最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
総数:249110
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

5年 ソフトバレーボール交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(水)、5年生は体育で行ってきたソフトバレーボールの交流戦を、1組2組合同で行いました。ボールを3回で相手コートに返すことを目標に行ってきましたが、今日のゲームの中でも、チームのみんなで協力してボールをつなげるプレーが見られ、盛り上がりました。みんな仲良く、楽しんでできたことがなによりです。次回の交流戦も楽しみですね。

5年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(火)、5年生は講師の先生をお迎えして「着衣水泳」の授業を行いました。“自分の命は自分で守る”をテーマに、溺れたときにどのようにしたらよいかを教えていただきました。ペットボトルを使って浮く方法を実践し、子どもたちは真剣に取り組みました。普段とは違って、服を着た状態で泳ぐことは難しかったようです。
 ご家庭でも、ぜひ今日の着衣水泳のことを話題にしていただけたらと思います。

4年 歯磨き指導

 7月8日(金)に歯磨き指導がありました。4年生は歯科衛生士さんに来ていただいて、上手な前歯の磨き方を教えていただきました。手鏡で歯肉炎のチェックをしてから、しっかり磨けているか染め出しをしました。それぞれ磨けていない部分に気付き、そこをどう磨くとよいかを学習しました。これからの歯磨きに生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕記念写真

 7月5日(火)夏の集会がありました。短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったりしてみんなで飾りました。集会後、一枝ずつ笹飾りを持ち帰りました。おうちでも七夕の話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおのたたき染め

 きれいに咲いたあさがおを残すため、たたき染めもしました。あさがおの形がきれいに染まって、みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおの色水遊び

 あさがおの花がたくさん咲きました。花で色水を作って、和紙に色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)1時間目に、みんなが楽しみにしていた「夏の集会」が行われました。まず、児童会役員による星のお話と歌の発表です。七夕の天の川の話や星座について詳しく教えてくれました。また曲の演奏と歌声が、とてもすばらしかったです。次に、各クラスの代表者が、願いごとを大きな声で発表しました。みんなの願いごとが叶うといいですね。最後は、クイズやゲームで全校が盛り上がりました。今日は、七夕の楽しい時間を過ごすことができました。

願い事が叶いますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、明日行われる「夏の集会」に向けて、1年生が笹に飾りつけをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに短冊のひもの結び方を教えてもらいました。色とりどりの飾りが、とてもきれいです。清洲東小学校のみんなが、健康で心も身体も大きくなりますように…

4年 浄水場見学

 6月30日(木)に、社会科の学習で鍋屋上野浄水場へ見学に行ってきました。係りの方から浄水場の仕組みなどについてお話を聞いた後、施設の見学をしました。実際にそばを歩いてみてろ過池の大きさに驚いたり、安心でおいしい水を作っている人たちの工夫や努力を知ったりすることができました。
 家庭や学校の水道から出てくる水がどこから来て、どのようにきれいになっているのかを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなのこうえんであそぼう

 6月29日(水)、生活科の学習で花園公園に行きました。遊具で遊んだり、虫や四葉のクローバーを探したりしました。公園はいろいろな人が利用する場所であることを知り、ルールやマナーを守って遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やさいができたよ

 6月24日(金)、梅雨の晴れ間に野菜を収穫しました。ミニトマト・ピーマン・ナスの実がたくさんでき、どの子もうれしそうに収穫しました。「毎日、水やりをしているよ。」「野菜の苗に、ふわふわ言葉をかけてるよ。」みんな、大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えたよ

6月20日(月)さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 学校公開の後、体育館にて引き取り下校訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

 国語や算数、体育のソフトバレーボール!どの授業もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

 6月16日(木)5時間目に学校公開がありました。天気の悪い中ではありましたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 地震(起震車)体験

 15日(水)、地震(起震車)体験がありました。消防署の方のお話を聞いた後、なまず号に乗って、震度6強の地震を体験しました。「地震はすごく怖いと思いました。」「熊本の地震が、こんな揺れだったとは知らなかったので、びっくりしました。」子どもたは、地震の怖さを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プール開き

画像1 画像1
 6月14日(火)、プール開きで水泳の授業が始まりました。今日はみんなで水遊びをして体を慣らし、泳力測定を行いました。
 5年生は、7月には「着衣水泳」があります。今年の水泳の授業もがんばりましょう。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)待ちに待ったプール開きが行われました。「キャー、水が冷たくて気持ちいい」と大はしゃぎです。夏休みまでの間、安全第一に水泳の授業をしていきます。

児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)児童朝礼が行われました。今日の校長先生のお話は「言葉の力」についてです。ふわふわ言葉やちくちく言葉をみなさんは知っていますか?ふわふわ言葉には、人を幸せにしたり、励ましたり、人の心を動かす力があります。木は陽を浴びて育つ、人は言葉を浴びて育つ。みなさんも、ふわふわ言葉で話してみましょう。

4年 部活動入部

 4年生が部活動に入部して一週間が経ち、ずいぶん慣れてきた様子です。どの部も先生や先輩に教えてもらいながら一生懸命練習しています。これからの上達がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439