最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:110
総数:715277

5月13日 6年生へ 教頭先生から(朝、月を見ました2)

忙しくて、アップが遅くなりました。

12日の月より少し細く?なった月(満月と半月の真ん中あたりの感じ。月齢20.0)
今日の5時半も、月はこぶし2個半 南西より少し南:南南西。
太陽は真東 こぶし半分

6時半では 月はこぶし1個半で南西?
太陽は東より少し南。南東より北だから東南東。こぶし1個半。

7時で西の方が雲で見えなくなった。その後沈むまで時々見たが雲でだめ。
太陽はこぶし2個。東南東あたり。
本当は学校があれば、9時に見ようと思っていた日です。残念。
自分の目で観察し、宿題ができるように頑張りましょう。
いつ見えるか分からないので、朝起きたら、1時間ごと観察し
別の日と同じ時間で比べられるように資料を作っておけるとよいですね。

写真は5時半の月です。目で見るとよく見えるのですが、
学校の古いカメラでなので・・・。もしくは技が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 がんばれ!!東っ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校のみなさん、早寝・早起き・朝ごはんをしっかり守れていますか?
 今日はとてもいい天気です。外に出て、大きく深呼吸をしてみましょう。大きく伸びて、新鮮な空気をいっぱい胸に吸い込んでみると、とても気持ちがいいですよ。
 新しい学年はもう始まっています。生活面、運動面、学習面、それぞれに自分の「めあて」を決めて生活しましょう。1日1日を大切にすごしてくださいね。
 がんばれ!!東っ子!!

5月12日 6年 学習支援サイトを活用しよう

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、学校再開に向けて準備を進めています。
さて、先週は休校中の課題を配布しましたが、計画的に進めているでしょうか?
休校中の課題の内容について、分かりやすく一宮市の先生が学習支援サイトで説明をしています。
6年生の理科の動画では、なんと、M先生が…!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

5月12日 6年生へ 教頭先生から(朝、月を見ました)

半月より少し丸い形の月
今日の5時半は、こぶし2個半 南西?
7時ではこぶし1個半、南西より少し西側・・・西南西かな?
学校到着7時半、こぶし1個 
北門ではちょうど体育館がじゃまでその裏まで行くと見えました。
木曜日までは天気がよいようです。金曜日は曇りでむりかな?
自分の目で観察し、宿題ができるように頑張りましょう。
今日できた人は、「2,3日後」となると
2日後・・2日目なら木曜日(晴れ:観察可能)
3日後・・3日目なら金曜日(曇り:観察不可能かも)
明日やると、金曜日か土曜日(曇り、雨)日曜日からは晴れ
朝の月そのものの観察ができるか?(いつまでできるか?)
こちらを追究したくなりました!・・・が、みなさんは

同じ時刻で観察記録です。

今日は8:52月入となっているので
見えても8:30。昨日より1時間遅くなっているので
明日は9:30ごろまで見えるかな?

同じ時刻として、みなさんは何時にしますか?


気になって、8時に見てみると・・・
雲がいっぱいに・・・ タイミングですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年生へ 教頭先生から(「月と太陽」「土地のつくりと変化」に関連して、新聞等の切り抜きを)

「小惑星りゅうぐう」についての記事を他でもみつけました。
自宅でとっている新聞社が毎月出している「C・・・」の5月号「くらしと・・」
P18,19。これもできる人は切り抜きを。
クリアファイル等にはさんでおくか、
理科ノートの空いたところP42に、ふちだけのり付けするとかしておくとよいです。
朝の月は5時半で、げんこつ1個半ぐらいで、
南西の方に一瞬見えたのですが
その後ずっと雲に隠れてしまいました。
今日は8時には月入りで、すでに見えなくなってしまいました。
明日は8時半ぐらいまでは見えるのではないでしょうか。

理科の別の単元「土地のつくりと変化」に関する新聞記事を見つけました。
自宅でとってる新聞では、
日曜朝刊19面「昨日の夕刊から:桜島で噴煙・・・」
15面「地球の端っこで考えた 南極の石 はるか昔、大陸移動の証拠」
これらもできたら、切り抜いてクリアファイルか、
理科ノートP65に。

5月9日 6年生へ 教頭先生から(「月と太陽」に関連して、新聞切り抜きを)

5月8日の中日新聞31面左の方に、
「小惑星りゅうぐう」についての記事がありました。
他の新聞でも、8日か9日に載っているのではないかと思います。

理科の教科書の単元「月と太陽」の中に、
P100,101「Science WORLD 宇宙のこと、もっと深く知ろう!」
右のページに「『宇宙』を調べ,利用しする」が書かれており、
小わく星探査機「はやぶさ2」と題して
2014年に打ち上げられた「はやぶさ2」は、
2018年に、天体「リュウグウ」に到着し、
2020年までに地球に帰ってくる予定
と書かれています。

ここに書かれたことに関する内容が、
中日新聞で取り上げられていましたので、
中日新聞をとっている家の人は、ぜひ切り抜きしておきましょう。
確認できていないのですが、
他の新聞でも取り扱われていると思いますので
探してみてください。

5月8日 6年 社会(5年生の復習)

