最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:94
総数:714230

2月13日 3年 台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、跳び箱で台上前転の練習をしました。

マットやステージを使って、安全な動きを確認してから、跳び箱で練習をしました。

初めての練習でしたが、授業の終わりには、自信をもって取り組むことができていましたね。

今後の練習も、頑張りましょう。

2月2日 理科 磁石のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、磁石と引き合う物質を調べる実験をしました。

みんなの予想では、電気を通す物質である金属が磁石と引き合うのではないか…

と予想していましたが、結果はちがい、金属の中でも鉄に磁石が引き合うことが分かりました。

他にも引き合う物質はあるのでしょうか。家にあるお金などでも実験してみるといいですね。

2月2日 3年 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育でサッカーの授業を行いました。

ドリブルで皿コーンにぶつからないように、細かいタッチを意識して練習をしました。

最後のゲームでも、白熱した試合になりました。また、がんばりましょう。

1月17日 3年 木曽川町の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、平林元校長先生から木曽川町の歴史について学びました。

木曽川町に古墳や歴史人物とゆかりのある街道が多くあることに子どもたちも驚いていました。

また資料を見ると、40年前の現在の木曽川町では、町の様子が随分と変わりましたので、40年後の木曽川町も様子が大きく変わると思われます。

この話を聞いた子どもたちが、将来どんな木曽川町を作っていくのか、とても楽しみですね。

12月6日 3年 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、太陽の光について学習しました。

反射した太陽の光はまっすぐに進み、物を温めたり、明るくしたりする性質がありましたね。

また、虫眼鏡を使って日光を集めると黒い画用紙から煙が出てきました。

日光の力はすごいですね。次回の単元のまとめの授業も頑張りましょう。

12月1日 3年 読書想像画の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「おにのしょうがっこう」を読んで、想像した世界を水彩絵の具ややクレヨンで表現しました。

表情豊かな鬼たちが絵の中で生き生きと描かれています。

個人懇談会の際に廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください。

12月5日 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の最後のテストを行いました。

今までの練習の成果が出るようにみんな一生懸命に取り組んでいました。

また、準備や片付けも含めて、全員で協力している姿がすばらしいですね。今後も続けましょう。

12月4日 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、なわとびがスタートしました。

前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びなどを中心にリズムよく跳ぶことができました。

リズムなわとびの検定も昨年度の記録を超えられるように練習を頑張っていきましょう。

11月30日 3年 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育のポートボールのリーグ戦の最終戦を行いました。

各試合、とても白熱しており、一生懸命にプレーする姿がたくさん見られました。

どのチームも仲間と協力して、勝利を目指すことができました。

次の単元もがんばりましょう。

11月8日 3年 木曽川消防署へ社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、木曽川消防署に社会見学に行きました。

消防について、社会の授業で学習したので、消防士さんの説明をよく理解することができていました。

しかし実際に消防器具を見たり、触ったりするのと、教科書で学ぶだけなのでは全く実感が違いますね。

消防に関わる器具や施設、また消防士さんの仕事の工夫や思いが学べました。

木曽川消防署の皆さん、ありがとうございました。

11月1日 3年 太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、影の位置の変化を調べました。

9時には、南東に太陽があったので、北西に影ができました。正午に近づくにつれて南側に影ができ、午後には北東に影ができました。

これらの結果から、太陽は東→南→西の順に動いていることが理解できましたね。

次の学習では、日なたと日陰の温度の違いを調べていきましょう。

10月31日 3年 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の空きようきのへんしんも今日で完成です。

色を丁寧に塗り、形を整えて作品を仕上げました。

一人ひとりの思いが詰まった作品ですので、ぜひお家に持ち帰った際には、作品についてお声掛けを宜しくお願い致します。

10月28日 3年 東っ子運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、たくさんの応援をありがとうございます。

練習の成果を発揮しようと児童らも、集中して取り組むことができていました。

堂々とやり遂げた児童の演技をぜひおうちでも話題に挙げて頂ければと思います。

10月24日 3年 空ききようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、家から持ってきた空き容器を使用して、入れ物づくりを作りました。

紙粘土やモールをくっつけながら様々な装飾を加えたり、絵の具を用いて色鮮やかな作品を作ったりすることができました。

次回は、色塗りを加えたり、粘土をつけ足したりしながら完成を目指しましょう。

10月23日 3年 いじめ防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、吉本興業のオレンジ田中さんから、いじめの防止に関わる話を聞かせて頂きました。

ユーモア溢れる田中さんの話やジェスチャーで伝える伝言ゲームを通して、自分の思いや考えを伝えることの大切さについて学びました。

普段の生活を振り返り、人との関わり方について考えさせれる内容で、児童らにとっても有意義な時間になったと思います。

10月19日 3年 生き物のすみか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、生き物のすみかについて学習しています。

生き物は、えさがとれる場所、身を隠せる場所などを主なすみかとしています。

秋の生き物を探し、どうやって身を隠し、どのようなえさを狙っているのかを考えました。

10月18日 3年 おみこしリレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の競争遊戯の種目として、「おみこしリレー」を行います。

おみこしの土台にバランスボールを載せて、できるだけ速くおみこしをつないでいきます。

足の速さだけでなく、チームメイトと強調することも大切ですね。

練習を重ねて、段々とスピードを上げていきましょう。

10月13日 3年 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、三井食品株式会社を見学させて頂きました。

漬物の工場を見学させてもらいましたが、おいしく、安全な食品をつくるために、社員のみなさんが一生懸命に働いていました。

また、製造の仕方やつくるための工夫をたくさん学ぶことができました。

最後の試食会では、子どもたち大喜びでした。キムチや白菜、大根などの漬物を頂けました。
どの商品もとてもおいしかったです。

10月13日 3年 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館で昼食を頂きました。みんなと食べるお弁当は格別においしいですね。午後の見学に向けて、モリモリご飯を食べています。

10月13日 3年 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館で、電気の仕組みや歴史を学びます。スタンプラリーやクイズに挑戦しながら、楽しく見学することができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表