最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
総数:249128
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

引き取り訓練

学校公開の後、体育館にて引き取り訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。有事の際には、今回のようにお互いに譲り合い、マナーある対応をよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開その2

 4年生・5年生・6年生は、国語の授業を公開しました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組み、先生の発問をよく聞いて発表ができました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。多くの参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その1

 6月21日(木)5時限目に学校公開がありました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生、2年生、3年生は、算数、音楽、学活、保健の授業を行いました。元気よく発言している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「びっくりばこ」の掲示板ができたよ!

 清洲東小では、読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の活動があります。
今年度も、月に一度全クラスで読み聞かせをしてくれます。お母さん方が子ども達の好きな本・絵本を選んで読んでくれます。その「びっくりばこ」のメンバー紹介や各学年の読み聞かせの様子をお伝えする掲示板が完成しました。体育館と校舎をつなぐ廊下にあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「歯磨き指導」

 6月12日(火)「歯磨き指導」がありました。6年生は「歯肉炎を予防し、全ての歯をきれいにみがこう」というめあてでした。歯肉炎の人の口内写真を見たり、症状を聞いたりする中で「今のうちから、すみずみまできれいにしなくてはいけない」と感想をもちました。その後の歯磨きでは、歯茎と歯の境目の部分も丁寧に磨くことができました。今日学んだ歯の磨き方を、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 新清洲駅

6月14日(木)に社会科の学習で新清洲駅に行きました。駅を利用する人々の流れや駅の駐輪・駐車場の場所、駅近くのお店の様子などを観察しました。また、あしがるバスの停留所や清須市をアピールするための様々な工夫を見つけました。駅を利用する人達がたくさんいること知り、駅は私たちの生活にとって大変大事でとても便利だと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯磨き指導

 6月12日(火)に、保健の先生による歯磨き指導がありました。3年生のめあては「前歯の内側を上手にみがく」です。子どもたちは、手鏡とデンタルミラーを見ながら、歯の内側や裏側といった目には見えにくい場所を一本一本ていねいに磨いていました。虫歯ができないよう今日学んだことを生かして、お家でもしっかり歯磨きしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなの こうえんで あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)、一年生は、生活科の単元「みんなの こうえんで あそぼう」で、清洲公園へ行きました。授業では、公園で遊ぶ時のルールやマナーを学習し、グループごとに遊びの計画を立てました。今日はその計画をもとに、楽しく遊ぶことができました。今日の学習を生かして、身の回りには、みんながつかう遊び場があることやルールやマナーが大切であることを知り、遊んでいってほしいですね。

6月12日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清洲東小学校は本日よりプール開きです。朝はまだ気温が低く、実施できるか心配でしたが、日差しが出て、水温・気温ともに上昇したため、実施できました。暑い中、冷たいプールは気持ちいいですね。
 最初に実施したのは1年生と3年生です。1年生はまず水に慣れることから始め、水中じゃんけんや伏し浮きができるように練習します。3年生は初めて大きい方のプールに入り、バタ足やクロールの練習をします。最後の泳力測定では、クロールで15m以上泳ぐことが目標です。がんばりましょう。

6年 修学旅行21

帰校式です。全員げんきよく帰ってきました。小学校生活最高の思い出になりましたね。
画像1 画像1

6年 修学旅行20

最後の見学地は三十三間堂です。1001体の千手観音像は壮観でしたね。これでいよいよ帰り道です。高速道路は順調に進めるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行19

清水寺を一通り見た後は清水坂でお買い物です。最後のお買い物ですが、何買おうか迷っちゃいますね。みんなは何を買ったんでしょうか。そしてお昼ごはんは湯豆腐をいただきました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行18

清水寺に来ました。ちょうど雨が降り始めてきました。清水の舞台は高かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行17

次は友禅染体験です。まずは染め物の作り方を聞き、さっそく体験しました。どんな作品に仕上がるかはお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日二つ目の見学地は金閣寺です。正しくは「鹿苑寺金閣」と呼ぶそうですね。目の前で見る金閣は、教科書で見る金閣とはまた一味違っています。すばらしかったですね。

6年 修学旅行15

本日最初の見学地である銀閣寺です。正しくは「慈照寺銀閣」だそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行14

部屋の片付けを終え、退館式をしたらいよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行13

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行二日目が始まりました。なかなか寝つけずまだ眠そうな子もおりますが、みんなげんきよく目覚め、朝御飯を食べています。さあ、今日も1日がんばりましょう。

6年 修学旅行12

夕食後に舞妓さん鑑賞会を行いました。初めて近くで見る舞妓さんを前に、みんなの質問が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行11

画像1 画像1
さあ、いよいよ夕食です。まだまだ旅行は続きます。しっかり食べて次に備えましょう
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439