最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
総数:249127
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

2月19日 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の学校公開がありました。1〜3年生は2・3時間目、4〜6年生は3・4時間目の授業を保護者の方に参観していただきました。子どもたちは普段よりも緊張した表情でしたが、前向きに取り組む場面がたくさん見られました。多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

2月16日 学校保健委員会「歯と口の健康教室」

今日は、5時間目に学校保健委員会が体育館で行われました。テーマは「歯と口の健康教室」で、全校児童と学校歯科医の先生をはじめ、2名の歯科衛生士、市役所の方や保護者の方も参加されました。はじめに保健委員会から歯磨きに関するアンケート結果の発表がありました。次に歯科衛生士さんから、歯に関するクイズやむし歯の原因などの説明を聞きました。アニメーションのあるスライドでとてもわかりやすい内容でした。最後に、児童が持参した歯ブラシを使って、歯磨き指導をしました。歯ブラシを細かく動かすことや奥歯は20回ずつ磨くことなど、効果的な歯磨きの仕方をみんなで学ぶことができました。これからも、忘れずに歯磨きに取り組み、健康な歯と歯ぐきを保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日に、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。3〜8人くらいのグループで、それぞれおもちゃのお店を出しました。これまでの生活科の時間に準備をしたり説明の練習をしたりしました。どのグループも一生懸命1年生に作り方や遊び方の説明をして、お兄さんお姉さんの姿を見せてくれました。1年生がとても楽しんでくれたようで、みんなの満足そうな顔を見ることができました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。おもちゃのお店がたくさんあり、時間内にお店をまわります。お店は、カーレース、ぷくぷくおもち、フォトフレーム、葉っぱの模様、ピストル、くじ引き、カエル、なまけもの、コリントゲーム、ストローとんぼ、浮き玉、発射機、はてな折り紙がありました。
 2年生のおにいさん、おねえさんが僕たちの為に、一生懸命準備してくれたことがすごく嬉しかったです。

3年 三世代座談会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)の5時間目に3年生の社会科の授業で、昔の話を聞く機会として「三世代座談会」を行いました。5名の保護者の方に、自分が子どものころのくらしや学校の様子、よくした遊びや使った道具などについて、1組と2組に分かれて話をしていただきました。その後で、子どもたちからの質問に答えてもらいました。短い時間でしたが、話をしっかり聞くことができて、充実した学習になりました。ご協力ありがとうございました。

1月29日 PTAふれあいもちつき集会

今日はPTAの「ふれあいもちつき集会」が行われました。昨年度はインフルエンザのため中止になり、2年ぶりに実施されました。地区ごとに3つのグループに分かれ、もちつきと読み聞かせ、室内レクレーションを楽しみました。400名を超える参加があり、いつもの学級だけでなく、地域ごとでいろいろな方とかかわるよい機会になりました。前日から材料の準備や道具の設置をしていただいたPTA役員さん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいもちつき集会2

読み聞かせと室内レクの「王様じゃんけん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(月)楽しく雪遊びをしました

昨日からの雪が今朝まで降り続き、学校の積雪は15cmを超えました。運動場に降り積もった雪に子どもたちは大喜びでした。登校してすぐに昇降口をとびだして、雪合戦をしたり大きな雪だるまを一緒になってつくったりしていました。普段はできない遊びを十分に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・消火訓練

