最新更新日:2024/05/13
本日:count up61
昨日:89
総数:714665

4月30日 1年 「よろしくね。」かあど

 1ねんせいの みんな、こんにちは。げんきに しているかな。きそくただしいせいかつが だいじですね。きょうは、3くみの せんせいの 「よろしくね。」かあどを しょうかいするね。

こんな かあどですよ。みてくださいね。


その答は

4月30日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、おはようございます!
きょうは、とても いいてんき ですね。

きょうは、こんな はっぱを みつけました。じめんに いっぱいに ぎざぎざの はっぱを ひろげて います。

なにか わかるかな。
その答は

4月30日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの たんけんは たてものの そとです。

にゅうがくしきのひ、とうこうびに よこは とおって いますよ。
わかるかな?

その答は

4月28日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、おひるごはんは もりもり たべましたか?
きょうの たんけんは…

こんなものが ある へやですよ。
きっと、おうちにも にたような ものが ありますね。


その答は

4月28日 1年 「よろしくね。」かあど

1ねんせいの みなさん、こんにちは!

どうがは、みましたか?

せんせいは、どうがをみて、じこしょうかいの れんしゅうを しましたよ。みなさんと じこしょうかい できる ひが とても たのしみです。みなさんも れんしゅう してみて くださいね。

きょうは、2くみの せんせいの かあどを しょうかい します。
おはなしが できないので したの こたえを みてね。



その答は

4月27日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
 ひさしぶりの がっこうくいずです。
 1かいの ほくしゃと なんしゃの あいだに はさまれています。
 きっと がっこうが はじまれば だれもが たのしみにしている ばしょですよ。
その答は

4月27日 1年 「よろしくね。」かあど

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、しゅうの はじめ げつようび げんきに おきましたか?

こんしゅうは、せんせいたちの 「よろしくね。」かあどを じゅんばんに しょうかいしますね。

さて、その まえに…
じこ しょうかいの しかたを べんきょうしましょう。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0005280032_00000


どうがは、みましたか?

きょうは、1くみの せんせいの かあどを しょうかい します。
おはなしが できないので したの こたえを みてね。

その答は

4月24日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは!
きょうは、こんなはなを みつけました。
くきが ながくのびていて、そのさきに しろい はながさいています。
みなさんも みたことがあると おもいますよ。

その答は

4月24日 1年 えんぴつと なかよし

1ねんせいの みなさん、べんきょうは すすんで いますか?
きょうは えんぴつの もちかた、じを かく ときの しせいを べんきょう しましょう。

こくごの きょうかしょ 14、15ぺえじを ひらきましょう。
(どうがで みたい こは QRコードを おうちの ひとに よんで もらいましょう。)

えんぴつを ただしく もつと てが つかれず、じょうずに じが かける ように なります。いつも きを つけて いけると いいですね。

きょうしつの よく みえる ところに えんぴつの もちかたと しせいの えが はって ありますよ。がっこうに きたら どこに あるのか さがして みてね。

画像1 画像1

4月23日 1年 すうじの れんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
さんすうの べんきょうも わすれては いけませんね。

5までの すうじの れんしゅうを しましょう。
(きょうかしょ 10ぺえじの うえに ある QRコードを おうちの ひとに よんで もらうと どうがで かきかたも みられます。)

かみに かかなくても ゆびを つかって つくえ などに かいて れんしゅう するのも おすすめです。 

すうじの れんしゅうが できたら、りんごの もんだいを みてみましょう。
かぞえて、こたえが わかるかな?
その答は

4月23日 1年 おはなし たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、「こども どくしょの ひ」です。みなさんは、ほんが すきですか?

こくごの きょうかしょ 10、11ぺえじを ひらいて みましょう。いろいろな ほんが のって いますね。いまは、としょかんも おやすみ なので ほんが かりられません。でも、たくさんの おはなしと なかよく なって ほしいと せんせいは おもって います。

そこで、こんな さいとを みて みるのは どうですか?

http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0005150127_00000

きょうかしょに のって いる ほんの ことを としょかんの せんせいに きいたら、がっこうには、「ぐりとくら」の ほんが たくさん ありました。がっこうが はじまったら、ぜひ かりて みてね。

4月22日 1年 はなしの ききかた

きょうは、こくごの べんきょうを しましょう。
きょうかしょ 12、13ぺえじを ひらいて みましょう。

すきな どうぶつを 1つ えらびましょう。えらんだら、どうして それに したのかも おうちの ひとに おはなしを しましょう。

では、おうちの ひとが なにを えらんだのかも きいて みましょう。

さて、ここで、たいせつな ことが あります。おはなしを きく ときには どんな ことに きを つけたら よいでしょう。

ひんとは
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170174_00000

デキナイヲデキルマンみたいに みんなも「できるメーター」を あげてね。

じょうずに きけるように なった かな?

ちなみに せんせいは ねこが すきです。ねこが ごろごろ いうのが かわいい からです。
画像1 画像1

4月22日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの がっこう たんけんは どこでしょう?

この へやの まえには おてがみが おいて ある たなが あります。ひがしの いりぐちには へやに はいる ときの きまりが かいて ありますよ。 
その答は

4月21日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの がっこうたんけんは どこに しようかな。
 1ねんせいの きょうしつの ある なんしゃ(みなみのたてもの)から、かいだんを あがって、2かいへ。
 それから、わたりろうかを とおって、ほくしゃ(きたのたてもの)へ いきました。
 しばらく あるくと つきました。さて、このへやは なんという 
へやでしょうか。ほんが いっぱいある へやですよ。
その答は

4月21日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは!
こうしゃのまわりをあるいていたら、はるをみつけました。
あかのほかに きいろもありました。はっぱは、ほそながくて さきがとがっているよ。 
なにか、わかるかな。
その答は

4月20日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの がっこうたんけんは どこかな。
 かんがえてみましょう。
 そとに あって、かわいい どうぶつが すんでいるところですよ。
その答は

4月17日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは、どこか わかりますか?
がっきが たくさん おいてある へや ですよ。
その答は

4月16日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは どこか わかりますか?
ちょっと こわい ものも ありますね…


その答は

4月15日 1年 算数プリントの答え

画像1 画像1
なかまあつめなので、すきな いろで ぬって いいですよ。いろを ぬったら いくつ あるのか かぞえて みましょう。

これで、さいしょに わたした ぷりんとの こたえは おわりです。

らいしゅうからは、おうちに とどいた あたらしい べんきょうを がんばりましょうね。

4月15日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほくしゃの 2かいにある へやです。
 あれ? だれかが おしごとを していますね。
 きっと にゅうがくしきで あっていますよ。
その答は
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 ※運動会は期日を変更してあります
9/28 1〜3年下校15:00 4〜6年下校15:55 ※代休日ではありません
10/1 視力検査1年 歯科検診1・3・5年
10/2 視力検査2年