最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
総数:251656
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

春の校外学習

画像1 画像1
5月19日の木曜日、1、2年生は春の校外学習で、東山動植物園に行ってきました。
天気は快晴で、少し動くだけでも汗ばむような暑さでした。
子どもたちは、ゴリラの面白い動きや、チンパンジーの棒を使ってジュースを飲む知恵などに驚き、興奮していました。
お昼は、バラ園前の芝生の広場で、お母さんの愛情たっぷりのお弁当を楽しく食べました。
お昼を食べてから、グループで子ども動物園や、猿やリスのいるところに探検に行きました。早く見終わったグループは、芝生広場で、ポコペンや鬼ごっこをやり、友だちとの楽しい時間を過ごしました。2号車の帰りのバスで、疲れを知らない子どもたちは、アンパンマンを食い入るように見ていました。
この校外学習で、子どもたちは、動物の実際の大きさや動物たちの知恵などを知ることができました。また、グループで行動し、友達と仲良く協力して動物を見学するということなどを学び、充実した日々を過ごしました。お弁当や校外学習の用意を手伝って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

5年 野外学習

5月25日、26日と旭高原少年自然の家に行ってきました。天気にも恵まれて、うどん作り、キャンプファイヤー、カレー作りといろいろなことに挑戦してきました。楽しみながら、多くのことを学ぶことができました。

子どもの作文を紹介します。

……スタンツ以上に楽しかったのは、トーチトワリングです。いっぱい練習していたので、すごく自信がありました。学校で一度火をつけてやったときは、明るかったのではく力がなかったけど、真っくらなファイヤー場では、とてもきれいでした。……サビの部分につばめという大わざがあります。そこは、あまり自信がなかったけどいっぱい練習をしたのでせいこうしました。そのときは、うれしい気持ちでいっぱいでした。キャンプはとっても楽しかったです。また、みんなで行きたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育・救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日、水泳指導が始まる前に、現職教育として救命講習会を実施しました。西春日井消防の方を講師にむかえ、心肺蘇生とAEDについての実習や質疑応答を行いました。教えていただいた手順や留意点を確認して、万が一に備えて全職員が意識を高め、指導にあたっていきたいと思います。

3年総合 土田かぼちゃの苗植え

5月25日に土田かぼちゃの苗植えをしました。土田かぼちゃを栽培している小出さんに、栽培の歴史や、栽培方法について教えていただきました。子どもたちは、わらを運ぶのを手伝ったり、かぼちゃの苗の葉を触って観察したりしました。かぼちゃの生長も楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  リトルワールド

5月19日にリトルワールドへ校外学習に行ってきました。楽しみにしていた「ワンダー空中サーカス」は、とても迫力があり、子どもたちも真剣に見ていました。また園内を歩いて、いろいろな国の家を見学し、日本との文化の違いを学びました。サーカス団の子どもたちとも遊んだりして、楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日  4年 校外学習〜リトルワールド〜

5月19日にリトルワールドへ校外学習に行ってきました。
自分たちで考えた計画を基に、各国のスタンプを押しながら、園内を巡りました。
初めての班別見学に苦戦しながらも、無事に全員集合場所へと帰ってきました。
今回の経験を秋の校外学習や5年生の野外学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室の開始

5月9日(月)今日から国際理解教室が始まりました。1学期の間、清須市の国際交流員のエリザベスさんによる授業を毎週月曜日に行います。6年生の授業では、母国スペインについてクイズ形式で紹介をされました。1日に5回の食事があることや、野球よりもサッカーに人気があることなど子どもたちにとって身近な例を取り上げ、とてもわかりやすく紹介していただきました。今後の授業も楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439