 6年生のみなさん、変わりなく元気に過ごしていますか?みなさんと楽しく学校生活を送る日々が戻ってくるのを待つ毎日です。
 今日は、5年生社会の中から復習をしましょう。「環境を守るわたしたち」で紹介されている京都市民いこいの場の鴨川についてです。昔(高度経済成長の頃)の鴨川はとても汚れていました。しかし、現在はいこいの場になるきれいな川になっています。昔から現在にかけて一体何があったのでしょうか?答えは、教科書を読んで確認してみてくださいね!
画像1 画像1

5月7日 6年生へ 教頭先生から(今、満月を見ました)

ここ数日、ときどきしか月が見えない日が続きました。
今日は月齢14.0 満月です。
月出18:31(新聞)、19:10に東の空を見たら、すでに満月が見えていました。
高さはこぶし1個もありませんでした。真東より少し右(南)
満月は何時から何時まで見えるでしょうか。
教頭先生としては、これから朝見てほしいです。明日はまだ早く沈みます。
朝、時間を決めて、同じ時刻に、これからの月を観察しましょう。
満月から、だんだん欠けていきます。どのように欠けていきますか。
どこの位置(方位・高さ)で見えますか。学校に来てからだと、9時以降ですが
みなさんは家で見られるので、6時でも、7時でも、8時でもよいですね。
位置は方位(東西南北)と高さ(こぶしでいくつ分か)
5月7,8日に渡す宿題にもあるようです。

慌てて撮りましたので、うまく撮れませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 6年 配付するノート類について

画像1 画像1
 今日と明日の2日間で、宿題や教材の入った袋を配付をしています。その中に、教材として購入したノートが入っています。以下に、それぞれのノートを使用する場面を示します。

<使用する教科・宿題>(背表紙の色)
上の4冊・・・右から国語(赤)、算数(青)、社会(紫)、英語(橙)
下の3冊・・・右から漢字(桃)、計算(青)、自学(紫)

 宿題でノートを使用するときには、下の3冊をお使いください。また、英語の書き取りの宿題には、上の英語(橙)をお使いください。よろしくお願いいたします。

5月2日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)4   今日の2時10分も見ました

昨日は半月より少し太くなった月が見られました。
ここ数日間観察した人は、細い三日月型から半月へと、どんどん丸い形に近づいています。
「月と太陽」の最初のページに、二つの半月の写真があります。
朝と夕方。
昨日は2時ぐらいから見えましたが、朝は見えず、夕方は見えました。
新聞では昨日は月齢が「8.0」、今日は「9.0」です。
朝の半月もあります。いつ見られるでしょうか。
二つの写真を見比べて気づいたことを話し合うことになっています。
何を勉強していけばよいのでしょうか。
半月には二通りの呼び方があります。
上弦の月(じょうげんのつき)、下弦の月(かげんのつき)
今見えるのはどちらでしょう。どういうときにそれらの名前を言うのでしょう。

雲がなければ、今日(5月2日)は、いつでも見られますね。夜の12時までしっかり・・・。
写真にはうっすら写っているのですが・・・
2時では、真東より少し左(北)で、目の高さから、こぶし2個分ぐらい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)3 今日の2時40分も見ました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は気付いたら、午後2時に東の空に月がのぼっていました。
夜の11時でも西の空で見えていました。
今日は、朝からいつ見えるか気にしていました。
東の空は雲が多く、先ほど(2時40分)やっと見つけました。
仕事の合間に見るので、遅くなり、すでにこぶし3個以上でした。
秘密兵器は新聞です。知っている人も多いと思いますが、
新聞には、その日の月の出る時刻、沈む時刻が示されています。
形も出ています。月齢8.0となっており、半月より少し太くなっています。
「月出11:29」となっていましたので、12時くらいから気にしていました。
大切なのは、単元名の「月と太陽」の「関係」です。
上手く撮れていませんが、昨日の月(夜遅く西の空)と
先ほどの月(東の空)をアップします。薄くてほとんど見えませんが・・・
実際に見れば見られます!雲がなければ・・・

5月1日 6年 漢字クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
S先生からの漢字クイズです!
真ん中の空欄に、漢字一字を入れて、二字熟語をつくりましょう。

その答は

4月30日 6年 学年目標掲示

画像1 画像1
 6年生の学年目標の掲示です。学年目標がStep by step 〜一歩ずつ〜 でしたので、着実に成長を続けながら、大きく育っていってほしいという想いが表せるようなものにしました。
 新年度ははじまって1か月が過ぎました。家での生活はどうですか?自分なりの目標をしっかりとたてて、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

4月30日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)2

3日間の月の観察の記録を載せます。
【4月27日月曜日】18:10ごろ、三日月の形の月。真西より少し北(右)こぶし4個分
【4月28日火曜日】17:10ごろ、三日月の形の月。真南より少し右(西)こぶし8個分
18:10ごろ、真西より少し南(左)こぶし6個分  右下に明るい星
【4月29日水曜日】いつ見られるか何度か探したら、13:00に東より少し右(南)
こぶし8個分。形は三日月(みかづき)より、少し太く、半月より細い。