1月12日(水)第2時限 4階理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。西部消防署の方々にも参加していただき、はしご車による避難や救助袋による避難、消火訓練の体験も行いました。
今回は、はじめに低学年が避難し、その後高学年が避難しました。高学年の静かで、素早い避難の様子は、低学年のよい手本となりました。また、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の約束を確認することもできました。
全員が、避難した後、6年生の代表児童による「はしご車での避難」と「救助袋での避難」を見学しました。はしご車で避難した児童は、消防署の方に感想を聞かれ、「高いので、怖かった」と言っていました。
最後に、消火器を使って5名の6年生が消火訓練を行いました。消防署の方から消火器の説明や扱い方を聞き、落ち着いて消火することができました。見学していた児童たちも、真剣な態度で見ることができ、有意義な避難訓練となりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートしました。学校に元気な子どもたちの姿がもどってきました。楽しかった休み中の思い出を話したり、運動場で元気よく走りまわったりする子がたくさんいました。
始業式では、今年チャレンジしたいことをみつけて、それを目標にして取り組んでほしいという校長先生のお話を聞きました。来週から本格的に授業も始まります。学校生活のリズムを取り戻して、学習や運動に励んでほしいと思います。

2学期終業式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館で2学期の終業式がありました。運動会や学習発表会など多くの行事や活動を通して、子どもたちは数多くのことを学んだり経験したりすることができました。また、今年は欠席する子も少なく、元気に学校生活を送ることができました。式の後には、作品募集の表彰伝達と図書委員会からおすすめの本20冊を読み終えた児童へ「読書賞」が贈られました。これから冬休みになりますが、規則正しい生活を心がけて、心身ともに健康で新しい年を迎えてほしいと思います。

6年生 ☆バスケットボール1組2組対抗戦☆

画像1 画像1
これまで体育の時間にそれぞれのクラスでリーグ戦を行いました。今日(12月21日)は、それぞれのクラスの3位同士、2位同士、1位同士が対決する1組2組対抗戦を行いました。
どの子も必死でボールを追いかけたり、一生懸命応援したりし、盛り上がりました。
画像2 画像2

12月3日 人権集会

今日は1時間目に、4〜6年生を対象に人権集会が行われました。清須市人権擁護委員の方3名を講師にお招きして、人権に対する関心・意識を高めることをねらいに行いました。学校行事など身近な話題から始まり、「手のひらを太陽に」の歌、「人権かるた」を使ったクイズなどを取り入れて、子どもたちにとってわかりやすく人権を説明してくださいました。これからの生活で、相手のことを思いやりながらよりよい人間関係をつくるために必要なことを学ぶことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ねぎ畑の見学

今日は3年生が、社会科の見学で市民センター近くにあるねぎ畑の見学をしました。たくさんの立派なねぎを前にして、農家の方にねぎづくりについて説明を聞きました。その後、事前に考えた質問に答えてもらいました。その中で、「このねぎは、たねから育て1月に収穫して、みんなの給食に使うこと」「ねぎにはあまり水をやりすぎないこと」「とれたねぎは、豊山町の市場へ出荷すること」などを教えていただきました。お礼をして帰る前には、別の畑でとれたみかんをいただきました。短い時間でしたが、子どもたちはしっかりとメモをとったり、質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこんほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日に、農業体験塾の畑へだいこんを掘りに行きました。塾の方からだいこんについてのお話を聞いた後、だいこんの葉がたくさん見える畑で、一人2本ずつぬきました。まっすぐ上にぬくように、と教えてもらいながら、とても大きなだいこんがぬけました。子どもたちはうれしそうに、大きな重たいだいこんを抱えながら、持ち帰っていました。

♪6年 いろはに邦楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日に「いろはに邦楽」を行いました。
講師の先生方が音楽で学習した「春の海」を箏と尺八で演奏してくださいました。子供たちは、目の前で繰り広げられる生の演奏にくぎ付けになっていました。また、先生方からは古くから日本に伝わる箏や三味線、尺八について詳しく教えていただきました。そして、実際に体験もさせていただきました。なかなかならない尺八の音が出るとうれしそうな子や楽譜を真剣に見ながら箏で「さくら」に挑戦する子、慣れない正座に足がしびれてしまった子など貴重な体験を楽しんでいました。


