最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
総数:249132
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(月)児童朝礼が行われました。西ブロックバスケットボール競技会準優勝、健康優良児、社会を明るくする運動の作文コンテスト、全国敬老キャンペーンあいち手紙コンクールと多くの表彰伝達がありました。また校長先生より、「地域の方からいただいたパンジーとビオラの苗を大切に育てていきましょう。交通安全には改めて気をつけましょう」とお話をいただきました。

1年 チューリップの球根を植えました

 10月27日(木)チューリップの球根を植えました。何色の花が咲くかは…おたのしみです。しっかりと世話をしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学習発表会の練習

 学習発表会の練習を毎日がんばっています。セリフをしっかり覚え、大きな声が出せるようになってきました。劇で使う道具も作っています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボール競技会 二日目

 10月22日(土)バスケットボール競技会の準決勝、決勝が行われました。準決勝は桃栄小と対戦し、勝つことができました。決勝は星の宮小との対戦でした。前半は同点で折り返し、白熱した試合となりました。みんな全力を出し切りましたが、惜しくも準優勝となりました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

 10月20日(木)、明治村に行きました。グループごとに村内を見学し、当時の文化や建築に触れました。午後からは、食体験や遊び体験を楽しみました。今日の学びを、社会の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、5年生は、校外学習で「豊田市防災学習センター」と「三菱自動車岡崎工場」へ行きました。防災学習センターでは、暴風体験や地震体験、煙脱出体験、119通報体験など、さまざまな体験をしました。また、三菱自動車工場では、たくさんの機械や働く人々に子どもたちは興味津々で、一生懸命メモを取りながら見学しました。今日学習したことを、ご家庭でぜひ話題にしてみてください。

1年 校外学習

 10月20日(木)、校外学習がありました。リニア鉄道館では、たくさんの電車を見学しました。新幹線や蒸気機関車を間近に見た子どもたちは、その迫力に大歓声!午後は戸田川こどもランドへ行き、楽しみにしていたお弁当を食べました。校外学習の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習

 10月20日(木)、2年生は1年生と一緒にリニア鉄道館・戸田川子どもランドへ行きました。リニア鉄道館では、本物の鉄道車両に触れたり、内部を見学したりして驚きの声が響き渡っていました。その後、戸田川子どもランドでお弁当を食べ、遊具で元気いっぱい楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、校外学習で岐阜市歴史博物館、名和昆虫館へ行きました。岐阜市歴史博物館では、グループに分かれ、昔の道具の使い方を体験しました。石臼や旧式の洗濯機などに触れ、古い道具を使っていた時代にタイムスリップしたようでした。名和昆虫館では、約千種類の珍しい昆虫標本を見学しました。クイズにも挑戦し、グループで話し合いながら協力して学習することができました。

4年 校外学習

 10月20日(木)に科学館と愛知県警に行ってきました。科学館では、体験や展示を見て科学の不思議さやおもしろさを感じました。
 愛知県警では、県民の安全と生活を守る警察官の方々の仕事を学ぶことができ、見学してきたことをこれからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつり大成功

 19日におもちゃまつりを行いました。1年生を歌と器楽合奏で歓迎し、自分たちの作ったおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を教えたり、やさしく声をかけたりしてがんばりました。笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生とおもちゃまつり

 10月19日(水)、2年生の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。輪投げや魚釣り、ボーリングなどのお店でたくさん遊びました。楽しかったと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃまつりにきてください。

 2年生の生活科では、10月19日に1年生を招待して、おもちゃまつりをします。今日は、招待状を届けました。1年生のうれしそうな顔を見て、もうひとがんばり!
おもちゃまつりを成功させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー競技会1回戦

 10月15日(土)、清洲小学校にてサッカー競技会1回戦が行われました。1回戦の相手は星の宮小学校でした。前半は、1−0で勝っていましたが、後半に点を取り返され、1−3で負けてしまいました。子どもたちは、最後まであきらめず一生懸命プレーする姿を見せてくれました。優勝を目標に、部活動に頑張って取り組んできたことは、今後に必ず生かされると思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングバンド部もがんばります!

 10月16日(日)清洲中学校で行われる清須市清洲体育祭でマーチングバンド部が演奏をします。演奏開始時刻は、10時25分ごろの予定です。みなさん、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、5年生はALSOKの方を講師としてお招きし、「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、講義を受けました。倒れた人がいた場合の対処法を学び、自分にも人の命を救うことができるということを知りました。AEDを見たり心肺蘇生法を行ったりと、初めての経験に、子どもたちは真剣に取り組んでいました。今日学んだように、もしもの時には、「思いやりの心」と「勇気」を持って、行動できるといいですね。

3年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)・14日(金)に、防犯教室が行われました。アルソックの警備員さんから留守番の仕方を教えていただきました。留守番をするための合言葉”いいゆだな”を学びました。”い”えのかぎをみせない、”い”えのまわりをよく見る、”ゆ”うびんポストをチェック、”だ”れもいなくても「ただいま!」、”な”かに入ってすぐとじまりです。また、1人で留守番をするときの電話の取り方も、実演を交えながら教えていただきました。大人の人がいなくても、自分の身を自分で守るという意識がより一層高まったと思います。

1年防犯教室

 10月12日(水)、ALSOKの方によるあんしん教室がありました。安心して登下校するための、いかのおすしの合言葉を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大会にむけて (サッカー部編)

 10月15日(土)に行われる西ブロックサッカー競技会にむけて、日々練習に励む清洲東小学校サッカー部を紹介します。6年生18名、5年生19名、4年生11名の元気いっぱいの部員たちです。キャプテンより「ぼくたちサッカー部は、チーム一丸となって優勝を目指してがんばります」 皆さん、応援よろしくおねがいします。
 日時:10月15日(土)
    9時30分試合開始 第1試合(対星の宮小学校)     
 場所:清洲小学校 
画像1 画像1
画像2 画像2

大会にむけて (バスケットボール部編)

 サッカー部と同じく、10月15日(土)西ブロックバスケットボール競技会にむけて、6年生16名、5年生9名、4年生19名の合計44名が毎日練習をがんばっています。キャプテンが「優勝します!」と力強く宣言してくれました。元気いっぱいのバスケットボール部の応援をよろしくお願いします。
日時:10月15日(土)
   9時30分試合開始 第1試合(対新川小学校)
場所:春日小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439