最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
総数:249107
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

第37回卒業証書授与式 パート1

 さわやかな青空の下、清洲東小学校第37回卒業証書授与式が行われました。少し緊張した表情が見られましたが、来賓、保護者、在校生の大きな拍手の中、卒業生56名は堂々と入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 パート2

 卒業証書授与では、担任の先生から一人一人心を込めて名前が呼ばれました。卒業生は「はい」と元気よく返事をして、将来の夢や中学校での抱負を立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 パート3

 清須市から、英和辞典をいただきました。卒業生からの記念品目録贈呈では、賞状展示板を寄贈していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 パート4

 卒業生合唱は「最後のチャイム」。小学校生活6年間を振り返り、感謝の気持ちが込められた合唱や呼びかけは、すばらしかったです。在校生合唱は「ありがとうの約束」。卒業生との思い出や、清洲東小学校の伝統を受け継いでいくという意思が、力強い歌声から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回卒業証書授与式 パート5

 在校生、先生、保護者のみなさんに見送られながら門出式が行われました。卒業生は、みんな笑顔で清洲東小学校を巣立ちました。6年生のみんな、ご卒業おめでとう。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 伝えようわたしの気持ち

3月9日(木)、家庭科の「伝えようわたしの気持ち」の学習でプリンを作りました。班で協力して楽しく調理ができました。卒業まであと一週間、最後に良い思い出ができたと思います。
 作ったプリンはメッセージを添えて、お世話になった先生方へ届けました。今までの感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 びっくりばこ卒業読み聞かせ

 8日(水)パソコン室で、びっくりばこのお母さん方による卒業読み聞かせが行われました。今日のお話は宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」です。感情豊かな朗読に、スライドと音楽による演出が加わり、物語の幻想的な世界に子どもたちは引き込まれていました。最後は、お母さん方とハイタッチをしてお別れをしました。
 びっくりばこの皆さん、今日のために準備をしていただき、ありがとうございました。また、6年間たくさんのお話をしていただき、ありがとうございました。
 清洲東小学校の子どもたちは、読み聞かせの時間をいつも楽しみに待っています。来年度、「びっくりばこ」の読み聞かせ活動に参加していただける方を大募集しています。詳細や問い合わせは、教頭までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動

 3日(金)、奉仕活動がありました。運動場の砂まきと側溝の掃除を行いました。6年間お世話になった運動場、感謝の気持ちをもって整備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会役員選挙

 3月7日(火)6時間目に前期児童会役員選挙が行われました。12名の立候補者が、清洲東小学校をより良く、明るい学校にしようと堂々と立会演説をしました。立候補者の意気込みが熱く伝わってきました。選挙結果は、8日(水)の朝の放送で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユズリハの木

 3月6日(月)体育館にて児童朝礼がありました。校長先生からのお話では、校庭にある「ユズリハ」の木について話していただきました。ユズリハは、新芽が出るときになると古い葉が役目を終えます。まるで卒業を間近にしている6年生と清洲東小学校の伝統を引き継ぐ5年生のようです。ぜひ皆さんも、校庭でユズリハの木を観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 長縄大会&交流給食

 3月3日(金)、4年生だけ延期になっていた長縄大会を行いました。1位は、4の1のAチームで290回!!でもどのチームも200回を超える記録でした。日ごろからチームワークよく練習した成果が出ました。
 そのあとの給食では、1組2組のメンバーを半分入れ替え、交流給食をしました。いつもとは違うメンバーで向き合い、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 パート1

 3月2日(木)マーチングバンド部の演奏で、6年生を送る会の幕開けです。6年生に感謝の気持ちを込めて各学年発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート2

 トップバッターは、4年生です。詩の群読と歌を発表しました。2年生は、力強い振り付けで元気いっぱいの歌声を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート3

 1年生は、12才の誕生日をお祝いする楽しい歌を、3年生は「また会える日まで」の曲をカラー手袋をつけて歌とダンスで発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート4

 最後は5年生です。6年間の思い出をスライドにして送りました。1年生の頃のかわいい姿に、6年生は少し照れくさそうでした。5年生が作ってくれた桜は、清洲東小学校を明るくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート5

 6年生は、4月から中学生になる意気込みと、在校生へのありがとうの気持ちを合奏で表現してくれました。さすが6年生!とても迫力のある演奏で素晴らしかったです。これまでみんなにやさしくしてくれてありがとう。数えきれないくらいのありがとうを言いたいです。卒業式までの残り少ない時間を大切に…
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たこあげ

 生活科の「そとであそぼう」の学習で、たこあげをしました。はじめは運動場を走り回っていましたが、風が吹いてくる方に向かって走ると高く上がることに気付いた1年生。コツをつかんで上手に上げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会・児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)児童会、生活委員会による児童集会が行われました。今回はトイレのスリッパの整頓について話をしてくれました。みんなの合言葉は「スリッパそろった、はい、きれい」です。全校でスリッパの整理整頓に心がけましょう。
 児童朝礼では、読書感想画コンクールの入賞者の表彰がありました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

1年 あたらしい1年生をしょうたいしよう

 2月6日(月)新1年生体験入学がありました。新1年生に小学校の行事や勉強を紹介したり、すごろくで一緒に遊んだりしました。お兄さん、お姉さんとして立派に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)、地域支援本部事業のボランティアによる図書室整備が行われました。新刊本を中心に本のブッカーかけをしていただきました。また、古い本の修繕では、一冊一冊丁寧に直してくださいました。地域支援本部事業の皆様、大変ありがとうございました。
 3学期も残り少ないですが、多くの本との出会いを大切にしたいですね。
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439