊びをしよう・その2

 2時間目は、1年2組です。雲梯遊びでは、落ちない様に気を付けながら、近くで見守る6年生の姿を見ました。また、鉄棒遊びでは、1年生が鉄棒に届かないとき、「上りたい!」と6年生に笑顔でお願いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊びをしよう・その3

 3時間目は、1年3組です。みんな笑顔いっぱいで楽しく遊びました。ブランコ遊びでは1年生のブランコをおす6年生の優しい姿をみかけました。また、平均台じゃんけんでは、じゃんけんに勝ち続けて喜ぶかわいい1年生の姿が印象的でした。遊具の遊び方のきまりをしっかり守って、いろいろな学年の友達と遊べるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。平成29年度事業報告・会計決算報告や平成30年度の事業計画・予算案が承認されました。新会長より、1月に予定されている研究発表の紹介もありました。保護者の皆様には、今年度も様々なPTA活動へのご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語活動

 5年生から外国語(英語)の授業が始まりました。みんなフォンダ先生や今村先生の発音をよく聞き、熱心に活動しています。今日は、友達と自己紹介をし合ったり、ジェスチャーを交えながら英語の歌を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国際理解教室

 23日(月)、国際理解教室がありました。スペイン語であいさつをしたり、じゃんけんをしたりした後、スペインについてのクイズ大会を行いました。楽しいクイズを通して、スぺインの文化に親しむことができました。2組は、5月7日(月)に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。今回は地震がおこったことを想定し、身の守り方や、避難経路の確認をしました。1年生は入学して初めての避難訓練でしたが、先生のお話をしっかり聞いて、安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国際理解教室

 4月23日(月)スペインの言葉や文化などを学ぶ、「国際理解教室」がありました。スペイン語であいさつをしたり、じゃんけんをしたりして、他国の文化への関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝日弥生貝塚の見学

 4月19日(木)朝日弥生貝塚へ見学に行きました。火おこし体験をしたり、竪穴住居に入ったりして、弥生時代の人々がどのような暮らしをしていたのか、肌で感じることができました。子どもたちは、歴史に対する興味関心を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439