最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
総数:249109
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(月)今年度初めてのビューティフルタイムがありました。全校一斉に校内の除草作業、グランドの石拾いをしました。限られた時間ではありましたが、みんな熱心に取り組むことができました。

1年 みんなでがっこうをあるこう

 5月2日(月)、2年生と一緒に学校探検をしたり運動場で遊んだりしました。2年生にたくさん遊んでもらい楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会・学年懇談会が行われている間、地域支援ボランティアの方々が、預かり児童と一緒に新聞紙のおもちゃ作りをしてくださいました。5月の子どもの日が近いこともあって、かぶと作りもしました。みんなは、どのようにできるのかワクワクドキドキ。とても楽しそうでした。地域支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後、PTA総会・学年懇談会が行われました。PTA役員の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。本年度も清洲東小学校職員一同全力で頑張ります。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

授業参観 パート2

 続いて4年生は、国語「漢字の組み立て」漢字辞典を使って、部首を調べました。5年生は、社会「世界の国々とわが国の位置」世界の国々がどんな大陸に位置しているのか地図で確認しました。最後は6年生、社会「弥生時代」日本の歴史を学びました。どの学年も真剣に学習している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート1

 4月25日(月)授業参観がありました。1年生は、国語「うたにあわせて あいうえお」少し緊張していましたが、最後までしっかり先生の話が聞くことができました。 2年生は、国語「春がいっぱい」春らしい言葉をたくさん見つけることができました。 3年生は、国語「国語辞典の使い方」索引から語句の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団認定証委嘱式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)交通少年団認定証委嘱式が体育館で行われました。通学団の班長・副班長は、交通安全に気を付けて登下校をお願いします。西枇杷島警察署のおまわりさんから「小学生の事故で一番多いのは、飛び出しです。横断歩道では左右確認をしましょう」とお話がありました。

新しい学年が始まりました

 新年度が始まり、新しいクラスでの生活がスタートしました。新しい友達や新しい先生と出会い、毎日楽しく勉強しています。
 もうすぐクラブや部活動も始まります。勉強も運動も遊びも、思いっきり楽しんでほしいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 デッサン

 4月14日、15日に図工の授業を行いました。「動きをとらえて リアルに描く」をテーマに、人物デッサンをしました。子どもたちは、鉛筆1本で絵を描くことに戸惑いを感じながらも、髪の毛や肌の細かな質感まで表現しようと、夢中で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食が始まりました

 4月18日(月)1年生の給食が始まりました。自分たちで給食を付け分けたり配ったりしました。給食を楽しみにしていたようで、おかわりもたくさんしました。1組も2組も完食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)1時間目に児童会主催による「1年生を迎える会」が行われました。一人ずつ名前を呼ばれると「はい!」と元気よく手を挙げて返事をすることができました。また、清洲東小学校○×クイズやじゃんけん列車のゲームを全校で楽しみました。ピカピカの1年生をあたたかい気持ちで迎えることができました。

避難訓練

 4月12日(火)の2時間目に、避難訓練が行われました。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を合言葉に、てきぱきと避難することができました。本当に災害が起きたとき、今日の訓練を活かして、自分の命は自分で守れるよう落ち着いて行動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修(エピペン講習会)

 4月11日(月)現職研修にて、エピペン講習会が行われました。食物アレルギーの緊急時の対応がすみやかにできるように、職員が教師役、児童役となりシュミレーションをしました。エピペンの使い方や職員の役割分担を再確認できました。また、西消防署の方に詳しく指導をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

 4月8日(金)5時間目に離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方から、清洲東小学校の思い出を話していただきました。子どもたちが作る花のアーチを通り、最後のお別れをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタートです!(赴任式、始業式、対面式)

 4月7日(木)体育館にて赴任式がありました。新しく8名の先生方が清洲東小学校に来られました。始業式では校長先生から「笑顔で明るく、楽しい学校生活を送りましょう」とお話をいただきました。また、「清洲東小学校のあ・い・う・え・お」のお話もありました。
   あ …あいさつ
   い …いのち
   う …うんどう
   え …えがお
   お …おもいやり
この言葉を大切にして、一年間がんばっていきたいと思います。最後に、1年生と2年生から6年生の在校生との対面式を行いました。1年生は、2年生からアサガオの種をプレゼントされました。すてきな花が咲くといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 桜が満開に咲きほこる4月6日(水)、第37回入学式が行われました。元気いっぱいの新1年生68名が清洲東小学校の門をくぐりました。本日は、ご入学おめでとうございます。入学式では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。明日からは、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に登校します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439