最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:58
総数:715097

5月7日 6年 配付するノート類について

画像1 画像1
 今日と明日の2日間で、宿題や教材の入った袋を配付をしています。その中に、教材として購入したノートが入っています。以下に、それぞれのノートを使用する場面を示します。

<使用する教科・宿題>(背表紙の色)
上の4冊・・・右から国語(赤)、算数(青)、社会(紫)、英語(橙)
下の3冊・・・右から漢字(桃)、計算(青)、自学(紫)

 宿題でノートを使用するときには、下の3冊をお使いください。また、英語の書き取りの宿題には、上の英語(橙)をお使いください。よろしくお願いいたします。

5月2日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)4   今日の2時10分も見ました

昨日は半月より少し太くなった月が見られました。
ここ数日間観察した人は、細い三日月型から半月へと、どんどん丸い形に近づいています。
「月と太陽」の最初のページに、二つの半月の写真があります。
朝と夕方。
昨日は2時ぐらいから見えましたが、朝は見えず、夕方は見えました。
新聞では昨日は月齢が「8.0」、今日は「9.0」です。
朝の半月もあります。いつ見られるでしょうか。
二つの写真を見比べて気づいたことを話し合うことになっています。
何を勉強していけばよいのでしょうか。
半月には二通りの呼び方があります。
上弦の月(じょうげんのつき)、下弦の月(かげんのつき)
今見えるのはどちらでしょう。どういうときにそれらの名前を言うのでしょう。

雲がなければ、今日(5月2日)は、いつでも見られますね。夜の12時までしっかり・・・。
写真にはうっすら写っているのですが・・・
2時では、真東より少し左(北)で、目の高さから、こぶし2個分ぐらい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)3 今日の2時40分も見ました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は気付いたら、午後2時に東の空に月がのぼっていました。
夜の11時でも西の空で見えていました。
今日は、朝からいつ見えるか気にしていました。
東の空は雲が多く、先ほど(2時40分)やっと見つけました。
仕事の合間に見るので、遅くなり、すでにこぶし3個以上でした。
秘密兵器は新聞です。知っている人も多いと思いますが、
新聞には、その日の月の出る時刻、沈む時刻が示されています。
形も出ています。月齢8.0となっており、半月より少し太くなっています。
「月出11:29」となっていましたので、12時くらいから気にしていました。
大切なのは、単元名の「月と太陽」の「関係」です。
上手く撮れていませんが、昨日の月(夜遅く西の空)と
先ほどの月(東の空)をアップします。薄くてほとんど見えませんが・・・
実際に見れば見られます!雲がなければ・・・

5月1日 6年 漢字クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
S先生からの漢字クイズです!
真ん中の空欄に、漢字一字を入れて、二字熟語をつくりましょう。

その答は

4月30日 6年 学年目標掲示

画像1 画像1
 6年生の学年目標の掲示です。学年目標がStep by step 〜一歩ずつ〜 でしたので、着実に成長を続けながら、大きく育っていってほしいという想いが表せるようなものにしました。
 新年度ははじまって1か月が過ぎました。家での生活はどうですか?自分なりの目標をしっかりとたてて、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

4月30日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)2

3日間の月の観察の記録を載せます。
【4月27日月曜日】18:10ごろ、三日月の形の月。真西より少し北(右)こぶし4個分
【4月28日火曜日】17:10ごろ、三日月の形の月。真南より少し右(西)こぶし8個分
18:10ごろ、真西より少し南(左)こぶし6個分  右下に明るい星
【4月29日水曜日】いつ見られるか何度か探したら、13:00に東より少し右(南)
こぶし8個分。形は三日月(みかづき)より、少し太く、半月より細い。

ここまで示したら、何かしたくなりませんか。
調べたりしたくなりませんか。

理科でいう「調べる」は、「観察する」「実験する」でしたよね。
他には「パソコン」や「新聞」を使って調べられますね。
まずは「観察」してほしいです。

教科書には半月の写真が載っています。
いつ見られるようになるんでしょうか。
もうすぐ見られるようなので、ぜひ自分の目で見てください。
水曜日は13時に見ました。何時から見られるのでしょう。

