最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
総数:251662
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

ふれあい運動会(1)

9月25日(土)さわやかな秋空のもとで、第31回ふれあい運動会が行われました。子どもたちの全力で取り組む姿や、協力しながら競技する場面が数多くみられました。これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。たくさんの保護者や地域の方々、民謡クラブのみなさんに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(2)

応援合戦と清洲ばやしの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(3)

紅白対抗リレー、グランドパレード(バンド部)、竹取物語の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(4)

竹取物語、騎馬戦の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと10日になりました。各種目の練習にも熱が入ってきました。
今週からは、応援の練習が始まりました。初めての運動会になる1年生には、授業前の時間に5・6年の応援団が1年生の教室へ出かけて、応援合戦の仕方について見本を示したり、一緒に声を出したりして練習しました。少しずつ息の合った応援ができるようになりました。また、「清洲ばやし」の練習にはこれまでに2回、地域の民謡クラブの皆さんに来校していただき、直接踊り方を指導していただきました。本番までに自信をもって踊ることができるように、全校での練習に取り組んでほしいと思います。

9月7日 なまず号

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練に続いて、地震体験をしました。4人ずつ起震車のなまず号にのり、震度7の揺れを体験しました。机にしっかりとつかまっていないと飛ばされてしまうような激しい揺れに、とても驚いていました。

子どもたちの感想です。
 ……ナマズゴウはすごくゆれて、スゴクこわかったです。もし、ほんとうにしんど7のじしんがきたら、こわくてかたまってしまいそうです。

 ……やる前は、あまりこわそうじゃなかったけど、やってみたら少しこわかったです。お母さんといっしょにやれてよかったです。ちびまるこちゃんのビデオを見て、本だなやいろいろなものをこていしてあったので、少しはものをこていしようと思いました。

2学期始業式・報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日、体育館で2学期の始業式がありました。まだ暑い中での式でしたが、日焼けした元気な子どもたちは、校長先生の話をしっかり聞いていました。始業式に続いて、夏休み中の行事に参加した代表児童による報告会がありました。はじめに、春日井市で行われた「尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」に参加した2名の児童が、3日間の様子や活動を通して学んだことを伝えてくれました。次に、「清須市平和学習研修」に参加した児童の1名が、広島の平和記念式典についての感想や平和に対する自分の思いを話してくれました。いずれの報告もわかりやすく、しっかりした内容でした。
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439