最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:83
総数:714283

2月29日 4年生 送る会の練習

6年生を送る会の練習をしています。
感謝の気持ちをこめてがんばっています。
画像1 画像1

2月26日 4年 みんなの生活について調べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、クラスの友達の生活についてアンケートを取り、発表しました!「朝起きる時間」や「一日の中でゲームをやる時間」など、気になることについて調べてみると、そこからわかることがたくさんありました!子どもたちも結果は気になるようで、発表後は様々な質問が飛び交いました。

2月21日 4年生 アイデアを出し合い

国語の時間の様子です。
気の合う仲間で発表のスライドを作っています。
生活班よりも意見の交流が活発にされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年生 調べた結果は

国語の『調べて話そう、生活調査隊』では、Chromebookでアンケートを結果をもとに、どんなことがわかるか、どんなことを発表するか、検討をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 朝礼にて

学校保健安全委員会で学んだことを校長先生が紹介してくださいました。
4年生は先日学んだことを確認しながら再度、なかよしタイプになっていこうと決意しました。
画像1 画像1

2月13日 4年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の方に来ていただき、よいコミュニケーションの取り方について実践を交えながら、学びました。
「ぼくは、わたしは・・・と思ったよ」という、I(アイ)メッセージで自分の気持ちを伝えることや、相手に言いにくいことを伝える時、相手の気持ちを考えながら伝える方法を教わりました。人と接する時に、今日のことを思い出して生かすことができたら良いなと思います。

1月30日 4年 授業参観日!

 今日の3時間目は授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、緊張している子もいたようです。いつもどおり頑張る姿をみせられたかな?
 木曜日にも参観日があります。今日以上に頑張る姿をみせられると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)4年 作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週29日(月)から作品展が始まります。今日はできた作品を体育館に飾りました。並べてみると、それぞれに工夫したところやこだわった所があって鑑賞するのが楽しくなります。

1月15日(月) 4年生 冬の様子を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に生物の様子を観察しました。他の季節と比較しながら観察記録をまとめました。植物は芽が出はじめているものもありました。寒い日々が続きますが、生物は春の準備を始めています。

1月15日 4年 なわとびもがんばってます!

 4年生は、1月からなわとび検定をはじめていきます!どの子も3年生の時よりも上の級をめざしてがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(月)4年生 百科事典について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の国語の授業の終わりに、司書さんから百科事典の使い方について教わりました。百科事典での調べ方は、国語辞典のように見出し語が並んでいますが、さくいんの巻からも探すことができます。今回は、一人ひとりに調べる言葉を指定して探す練習を行いました。見つけた言葉から最初の一文を読むと、「定義」が書かれています。それを読むだけで、言葉の意味が分かり、「なるほどなぁ」と子どもたちは感心していました。

12月5日 4年生 リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間放課の時間になわとびチャレンジを行っていきます。テンポに合わせてリズムを刻みながらいろいろな技に挑戦します。今後、体育の時間にも楽しみながらなわとびに取り組んでいきたいと思っています。

11月22日 4年生 いじめ防止標語づくり

いじめ防止標語をつくりました。
まずは個人で考え、班の中でよかったものを選び、学級で1つに絞ります。
代表の標語は来週のオンライン朝礼で発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年 セストボール

 体育では、セストボールを行っています。どうしたらボールをゴールに効率よく入れられるか、チームで話し合いながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 4年 ギコギコしてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、木材やコルク材を切ったり組み合わせたりして、自分だけの作品を作っています。子どもたちの発想力は無限大ですね!

11月13日 4年 全校読み聞かせ

全校読み聞かせが行われました。
手作りの音楽にのせて、「すきま地蔵」を読み聞かせしてくださいました。
心温まるすてきな読み聞かせでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 4年 東っ子運動会 がんばるぞ

東っ子運動会 がんばります!
画像1 画像1

10月28日 4年 東っ子運動会 〜お弁当編〜

 運動会で疲れた体に、お家の人が作ってくださったお弁当をいただきます!
子どもたちのおいしそうに食べる顔がとってもかわいらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 4年 東っ子運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東っ子運動会がありました!4年生は、徒競走・ダンス・おみこしリレーを行い、参加できた全員が全力を出し切ることができました!

10月28日 4年生 お弁当ありがとうございます

お弁当の様子です。
お弁当など朝早くからの準備及びご参観、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 短縮日課 一斉下校14:10
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表