教頭先生は学校のカメラで写そうとしましたが、昼間の白い月がうまく撮れません。
今回大事なことは何でしょう。何を観察して記録すればよいでしょう。

左写真は29日18:30頃、南西 こぶし6個と半分
右は19:00頃 西。夜になると、固定していないので、またうまく撮れませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)

4年生で星と月の位置の変化について学びました。
教頭先生は昨日(4月27日月曜日)18:10ごろに西の空をみあげると、三日月の形の月を見ました。真西より少し北(右)よりに見えました。
4年生で学んだ、高さをげんこつ(こぶし)で調べたら4個分ありました。
5年生の理科で「条件統一」して実験・観察する大切さを学んだと思います。
今回はそれを生かすなら、今後どんなことをするとよいと思いますか。

同じ時刻(同じ条件)に「月」がどうなっているか・・・。
4年生で「月の位置の変化」は学習済みなので、6年生の学習で扱う「月」はどんなことでしょうか。単元名は「月と太陽」です。
3年生で「太陽」の「位置の変化」を調べ、
4年生で「月と星」の「位置の変化」を調べました。
「月と太陽は同じように東からのぼり、南の空を通って西の空に沈む」ことを学びました。
それぞれの「位置の変化」以外でどんなことを学べばよいでしょうか。同じ時刻で「月」の何を見たらよいでしょうか?
画像1 画像1

4月27日 6年 休校中の息抜きに

みなさん、毎日元気に過ごしていますか?
家の中でずっと過ごしていると、気分がすっきりしないこともありますよね。
そんなとき、先生は本を読むようにしています。
本を読むと、新しいことを学べたり、違う世界に行けたりと、よい息抜きになりますよ。

さて、本といえば、みなさんは、「ハリーポッター」を知っていますか?
世界的に有名なお話なので、聞いたことがあるという人も多いと思います。
そのハリーポッターの著者である、J.K.ローリングさんが、休校中の子どもたちのために、ハリーポッターシリーズの第一作である、「ハリーポッターと賢者の石」のオーディオブックを無料公開することを発表しました。
日本語版だけでなく、英語版なども聞くことができるそうです。

https://stories.audible.com/discovery/enterpris...

他にも、たくさんの児童・中高生向けの絵本や小説が無料公開されています。
休校中の息抜きに、たくさんの本を聞いて楽しむのもいいかもしれませんね。

4月24日 6年 漢字クイズ

 みなさんの身の周りには、食べ物やスポーツ、国名など、カタカナで表されているものがたくさんありますね。今日は、普段、カタカナで使っている言葉の漢字クイズを用意しました。以下の漢字が表す言葉が何かを考えてみてください。

1.伊太利亜
2.英吉利
3.独逸
4.白耳義



 1から4までの漢字は、すべて国名を表しています。漢字の意味や読みから推測して、答えを考えてみてください。
その答は

4月23日 6年 くらしの中の日本国憲法

画像1 画像1
6年生の社会では、いよいよ、「政治・国際」、「歴史」の勉強が始まります。
楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。
6年生は、「政治」から勉強していきます。教科書8ページを開くと、「日本国憲法」がのっています。
「日本国憲法」という言葉は、聞いたことがある人もいるかと思います。なんだか、難しそうな言葉ですね。

さて、この日本国憲法、わたしたちのくらしに何か関係があるのでしょうか?
実は、探してみると、たくさん関係があることが分かります。

みなさんが毎日目にしている「天気予報」。実はこれも、日本国憲法に関係しているんです。びっくりですね。
この日本国憲法について、分かりやすく解説されている動画を紹介します。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

みなさんも、くらしの中から日本国憲法に関係しているものをたくさん見つけてみましょう!

4月22日 6年 6年生花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の花壇では、ジャガイモが育ってきています。5年生の終わりに理科の先生が植えられたものです。このジャガイモは、6年生の理科の実験で使います(教科書P28〜35参照)。ジャガイモの成長には、一体何が必要なのでしょうか?学校再開後、一緒に確かめましょう!

