最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
総数:249140
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(月)児童朝礼がありました。12月4日から12月10日までは、人権週間ということで校長先生から「みんなが協力して、明るく楽しく生活できるようにしていきましょう」とお話をされました。

4・5・6年 人権集会

 2日(金)に人権集会が行われ、人権擁護委員の方々よりお話をいただきました。今日教えていただいた「あいさつ」「ありがとう」「思いやり」を合言葉に、みんなが楽しく過ごせる学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議・付添下校

 12月1日(木)5時間目に通学団会議が行われました。登下校での交通安全を心がげること、危険から身を守ることなどを話し合いました。また通学団会議終了後の一斉下校では、児童は職員と共に通学路の危険個所の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAもちつき集会

 11月26日(土)、PTAもちつき集会が行われました。子どもたちは、おいしいおもちや豚汁を食べたり、工作をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。たくさんの方々のご準備、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 11月30日(水)2時間目に火災発生時における避難訓練をしました。児童が運動場に避難完了した後、はしご車および避難袋での救助訓練も行われました。また、消火器を使用した消火訓練やけむりハウス体験もしました。職員も避難袋の設置に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき集会

 11月26日(土)に行われたもちつき集会は、約550名の参加となり大盛況でした。つきたてのお餅は、とてもやわらかく、熱々の豚汁と共においしくいただきました。準備をしてくださったPTAの方々、ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)、5年生は「いろはに邦楽」で、箏と三味線と尺八について学び、実際に楽器に触れて体験しました。日本に古くから伝わる伝統楽器に、子どもたちは興味津々でした。プロの演奏家の方の演奏を生で聴くという、大変貴重な体験ができました。

2年 ドッジボール大会

 11月29日(火)、1組、2組対抗のドッジボール大会を行いました。各クラス6チーム、仲よく協力してゲームをしました。4月に比べると、素早く動けるようになり、ボールのスピードも速くなりました。みんなでゲームを楽しみ、転んでも、顔に当たっても、しばらくするとコートにもどっていました。寒くなっても、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

 28日(月)、バイキング給食がありました。豪華なメニューの数々に、子どもたちは喜んでいました。先生方にも来ていただき、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 もちつき集会準備

 11月25日(金)、6年生全員で、もちつき集会で使うもち米をとぎました。お母さん方に教えていただきながら、きれいにお米をとぐことができました。明日のもちつき集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいものカップケーキをつくったよ!

 11月21日(月)・22日(火)に、収穫したさつまいもを使って、カップケーキを作りました。子どもたちは、けがをしないように包丁でおいもを切ったり、材料を混ぜ合わせたりして調理しました。できあがったカップケーキは、みんなでおいしく食べ、1年生にもプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(火)、5年生は福祉実践教室を行いました。講師の方を招いて、手話について学びました。また、耳が聞こえない方とのコミュニケーションの方法は、手話以外にもいろいろあることを知りました。今日学んだことの中から、自分ができることでコミュニケーションをとれるといいですね。

4年 福祉実践教室

 11月22日(火)福祉実践教室が行われました。4年生は、目の不自由な人々をサポートするガイドヘルプの体験をしました。ペアになって1人がアイマスクをし、階段や廊下を歩きました。目の不自由な方の不便さを実感するとともに、どのようにガイドしたらよいかを考えながら体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の調理実習で、日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁作りを行いました。ご飯は自分たちで米と水の量を量り、鍋で火加減を調節して炊きました。みそ汁は、煮干しからだしをとり、みその濃さを調節しながら作りました。火加減の難しさに苦戦しながらも、班のみんなで協力して、楽しく実習を行うことができました。実習で学んだことを、家庭生活に活かしていけるといいですね。

児童朝礼

 11月21日(月)児童朝礼があり、西春日井地区読書感想文コンクールの表彰伝達が行われました。校長先生のお話では、先週行われた学習発表会が大変良かったと地域の方々からお褒めの言葉をいただいたこと、23日の勤労感謝の日についてお話していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 図書館にいってきました。

 11月18日、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で、清須市立図書館に行ってきました。図書館のことを見たり聞いたりして、みんなが気持ちよく利用するための工夫を見つけることができました。見学の後は、好きな本を静かに読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモの収穫をしたよ

生活科の授業で、6月に植えたサツマイモの収穫をしました。土の中からサツマイモを掘り出し、畑のあちらこちらで歓声が上がっていました。「サツマイモのつるでつなひきをしようよ。」「早くお料理して食べたーい。」収穫後も、いろいろな学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習発表会

 6年生は、「森へ−アラスカの森を旅して−」を発表しました。壮大なテーマで挑んだ最後の学習発表会、子どもたちは、アラスカの雄大な自然を見事に演じ切りました。演技や踊りの練習、衣装や道具の作成、照明やスライドなど、一人一人が大いに活躍した学習発表会だったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習発表会「14ひきのあきまつり」

 今年の2年生のテーマは、「おまつり」
元気いっぱいの2年生を発表することができました。
「きんちょうしました。」「せりふやダンス、ぐんどくをがんばりました。」「はくしゅをいっぱいもらえてよかったです。」「14ひきのあきまつりはせいこうしてよかったです。」子どもたちもこの発表を終えて、感動でいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会

 1年生は、「アイウエオリババ」の劇を元気いっぱい発表しました。「ドキドキしたけど楽しかったよ」「大きな声でせりふが言えたよ」「ひらけごまで笑ってもらえてうれしかったよ」と子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439