最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:94
総数:714280

3月15日 2年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生での最後の書写の授業でした。どの児童も、正しい鉛筆の持ち方や姿勢を意識しながら、丁寧に取り組むことができました。授業の最後には、「3年生になって頑張りたいこと」を考え、その決意をノートに書きました。

3月13日 2年 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でストローの動きに合わせて動くおもちゃを作りました。細部までこだわって上手にパタパタ動かせるようになりました。みんなで作ったおもちゃを見せ合って楽しく遊びました。

3月11日 2年 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育ではボールけりゲームをしています。相手がとりやすい力加減に気を付けてパスを出せるようになりました。3年生以降もサッカーのゲームに取り組んでいきますが、少しでも2年生までにボールに慣れてほしいと思います。

3月8日 2年 大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷グローブを使う順番が回ってきたので、2年生が大谷グローブを見に行きました。実際に手にはめてみて、触り心地を確認し、大谷選手のサインを見つけました。まだ2年生はグローブを使ったキャッチボールはできませんが、これから楽しくキャッチボールできるのが楽しみです。

3月7日 2年 すてきなところをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「すてきなところをつたえよう」の学習に取り組んでいます。友達のすてきなところを見つけ、そのエピソードを手紙に書きました。優しくしてもらったこと、励ましてもらったこと、たくさんの思い出が出てきました。今度、お手紙を交換して読み合うのが楽しみですね。

3月4日 2年 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の朝礼がありました。みんな背筋がぴんと伸びて、とてもいい姿勢でお話を聞くことができるようになりました。このクラスで過ごす時間も残りわずかになってきましたが、一日一日を大切にして子ども達の成長を支えていきたいと思います。

3月1日(金) 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会が開かれました。これまで色々な場面でお世話になった6年生に2年生からメッセージとダンスを贈りました。「ありがとう」と「がんばって」の気持ちが6年生に伝わっているといいですね。

2月21日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「パタパタストロー」に取り組みました。今日は、ストローを使って動く仕組みを作り、出来上がった仕組みの動きを見ながら、作りたいものを考えました。どのような作品に仕上がってくるのか、とても楽しみです!

2月2日 2年 お兄さん・お姉さんとして

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が1年生の子になわとびを教えていました。優しく上手に跳べるこつを伝えていました。3年生に向けて、お兄さん・お姉さんとして成長を感じます。これからも頼もしい姿を見せてくださいね。

1月31日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「ステンシルはんが」に取り組んでいます。今日は、絵の具の使い方の練習をしました。どの児童も表現したいものを上手に色付けすることが出来ていました。

1月24日 2年 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの雪が積もり、子ども達が雪遊びを楽しんでいました。大きな雪だるまを作っている子もいました。お忙しい中、雪遊びに必要な用具をご用意いただきありがとうございました。楽しい思い出ができました。

1月19日(金) 2年生 防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯教室の様子になります。
 最後にクラスごとに、パトカーと記念写真をとりました!

1月19日(金) 2年生 防犯教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮警察の方に不審者対応について防犯教室を開いていただきました。「いかのおすし」を合言葉に、もし不審者に出会ってしまったときにはどうしたらよいか教えていただきました。また、パトカーを近くで見たり、無線で本部とやりとりをする様子も見せてもらいました。

1月17日 2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行いました。測定の結果、みんな、順調に大きくなっていることが分かりました。その後、養護教諭より、「プライベートゾーン」に関する話がありました。どの児童も真剣にお話を聞くことができていました。

1月10日 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業がスタートしました。1時間目には、3学期の係決めを行いました。決まった係の仕事に責任をもち、取り組んでほしいと思います。3学期もみんなで力を合わせて、頑張っていきましょう!!

12月21日(木) 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も明日でいよいよ終わりとなります。今日は最後の授業でお楽しみ会をし、クラスの友達と楽しい時間を一緒に過ごしました。司会の児童たちが、とても上手に盛り上げてくれていました。明日もまた元気な顔を見せてくださいね!

12月6日(水) 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目後の休み時間に、避難訓練を行いました。子どもたちは、はじめ、緊急放送にびっくりしているようでしたが、すぐに放送の指示をしっかりと聞き、シェイクアウトのかたちをとるなど、落ち着いて対応することができていました。

11月24日(金) 2年生 いもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に苗植えをしたさつまいもが育ち、今日いもほりをしました。小ぶりなものから大きく育ったものまでいろいろな形のさつまいもがあり、友達と楽しんで掘ることができました。苗の準備や草刈りなどをしてくださった地域のみなさん、ありがとうござしました。

11月22日 2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調に気を付けながら、学校生活を送っています。1・2組は、さつまいものつるを使ってリース作りを行いました。3組は、学級閉鎖のためオンライン授業でしたが、画面越しにたくさんの笑顔が見られました。
 金曜日にまた、みんなに会えることを楽しみにしています!

11月17日(金) 2年生 馬のおもちゃを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「馬のおもちゃの作り方」での学習で、教科書の本文を読みながら実際に馬のおもちゃを作りました。何度も繰り返し本文を読みながら作り方を理解し、馬のおもちゃを作ることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 記念品授与式 同窓会入会式 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業下校13:50 5,6年下校14:50
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除 一斉下校14:50
3/22 修了式 一斉下校11:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表