最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
総数:249141
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

修了式

 3月24日(木)修了式が行われました。「一年間を振り返り、今年度のがんばりを次の年につなげていきましょう」と校長先生から言葉をいただきました。生徒指導の先生からは「つみきおに」の話をしてもらいました。
  つ  ついていかない
  み  みんなといつも一緒
  き  きちんと知らせよう
  お  大声で助けを呼ぶ
  に  にげる
 明日から春休みに入ります。安全に気を付けて過ごしましょう。本年度も清洲東小学校にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おたのしみ会

 1年生みんなで、最後のおたのしみ会をしました。けいどろとドッジボールをしました。1年間でぐんとたくましく成長しました。2年生でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな旅立ち その1

 3月18日(金)あたたかな春の日ざしの中、第36回卒業証書授与式が行われました。清洲東小学校6年生73名が、校長先生から卒業証書を受け取り、自分の夢を大きな声で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな旅立ち その2

 門出式では、保護者の方々、5年生、職員に見送られながら笑顔で巣立ちました。中学校でも皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 最後の図工

 3年生最後の図工の授業は、粘土で「マイタウン」を作りました。それぞれの思い描いた「マイタウン」を粘土で作り、色を付けるととってもかわいい街ができました。楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歌の発表会

 最後の音楽の授業で、歌の発表会をしました。学習した曲や好きな曲を選んで、グループやソロで発表しました。みんなで手拍子をして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2・3年生 びっくりばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った読み聞かせの日です。子どもたちからは「今日のお話は何かな?」と声が聞こえてきました。読み聞かせの日も残すところ…あと一日。びっくりばこの皆さん、一年間ありがとうございました。

平成28年度 前期児童会役員選挙

 3月11日(金)4時間目に平成28年度前期児童会役員選挙が行われました。3・4・5年生が体育館に集まり、12人の立候補者の演説を聞きました。立候補者は「清洲東小学校をより良い学校にしたい、元気あふれる明るい学校にしたい」と熱い思いを語ってくれました。選挙結果の発表は、3月14日(月)の朝の放送で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 3月9日(水)体育館にて児童朝礼が行われました。清須市家庭の日ポスターの部、習字の部、地区読書感想画コンクール、人権を理解するコンクール書道の部、最後に図書委員会による多読賞と数多くの表彰伝達もありました。「日頃のみんなのがんばりが、良い結果につながりました」と、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ 6年生卒業記念読み聞かせ

 3月8日(火)コンピューター室にて「びっくりばこ」のお母さん方による卒業記念読み聞かせが行われました。題目は「走れメロス」です。感情豊かな朗読に、スライドと音響による演出が加わり、物語の世界にグッと引き込まれました。6年生は、真剣な顔をして最後まで聞き入っている様子でした。「びっくりばこ」の皆さん、今日のために準備をしていただき、本当にありがとうございました。
 清洲東小学校の子どもたちは、読み聞かせの時間にワクワクし、いつも楽しみに待っています。来年度、「びっくりばこ」の読み聞かせ活動に参加していただける方を大募集しています。詳細や問い合わせは、教頭までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 3月7日(月)1時間目に、6年生を送る会が行われました。まず最初にブラスバンド部による力強い演奏です。つづいて、1年生から5年生が今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌やダンスや劇を発表しました。
 1年生は、かわいいダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 2年生の「ありがとうの花」は、体育館一面に春の花が咲き、とてもきれいでした。3年生、初めての2部合唱に挑戦しました。4年生の歌とダンスは、身体を大きく使い元気いっぱいに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 5年生は、6年生の優しさや部活動での活躍を劇にしました。また、スライドで6年間の思い出を振り返りました。懐かしい写真が映るたびに、6年生は大盛り上がりです。そして最後に6年生が、在校生にお礼の歌とダンスを披露してくれました。清洲東小学校みんなが、心温まる会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動

 3月4日(金)6年生による奉仕活動が行われました。運動場の西側、南側の側溝の清掃や運動場の砂を周りに広げる作業を一生懸命にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 おもちゃ作り

 3年生から新しく理科の学習が始まり、たくさんのことを学びました。その中の「風やゴムで動かそう」「明かりをつけよう」「じしゃくにつけよう」の単元で使った実験キットを使っておもちゃ作りをしました。車に磁石や豆電球を付けたり、画用紙やカラーペンを使って飾りつけをしたりと楽しく活動しました。学習したことをしっかり身に付け、来年度も頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 2月23日(火)地震発生を想定した避難訓練をしました。休み時間に緊急放送が入ったため、一人ひとりが状況判断をして安全に避難する必要があります。危険物のそばから離れて姿勢を低くすること、避難開始の指示ですみやかに待機場所へ移動することができました。「自分の命は自分で守る」自ら考え行動することが意識できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 長なわ大会

 22日(月)に全校で長なわ大会が行われました。今日のために、各クラス一丸となって練習に励んできました。結果は惜しくも優勝は逃しましたが、子どもたちの表情は、力を出し切ったという充実感に溢れていました。これからも学年、クラス全員が力を合わせて、さまざまな行事に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会

 2月22日(月)長なわ大会が行われました。この日に向けて各クラスは、休み時間を使って練習を積み重ねてきました。4分間で跳んだ合計回数を競います。みんなの表情は、とても真剣です。縄に足がかかっても「大丈夫だよ」「がんばろう」とお互いを励ます声も聞こえてきました。
 優勝したチームは、次の通りです。
  低学年の部(1・2年)2年1組Aチーム 141回
  中学年の部(3・4年)4年2組Aチーム 287回
  高学年の部(5・6年)6年2組Aチーム 385回 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて

 来週の長なわ大会に向けて、休み時間に全校で長なわの練習をしました。低学年は5,6年のお兄さんやお姉さんに縄を回してもらい、跳ぶ練習をしました。練習の成果もあり、タイミングよく入れる子が増えてきています。6年生は、縄を回すスピードも速く、連続で次々に跳んでおり、さすが6年生という感じです。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

長なわ全校練習

 2月17日(水)から2月22日(月)の大会までの間、2時間目の後の休み時間に、全校で長なわを練習することになり、今日は第1回目の練習でした。運動場には、元気よく縄をとぶ子供たちの姿が見られ、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439