最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:44
総数:715125

5月31日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ「たんぽぽ」さんによる朝の読み聞かせがありました。2年生の児童たちは、みんなどんなお話を聞かせてもらえるのか、今日の日をわくわくしながらまっていました。お話を聞くときは、楽しむ部分は楽しみ、聞くときはしっかりと聞くといった切り替えをすることも出来ていました。

5月29日 2年生 おそうじ名人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業だけでなく掃除にも一生懸命取り組む「おそうじ名人」がたくさんいました!みんなでぴかぴかな木曽川東小にしていきましょう。

5月26日 2年生 学校公開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き、学校公開に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちも保護者の皆様によい姿を見せようと張り切って取り組んでおりました。
 今後も子どもたちのがんばる姿をサポートしていきたいと思います。

5月25日 2年 学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開は、2年生は全クラス算数の授業でした。子ども達もやる気いっぱいで、いつも以上に集中して学習に取り組むことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

5月24日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。漢字ドリルを使って、新出漢字の学習を行いました。今週月曜日の朝礼で校長先生からお話があった「正しい鉛筆の持ち方」に気をつけながら、集中して授業に取り組むことができました。

5月23日 2年 音楽「かくれんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 かくれんぼの歌を曲の感じに合わせて歌ったり、身振りをつけたりしました。隣の席の子とじゃんけんをして、声の強弱を意識しながらかけ合いを楽しむことができました。

5月22日 2年生 朝礼での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝礼では、校長先生から鉛筆の持ち方についてお話がありました。普段どんな鉛筆の持ち方をしているか振り返り、正しい持ち方を見直すことができました。授業の中でも、正しい持ち方を意識する様子もありとても素晴らしかったです。

5月19日 2年生 Let's enjoy English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTと英語での自己紹介について学習しました。みんなの前で発表するのに少し緊張しながらも頑張って自己紹介をすることができました。

5月18日 2年 水やりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトが育ってきました。最近はミニトマトの成長を楽しみにしている子が多く、心を込めて水やりに励んでいます。日々の成長をしっかりと観察しながら、毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。

5月17日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしました。漢字の書き順やとめ・はね・はらいに注意して、丁寧に字を書くことが出来ていました。集中して授業に取り組むことができ、素晴らしいです!

5月16日 2年生 授業がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑い日でしたが、みんな授業に集中して取り組んでいました。明日も暑くなるようですが頑張りましょう!

5月12日 2年 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップの球根を掘り上げました。「来年育ててみようかな」「何色の花が咲くかな」という声が聞かれました。本日、嬉しそうに球根を持ち帰りました。
 また、ミニトマトの苗も植え始めました。これからの成長が楽しみですね。

5月10日 2年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり、1か月が過ぎました。子どもたちは、2年生の生活にも随分慣れてきたようで、色々なことに積極的にチャレンジすることが出来ています。この前向きな気持ちを大切にして、これからも頑張っていきましょう!

5月8日 2年 グループ会食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からグループ会食が始まりました。みんなで顔を合わせて食べる給食はいつもよりおいしく感じますね。

朝集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、集会で給食後のはみがきについてお話がありました。みんないい姿勢で話を聞いていてとても素晴らしかったです。はみがきが始まったら、今日教えてもらった「歯のみがき方」を実践していきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮日課 一斉下校14:25 引落日
3/12 短縮日課 12年下校14:25 3456年下校15:15
3/14 短縮日課 一斉下校14:25
3/15 卒業式予行

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表