最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
総数:251182
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)、平成24年度修了式が行われました。
校長先生から、「みんなのいいところベスト3」のお話があり、3学期もいろいろなことに頑張った子が多かったとお褒めの言葉をいただきました。その後、図書委員会からたくさん本を読んだ子の表彰があり、みんなで校歌を元気よく歌って、修了式が終わりました。
大きな事故やけがもなく、みんな元気に1年を過ごせました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力感謝いたします。ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)、平成24年度卒業式が行われました。まるで卒業生をお祝いするかのような暖かなよい日になりました。たくさんの保護者の皆さんと来賓の方々が見守る中、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、将来への夢を一人ずつ発表しました。中学校へ行っても、自分の夢をもち続け、目標に向かって頑張ってほしいです。

6年バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)、6年生のバイキング給食でした。卒業祝いもかねて、とても豪華な給食でした。ちらし寿司、おにぎり、エビフライ、コロッケ、おひたし、サラダ、かぼちゃとレンコンチップス、ケーキ、ゼリー、ヨーグルトドリンク…などがありました。机を並べ替えて、クラスごとに大きな輪になって、楽しい雰囲気で食べていました。

24年度学校評価アンケート結果の更新

過日、PTA役員・委員のみなさんにご協力いただいたアンケートの結果が集計できましたので、お知らせします。あわせて学校評議員からのご意見もお知らせします。右のリンク欄の「学校評価アンケート結果」をクリックしてご覧ください。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)、3年生が理科の時間に制作してきた手作りおもちゃで遊びました。1年間の学習を生かし、ゴム、電気、磁石、風などのはたらきを利用したおもちゃを考えてきました。みんなのおもちゃで遊んでとても楽しい時間を過ごしました。来年も楽しく学習していってほしいと思います。

6年生を送る会(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会

6年生を送る会(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)、6年生を送る会が行われました。
6年生は入場のとき、1年生からペンダントをかけてもらい、照れくさそうに、入場しました。1〜5年生は、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて、歌や踊り、呼びかけ等を発表しました。6年生からもお礼の言葉とダンスの発表があり、とても盛り上がりました。6年生が小学校に登校するのもあと7日になりました。楽しい思い出をたくさん作っていってほしいです。

ワックスがけ(美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)授業後、美化委員会が図工室などの特別教室の床のワックスがけを行いました。移動できる机などを運び出し、掃き掃除をした後、モップを使って丁寧にワックスをかけました。少人数でしたが大変手際よくワックスがけを行い、美しい輝きがよみがえりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(金)、避難訓練が行われました。今回は、いつ起きるかわからない災害に備えて、子どもたちには時間を知らせず、放課に地震が起こり、緊急放送が入ったと想定しての訓練でした。事前に突然の地震でどのように行動すればよいかを学習していたので、それぞれの場所ですばやく避難することができました。全員集合した後、カードを使って自分の行動をふり返りました。家庭でも、災害時の避難の仕方など話し合っていただけたらと思います。

市制7周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(木)、市制7周年記念植樹が行われました。清須市の木「ハナミズキ」を児童会役員7人が、くすのき広場の北に植樹しました。この木とともに清洲東小の子どもたちもすくすくと育っていってほしいです。1年生の教室前の花壇にも1本植えられましたので、是非ご覧ください。

みんなで楽しく遊ぼう集会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(火) 今日の「みんなで楽しく遊ぼう集会」は、1年生と6年生の交流でした。大きな6年生と小さな1年生が笑顔で一緒に遊ぶ姿は本当にほほえましくてあたたかい感じでした。もうすぐ卒業してしまう6年生とのよい思い出となったことでしょう。

5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の時間を利用して、「人工イクラづくり」を試してみました。A液の中に、色をつけたB液を落とすと、一瞬で膜ができて色鮮やかな「イクラ」ができました。短い時間でしたが、科学のおもしろさを感じることができたようです。

みんなで楽しく遊ぼう集会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(木) 今日の「みんなで楽しく遊ぼう集会」は、2年生と5年生の交流でした。5年生がゆっくり回してくれる長縄を、2年生が一生懸命跳んでいました。5年生は、がんばれーと応援の声をかけ、お兄さん・お姉さんとして大活躍でした。2年生は、上手に跳べるとほめてもらえて、照れくさそうにしていました。

みんなで楽しく遊ぼう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(火)、児童会の提案により「みんなで楽しく遊ぼう集会」が放課に行われました。この日は、3・4年生の交流を目的に4年生が長縄を回したり、3年生に跳び方を教えたりしていました。みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。

5年生け花体験

2月6日水曜日、5年生は生け花体験を行いました。自分の選んだ花をじっくり観て、花の美しさを味わった後、ペットボトルでオリジナルの花器を作り、花を生けました。「改めて花の美しさに気付くことができました」と感想を述べる児童もみられ、花に真剣に向き合える貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(土)学校公開日

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(土)は、学校公開日で多くの保護者の方が子どもたちの頑張っている姿を見に来てくださいました。1年生は1年間の成長した姿を、6年生は小学校最後の学習の様子を発表することができました。算数などで保護者の方も一緒に作業をしていただいたり、家庭科で丁寧に入れたお茶を一緒に飲んでいただいたりとほのぼのとした様子も見られました。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)、6年生を対象に租税教室が行われました。税務署の方を講師にむかえ、税金の仕組みや役割について、ビデオ教材を見ながら教えていただきました。税金がないと、ゴミの処理をしてもらえないなど生活の中で困ったことがたくさん起こることや自分たちの学校や教科書などにも税金が使われていることがわかりました。

5年 ふれあい給食「感謝の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木)、5年生が、これまで田植え体験や稲刈り体験など社会科の米作りの学習でお世話になってきた、子どもたちに農業を伝える会の方をお迎えして、ふれあい給食「感謝の会」を開きました。清洲太鼓の演奏を体育館で披露し、教室で給食を一緒に食べました。今日の給食は、自分たちで刈り取ったお米や清洲の野菜が使われているメニューでした。楽しく、おいしい会食となりました。
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439