最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

8月24日 わかあゆ ひさしぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校でしたが、1学期と変わらず元気なみなさんと会うことができました。
 もりもりと給食を食べたり、教室をきれいにしようと黙々と掃除をしたりする姿が初日から見られました。
 2学期もみなさんの元気な姿がたくさん見られると良いなと思います。

7月28日 わかあゆ おべんとう

画像1 画像1
今日から、給食の代わりにおべんとうです。

みんな待ちきれないようでした。

暑いので保冷剤をしっかり入れて持たせていただいているので、おべんとうが「冷えてる」と言いながら、嬉しそうに頬張る姿が微笑ましく感じました。

作ってくれたことに感謝しながらいただきました。

7月20日 わかあゆ 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、水分補給に気をつけながら、体育館で体育をしました。

まず、準備運動をした後、体育館の中を走りました。

マットでは、あざらしや尺取虫などの動きをしました。

肋木では、初めて登った児童もおり、注意事項を聞きながら取り組みました。

汗をいっぱいかきましたが、頑張りました。

7月17日 わかあゆ 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、曲に合わせてリズム打ちをしたり、手作りのマラカスを使ってりズムを刻んだりしています。
段々上手になってきました。

7月16日 わかあゆ 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、聴力検査がありました。

受けた児童は、真剣に音を聞いてボタンを押していました。

落ち着いて上手にできたね、と、養護の先生に褒めてもらいました。

7月15日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が止んだので、わかあゆ畑で育てていた枝豆の収穫をしました。
育ちすぎて芽が出ているものもあり、驚きました。

体育は体育館で、マット・平均台などの運動をしました。みんなで協力して片付けもしました。

内科検診をしました。静かに待つことができました。

7月14日 わかあゆ 避難訓練

画像1 画像1
緊急地震速報対応訓練が放課の時間にありました。

放送が入ると速やかに、机にもぐり、頭を守ることができました。

その後は、指示に従い教室を出ることができました。

みんな落ち着いて行動しました。

日々の訓練は大事ですね。

7月13日 わかあゆ ALTの先生と勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と英語の授業をしました。

「What color do you like? 」という色の聞き方を学びました。

自分の好きな色を英語で言えるようになれると良いですね。

7月10日 わかあゆ 名刺を渡したよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ3組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。

3組の児童がわたしている様子です。

7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ1組 ○○です。よろしくお願いします。」と言うことができました。

1組の児童がわたしている様子です。

7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。

以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。

「わかあゆ2組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。

2組の児童がわたしている様子です。

7月9日 わかあゆ 一宮市を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが住んでいる一宮市について勉強しました。

木曽川町以外にも多くの町があることを学ぶことができました。

7月8日 わかあゆ 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、とても雨が降っていましたが、元気よく登校することができました。

勉強の際には切り替えて、集中して取り組んでいました。

規則正しい生活の成果か…途中から晴れてきていました。

明日も元気よく生活できると良いと思います。

7月8日 わかあゆ 雨続きですが

画像1 画像1
画像2 画像2
外体育がなかなかできませんが、体育館でマット運動と平均台をしました。

学年に合わせて、前転や壁を使った逆立ち、平均台でバランスを取ったりと、しっかり取り組みました。

準備と片付けもみんなで協力しました。

元気に取り組み身体を動かし、天気に負けないように過ごしました。

7月8日 わかあゆ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字をしました。

服が汚れないようにして「花」という字を書きました。

「はらい」「はね」に気をつけて取り組みました。

墨は、前年度、外部講師の先生に教えてもらってから自分で磨ることが楽しくなり、毎回取り組んでいます。今回の墨はうすい?

7月7日 わかあゆ 七夕3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。

 あいにくの雨で、地上から天の川は見られそうにないですが、雲の上では彦星様とおり姫様が会えているといいですね。
 
 そんな願いを込めながら、それぞれの願いを短冊に書きました。
        
   3組の様子です。

7月7日 わかあゆ 七夕1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ということで願い事を書きました。

みんな思い思いの願い事を短冊に書いていました。

中には、連日降り続いている雨についてのお願いもありました。

全員の願いがかなうと良いなと思います。

わかあゆ1組の様子です。

7月7日 わかあゆ 七夕2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ということで願い事を書きました。

中には、コロナウイルスについてのお願いもありました。

全員の願いがかなうと良いなと思います。

2組の様子です。

6月24日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室2回目。名しづくりや、計算ソフトを使って打ち込みの練習をしました。
体育の授業、立ち幅跳び・ハードルの練習をしました。
それぞれが、一生懸命取り組んでいました。

6月23日 わかあゆ 緑の羽根募金

今日と明日、緑の羽根募金があります。
「緑が増えるといいなぁ。」という気持ちで募金をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 放送集会 委員会 発育測定4年
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日