最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:715126

5月31日 4年生 環境センターの見学 その7

見学のあと、環境センターの職員の方に質疑応答をしていただきました。
*故障したらどうなるのか
*分別がうまくできていなかったらどうなるのか
*わたしたちにできることは何か

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 環境センターの見学 その6

中央制御室や灰ピットを見学しました。
焼却炉の近くにあるので、焼却炉の熱も体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 環境センターの見学 その5

プラットホームの様子を見たり、模型を使って焼却炉の仕組みについても学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 環境センターの見学 その4

リサイクルセンターでは、一宮市の4Rについて動画を見て、学びました。
画像1 画像1

5月31日 4年生 環境センターの見学 その3

ごみピットでは、その大きさに子どもは驚いていました。
幸運にも焼却炉にごみを入れている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 環境センターの見学 その2

環境センターでは、クラスごとに分かれて見学しました。
2組はまず焼却熱で発電するコンデンサー置場を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 環境センターの見学 その1

環境センターへ見学に行きました。
まずは交通安全に気をつけて移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 4年 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業参観が終わりました。保護者の方にはいつも通り頑張るお子さんの姿を見ていただけたかと思います。ご参観ありがとうございました。
 高学年となり2か月が経ち、お兄さんお姉さんとなる自覚がもててきたころかと思いますが、お家の方に見に来てもらえることは、やはりうれしいようです。そんなかわいい一面ももった4年生の成長を、私たち教員も見守っていきます。

5月26日 4年 写生大会にむけて

図工では、自分のお気に入りの場所を描きました。
小さい紙で練習し、本番の紙に油性ペンで描き色塗りに取り組んでいます。
水の量に気を付けて塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 4年生 ツルレイシ芽が出始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の連休明けに植えたツルレイシの種がようやく芽を出しました。
なかなか芽が出なかったので、心配していましたが、次から次へと芽が出始めています。
毎日子ども達はお世話を頑張っています。


5月15日 4年 避難訓練

今日は、授業中に避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、シェイクアウトの姿勢をすることができました。最近全国で地震が起こっています。いつどこで起こってもいいように備えられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 全力で

外で体力テストを行いました。
今日は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げをしました。
ひとつひとつの種目を力いっぱい取り組みました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 4年生 ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はツルレイシ(ゴーヤ)の種を植えました。
まず始めは、牛乳パックを活用し、一人一鉢で育てていきます。
うまく育てば、5〜7日で芽が出る予定です。
子ども達は、一つの種を大切そうに扱いながら土に植えていました。
水やりは毎日行っていきます。やりすぎに注意しながら毎日お世話をしていきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮日課 一斉下校14:25 引落日
3/12 短縮日課 12年下校14:25 3456年下校15:15
3/14 短縮日課 一斉下校14:25
3/15 卒業式予行

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表