ここまで示したら、何かしたくなりませんか。
調べたりしたくなりませんか。

理科でいう「調べる」は、「観察する」「実験する」でしたよね。
他には「パソコン」や「新聞」を使って調べられますね。
まずは「観察」してほしいです。

教科書には半月の写真が載っています。
いつ見られるようになるんでしょうか。
もうすぐ見られるようなので、ぜひ自分の目で見てください。
水曜日は13時に見ました。何時から見られるのでしょう。

教頭先生は学校のカメラで写そうとしましたが、昼間の白い月がうまく撮れません。
今回大事なことは何でしょう。何を観察して記録すればよいでしょう。

左写真は29日18:30頃、南西 こぶし6個と半分
右は19:00頃 西。夜になると、固定していないので、またうまく撮れませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)

4年生で星と月の位置の変化について学びました。
教頭先生は昨日(4月27日月曜日)18:10ごろに西の空をみあげると、三日月の形の月を見ました。真西より少し北(右)よりに見えました。
4年生で学んだ、高さをげんこつ(こぶし)で調べたら4個分ありました。
5年生の理科で「条件統一」して実験・観察する大切さを学んだと思います。
今回はそれを生かすなら、今後どんなことをするとよいと思いますか。

同じ時刻(同じ条件)に「月」がどうなっているか・・・。
4年生で「月の位置の変化」は学習済みなので、6年生の学習で扱う「月」はどんなことでしょうか。単元名は「月と太陽」です。
3年生で「太陽」の「位置の変化」を調べ、
4年生で「月と星」の「位置の変化」を調べました。
「月と太陽は同じように東からのぼり、南の空を通って西の空に沈む」ことを学びました。
それぞれの「位置の変化」以外でどんなことを学べばよいでしょうか。同じ時刻で「月」の何を見たらよいでしょうか?
画像1 画像1

4月27日 6年 休校中の息抜きに

みなさん、毎日元気に過ごしていますか?
家の中でずっと過ごしていると、気分がすっきりしないこともありますよね。
そんなとき、先生は本を読むようにしています。
本を読むと、新しいことを学べたり、違う世界に行けたりと、よい息抜きになりますよ。

さて、本といえば、みなさんは、「ハリーポッター」を知っていますか?
世界的に有名なお話なので、聞いたことがあるという人も多いと思います。
そのハリーポッターの著者である、J.K.ローリングさんが、休校中の子どもたちのために、ハリーポッターシリーズの第一作である、「ハリーポッターと賢者の石」のオーディオブックを無料公開することを発表しました。
日本語版だけでなく、英語版なども聞くことができるそうです。

https://stories.audible.com/discovery/enterpris...

他にも、たくさんの児童・中高生向けの絵本や小説が無料公開されています。
休校中の息抜きに、たくさんの本を聞いて楽しむのもいいかもしれませんね。

4月24日 6年 漢字クイズ

 みなさんの身の周りには、食べ物やスポーツ、国名など、カタカナで表されているものがたくさんありますね。今日は、普段、カタカナで使っている言葉の漢字クイズを用意しました。以下の漢字が表す言葉が何かを考えてみてください。

1.伊太利亜
2.英吉利
3.独逸
4.白耳義



 1から4までの漢字は、すべて国名を表しています。漢字の意味や読みから推測して、答えを考えてみてください。
その答は

4月23日 6年 くらしの中の日本国憲法

画像1 画像1
6年生の社会では、いよいよ、「政治・国際」、「歴史」の勉強が始まります。
楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。
6年生は、「政治」から勉強していきます。教科書8ページを開くと、「日本国憲法」がのっています。
「日本国憲法」という言葉は、聞いたことがある人もいるかと思います。なんだか、難しそうな言葉ですね。

さて、この日本国憲法、わたしたちのくらしに何か関係があるのでしょうか?
実は、探してみると、たくさん関係があることが分かります。

みなさんが毎日目にしている「天気予報」。実はこれも、日本国憲法に関係しているんです。びっくりですね。
この日本国憲法について、分かりやすく解説されている動画を紹介します。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

みなさんも、くらしの中から日本国憲法に関係しているものをたくさん見つけてみましょう!

4月22日 6年 6年生花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の花壇では、ジャガイモが育ってきています。5年生の終わりに理科の先生が植えられたものです。このジャガイモは、6年生の理科の実験で使います(教科書P28〜35参照)。ジャガイモの成長には、一体何が必要なのでしょうか?学校再開後、一緒に確かめましょう!

4月21日 6年 新聞切り抜き作品コンクールについて

 先日の登校日に、「新聞切り抜き作品コンクール」へ向けた宿題を出しました。毎日、発行される新聞紙から、国際理解のテーマに沿ったものを切り抜き、作品をつくる準備をしておきましょう。中日新聞のホームページには、作品の作り方や過去の優秀作品が載っているので、参考にしてみてください。

↓ 中日新聞「新聞切り抜き作品コンクール」はこちら
https://www.chunichi.co.jp/nie/concours/
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 心電図1年
9/27 ※運動会は期日を変更してあります
9/28 1〜3年下校15:00 4〜6年下校15:55 ※代休日ではありません