最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
総数:249111
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

PTA委員会活動開始

 5月25日(水)第2回PTA委員会の後、3つの委員会に分かれての活動を行いました。
★研修委員会
 PTA社会見学・給食試食会について、話し合いをしました。
★生活委員会
 ベルマークの集計をしました。
★広報委員会
 楽しみながら、親しみやすいPTA新聞を作成していきたいと思います。

1年間のご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 部活動体験入部

 5月20日(金)、23日(月)、25日(水)の3日間、部活動体験入部がありました。サッカー部、バスケットボール部、マーチングバンド部それぞれの部活に分かれ、見学したり、5,6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら一緒に練習に参加したりしました。どの子もとても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本・大分地震募金について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)〜12日(木)の熊本・大分地震募金では、ご協力ありがとうございました。

 今回の募金で、76,808円集まりましたことを、ここに報告させていただきます。

 このお金は、学校が責任をもって、日本赤十字社を通じて困っている人たちに届けました。本当にありがとうございました。

2年 やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)・16日(月)、自分が育てる野菜の苗を植えました。野菜の成長を楽しみにして世話をしていきます。

1・2年 校外学習

 5月19日(木)、2年生は1年生とモリコロパークへ行きました。天気に恵まれ、子どもたちは、グループでなかよく遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 5月19日(木)、モリコロパークへ校外学習に行きました。午前中は児童総合センターのいろいろな遊具で遊びました。午後はお弁当を食べて芝生で遊びました。初めての校外学習。グループで仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

 5月19日(木)社会科の学習を兼ねて、木曽三川公園と輪中の郷へ校外学習に行ってきました。楽しみにしていたタワーに上り、子どもたちは3つの川の様子を見てとても感動していました。
 水屋や輪中の郷の係の方からお話を聞き、たくさん学ぶことができました。今日見学してきたことを今後の社会科の学習で生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木曜日)、春の校外学習で名古屋港水族館へ行きました。グループごとに分かれ、日本の海や赤道の海の生き物を見学しました。メインプールでは、イルカショーを見ることができ、イルカたちのダイナミックなジャンプに魅了されました。様々な美しい海の生き物に会えた子どもたちはとても満足そうでした。

3年 校区探検〜南コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水曜日)、北コースに引き続き、社会科の「わたしのまち みんなのまち」で、校区探検へ出かけました。南コースでは、日吉神社や名鉄丸ノ内駅を中心に探検をしました。探検では、自分たちで決めた地図記号を絵地図に書き入れながら、学校の周りの様子を学んでいます。探検後は、北コース、南コースの絵地図をつなぎ合わせて、気づいたことをまとめます。どんな地図になるのか楽しみですね。

5年 野外学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)野外学習2日目、前日の深夜から降り続いていた雨も無事にやみ、外で爽やかに飯ごう炊飯を行うことができました。どの班も自分たちで考え、協力してカレー作りに取り組み、とても美味しいカレーが出来上がりました。なにより、準備から片づけまで友達と協力して行う姿に子どもたちの成長を感じました。
 この野外学習で学んだことをこれから生かしていってくれることを期待しています。二日間を通して、とてもりっぱな活動でした。またご家庭でも野外学習のことを話題にしていただけたらと思います。

5年 野外学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(月)野外学習1日目、心配されていた天気もなんとか持ち堪え、山道をハイキングして元気村へ行き、ソーセージ作り体験をしました。豚肉と調味料をこねて腸詰にするところから、茹でて焼くところまで、自分たちで協力して行いました。普段食べているソーセージを一から作り、子どもたちはその美味しさに感激していました。
 夜も無事にキャンプファイヤーをすることができました。これまで練習してきたスタンツを披露し、みんなで踊ったりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。トーチトワリングも大成功で、みんなの心にしっかりと焼き付いたことと思います。
 55人の「きずな」が深まった、とても充実した一日となりました。

5年 野外学習 出発式

 5月16日(月)5年生が、今日から豊田市の旭高原へ1泊2日の野外教室に出かけます。全員体調もよく、笑顔で元気よく出発しました。たくさんの楽しい思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 朝日貝塚資料館見学

 5月13日金曜日に、朝日貝塚資料館の見学に行きました。社会科で学習した弥生土器や石器、竪穴住居などに直接触れることができ、当時の暮らしについて学びました。また、火起こし体験を行い、昔の人々の知恵や苦労を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

 5月12日(木)に部活動紹介がありました。サッカー部、バスケットボール部、マーチングバンド部それぞれのキャプテンの児童が、練習内容や大会に向けての意気込みなどを話してくれました。
 20日(金)、23日(月)、25日(水)は体験入部です。少しでも気になっている子はぜひ参加してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 校区探検〜北コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金曜日)、社会科の「わたしのまち みんなのまち」で、校区探検へ出かけました。通学路や家の近くのお気に入りの場所を話し合い、学校のまわりの様子がどのようになっているか調べています。今日は北コースを探検しました。子どもたちは、工場の集まっているところや交通量の多い道を知ることができました。

4年 給食

 5月11日(水)本日の給食は、五目うどん・和風サラダ・ちくわの磯辺揚げでした。4年生になって給食当番の子たちもみんなで協力して、手早く準備や片付けができるようになってきました。
 仲良くおしゃべりしながらみんなで楽しく会食しています。4年生は体も大きく成長する時期なので、たくさん食べて大きくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 掃除をはじめました

 5時間授業が始まりました。掃除当番も始まり、担当の場所をがんばってきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりばこ

画像1 画像1
 5月10日(火)びっくりばこによる、今年度初めての読み聞かせを行いました。今日の読み聞かせは、6年生と2年生のクラス。PTA総会のときに配布した「募集案内」を見て、2年生のクラスにお二人のお母さんが見学に来てくださいました。今週はあと5月12日(木)13日(金)に行います。興味のある方は、ぜひ見学にお越しください。お待ちしてます。           びっくりばこ代表より

1年 あさがおの種まき

 5月9日(月)、あさがおの種をまきました。これから毎日水やりをして、がんばってお世話をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝礼

 5月9日(月)体育館にて児童朝礼を行いました。校長先生から「あいさつの大切さ」についてお話がありました。児童会役員からは、「熊本・大分地震募金」の案内がありました。
 期間    5月10日(火)〜5月12日(金)
 受付時間  朝放課
 場所    昇降口
 どうぞ皆さん、ご協力よろしくお願い致します。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439