4月21日 6年 新聞切り抜き作品コンクールについて

 先日の登校日に、「新聞切り抜き作品コンクール」へ向けた宿題を出しました。毎日、発行される新聞紙から、国際理解のテーマに沿ったものを切り抜き、作品をつくる準備をしておきましょう。中日新聞のホームページには、作品の作り方や過去の優秀作品が載っているので、参考にしてみてください。

↓ 中日新聞「新聞切り抜き作品コンクール」はこちら
https://www.chunichi.co.jp/nie/concours/

4月20日 6年 充実した一日へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書p.38,39に、「春のいぶき」というページがあります。ここには、日本古来より受け継がれてきた春を表す言葉が載っています。その中に、「穀雨」と呼ばれる日があります。「穀雨」は、ちょうど4月20日ごろを表す言葉で、いろいろな穀物をうるおし、芽を出させる春の雨という意味があるそうです。ここ数日、雨の降る日が多いですが、すくすくと成長を続ける穀物のように、実りのある一日にしていきたいですね。

4月17日 6年生 いろどりいためをつくろう

画像1 画像1
休校中の宿題は順調に進んでいますか?
家庭科の宿題で「いろどりいため」が出ていますが、教科書が学校にあるという児童のみなさんは、作り方<swa:ContentLink type="doc" item="166896">4月17日 6年 家庭科の教科書が学校にあるみなさんへ</swa:ContentLink>をこちら↓に載せましたので、見てつくってみてくださいね。

野菜の切り方は、教科書P.114〜115も参考にしてみてください。(↑にも載っています)
NHK for schoolにも、分かりやすい調理のしかたの動画がありますので、参考にしてみてください。↓
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

ところで、教科書では、にんじんは「たんざく切り」、ピーマンは「せん切り」、たまねぎは「うす切り」、ハムは「たんざく切り」と、食材によって切り方がちがいます。
また、いためるときも、にんじんからいためていきます。
なぜでしょうか?

そのわけは、どの食材にも同じように火が通るようにするためです。
切り方や、いため方にもきちんと理由があるんですね。

4月16日 6年 学習プリントは見ましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校から届いた学習プリントは確認していただけましたか?今回は5/6(水)までの課題ということで、各教科から出されていたと思います。時間を有効に使っていただき、計画的に進めていただけたらと思います。
 先生たちも開校日に向けて、日々、授業準備に取り組んでいます。一緒に頑張りましょう!

4月15日 6年 班長さん、よろしくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
班旗棒を入れる入れ物を作成しています。
次回の登校日は、久しぶりの班登校です。
7日に確認した並び方で、安全に気を付けて登校してきてくださいね。

4月14日 6年 教室整備

画像1 画像1
 5年生から引き継いだ教科書や、新年度から使うノートを机の上に準備しました。次の登校日に持ち帰られるように、準備をお願いします。

4月13日 6年 1週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日、1週間が始まりますね。家でも規則正しい生活は送れていますか?
 6年生の総合学習のテーマは「国際理解」です。新聞(なければ本などでもよいの)で、それに関わる記事(情報)を集めておいてもらえるとよいです(例えば、世界の食事・伝統など)。今、先生たちも今後の学習の進め方について考えています。お互い頑張りましょう。

4月9日 6年 自宅でできるエクササイズ!

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、運動不足を解消するNHKの「Eダンスアカデミー」の動画を紹介します。

EXILEと一緒に楽しく運動できます!ぜひ、やってみてね!

4月8日 6年 学級組織について

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科者や持ち物の記名は出来ましたか?
 学年通信にも載せさせていただきましたが、登校が再開されると、まずは学級組織(委員会や係)を決めることになります。係につきましては、おおよその形になっていますが、一度どの委員会や係の仕事をしたいかを考えておいていただけるとよいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日
9/14 放送朝礼 クラブ(卒業アルバム写真撮影)