11月18日 福祉実践教室

11月18日(木)に4・5年生を対象に福祉実践教室が行われました。市の社会福祉協議会の協力で、体験活動を通して障害者に対する理解を深めることを目的に行いました。はじめに体育館で全体会として、視覚障害の方の話を聞きました。そのなかで、「思いやりの心」と「支え合いの心」をもつことの大切さを強く子どもたちへ話されました。その後、4年生は卓球室でガイドヘルプを、5年生は教室で手話をそれぞれの講師の方に教えていただきました。はじめての取り組みで、興味をもって取り組んでいる子どもたちの姿が多く見られました。これからの生活で役立てていけることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日、学校の裏の畑でいもほりをしました。5月にみんなで植えたサツマイモの苗はぐんぐん生長していき、畑いっぱいにサツマイモのツルが伸びていました。掘っていくと、30センチくらいある大きなものや、ひょうたん型のものなどたくさん出てきました。今年の猛暑にも負けず、とてもたくさんのサツマイモができ、こどもたちも大喜びでした。
サツマイモは、19日に焼きいもにしてみんなで食べる予定です。

こどもたちの感想です。

わたしは、いもほりをしました。とても楽しかったです。お友だちもいっぱいとっていました。あと、いもむしもいました。かえるもいました。いもほりっておもしろいなと思いました。

ぼくは、いもほりが大すきです。この前、おばあちゃんの家にいもほりに行ったので、やり方はわかっていたけど、少しむずかしかったです。

いもほりをしました。さむくて手をうごかしたくないさむさでした。かんたんだったけど、小さいのしかとれませんでした。またこんどは、みんなより大きいいもをほって食べたいです。

学習発表会 2年生あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、劇、クイズ、手話の歌など、いろいろなことにチャレンジし、内容が盛りだくさんの発表をしました。前日まで毎日、大きな声や大きな動作をできるようにたくさん練習をしました。本番では、みんな緊張した様子でしたが、練習のときよりも上手にでき、満足していたようです。多くの方に見ていただき、こどもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

こどもたちの作文を紹介します。

 ぼくは清州が大すきです。なぜかというと信長のふるさとだからです。ぼくも一ど信長のやくをやってみたかったから、清州城のげきにしました。
 はじめは台本ばかりにたよっていたけど、どんどんれんしゅうすると台本を見ずにできるようになりました。みんなもどんどん上手になっていくので、ぼくもまけないようにがんばりました。
 そして本番では、いっしょうけんめい大きな声でセリフを言って大きなどうさでがんばりました。
 ぼくが刀をふり上げる場めんが「かっこよかったね。」と家ぞくが言ってくれました。ぼくはとてもうれしかったです。
 来年はどんなやくをやるのか楽しみです。


 ……ピラミッドのうたがおわって、貝づかのげきのとき、一番きんちょうしたことばは、「お兄ちゃんよりイケメンだね。」ということばです。なぜかというと、ふつうのげきではそんなはずかしいことばを言わないからです。ちょっとわらいながら言ったけど、なんとか言えました。そしたらやっぱり、お父さんとお母さんはわらいました。……

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(土)に学習発表会を行いました。
 1年生は、劇「まんじゅうこわい」と、音楽で学習した白くまジェンカの歌やモンスターの曲に合わせた踊りと、劇「かえるの王様ひっくり返る」の3つに分かれて、10月の半ばから毎日練習してきました。劇を演じた子たちは、動作を付け、感情を込めて台詞を読む練習を、踊りや歌に出た子たちは、振り付けを覚えて踊る練習や楽器の演奏の練習を毎日一生懸命取り組み、本番を迎えました。
 子どもたちは、おうちの方が見に来てくださるのをとても楽しみにし、ドキドキ、わくわくしながら練習してきたことを、精一杯演じていました。
 小学校に入学して初めての学習発表会は、とても心に残る思い出になりました。
 
 
eライブラリ
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
今月の行事
2/28 B日課 通学団会
3/1 あいさつ週間(〜4日まで) B日課(〜7日まで)
3/3 児童会役員選挙
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439