最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・こんぶ和え でした。 

 みなさんの家庭で作る肉じゃがのお肉は何を使っていますか。
 給食は豚肉を使うことが多いのですが、今日は牛肉を使いました。
 一般的に関西では牛肉、関東では豚肉が多いといわれています。関西の人は「肉と言えば牛肉」を連想することが多いようで、豚肉を使った料理は「肉」ではなくあえて「ぶた」と表現しているものがあります。
 例えば、豚肉と卵の入ったお好み焼きは「ぶたたま」、豚ひき肉の具が入った中華蒸しパンのことは「肉まん」ではなく「ぶたまん」と表現したりします。

 慣れ親しんだ料理の名前にも地域の食文化が垣間見えますね。

8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。

1 明日(8/7)の日程は、予定通り午前中日課を行います。下校時刻は11時00分に変更します。

2 明日、放課後児童クラブを利用する児童は、予定していた下校時刻(11時35分)まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA⇒<swa:ContentLink type="doc" item="176308">新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA</swa:ContentLink>

配布文書⇒<swa:ContentLink type="doc" item="174915">新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について(8/6配布)</swa:ContentLink>

9月3日 通学路の点検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の下校時、各通学班の担当教員が通学路の点検をしました。子どもたちといっしょに歩いて危ない所を把握し、次回の通学団会の中で、子どもたちの安全な登下校指導に生かしていこうと思います。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のこんだては、冷やし中華麺、牛乳、春巻き でした。

 毎日暑い日が続いています。こんな日に、冷たい冷やし中華の給食が出てくると、本当においしく感じます。
 冷やし中華には、とりささみのほぐし身やわかめのほか、もやし、きゅうり、水菜、にんじんと、4種類の野菜が使われていました。
 給食では、野菜は流水で3回洗うことになっています。土や小さなごみ、傷んだ部分などが紛れ込まないよう、少量ずつ丁寧に、点検しながら洗っています。安心して、おいしい給食が食べられるのは、こうした地道で丁寧な作業のおかげです。

9月2日 今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・いかフライ・ゆかりあえ でした。

 今日は、サクサクの衣の「いかフライ」や、愛知県で特産の赤みそを使ったみそ汁が出ました。給食室では、暑さの中、イカフライがおいしそうに次々と揚げ上がっていました。

 給食の時間には、放送でクイズが出ました。
『具だくさんみそ汁には、何種類の材料が入っているでしょうか』という問題です。放送を聞いた子どもたちが、いっしょうけんめい探す姿も見られました。

 木東っ子のみなさんは、今日の給食を思い出してみましょう!

 たくさんの材料からそれぞれのうまみが出ていて、赤みその味がしみこんだ、おいしいみそ汁でした。

その答は

9月1日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、とりだんご汁、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう でした。

 「ちくわの磯辺揚げ」は、煮込み用の太めのちくわを、縦横に切って4つ割りにし、青のり粉をまぶした衣をつけて揚げています。ちくわは調理員さんが1本1本包丁で切っています。学校全体で450本です。衣は米粉を使っています。揚げる時にくっつきやすく、調理には手間がかかりますが、小麦粉と比べて食物アレルギーの心配もなく、サクサクとした仕上がりになります。
 素朴ですが、調理員さんの丁寧な仕事なくしては作れない料理です。

 給食委員会活動をしていた栄養教諭のもとに、一人の児童が寄ってきました。「先生、今日の給食、おいしかったです」と一言。
 ありがとう!汗だくになって働いている調理員さんにも、ちゃんと伝えますね。
画像1 画像1

8月31日 今日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は、熱中症を予防するために、傘で強い日差しを避けるようにして下校しました。人と人との距離も取ることもでき、コロナウイルス感染症予防もできました。ただ、周りが見えにくくなる場合もあるので、傘を差した時は、交通安全に気を付けるようにしてほしいと思います。

8月31日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー でした。

 今日は子どもたちの大好きな「マーボードウフ」でした。マーボードウフには一人分90g、学校全体で63kgもの豆腐を使っています。低脂肪・高たんぱく質で、昔から豆腐を多く食べる地域は長寿の方が多かったそうです。そんな栄養豊富な豆腐がおいしく、たくさん食べられる「マーボードウフ」は、まさに健康メニューですね。
画像1 画像1

8月31日 「みんなの制服プロジェクト」

 一宮市では中学生の制服について広く意見を集め、話し合いをしています。現在、一宮市の公式ウエブサイト内の学校教育課ブログに「みんなの制服プロジェクトだより」が掲載されています。ぜひご覧ください。

8月28日 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コロナウイルス感染症予防対策をとって各クラスの学級写真を撮りました。子どもたちは、集合写真が密になることや、撮影する時に、マスクを外すことをよく理解していました。どのクラスも間隔を空けて待っていたり、並ぶ時も一言もしゃべらず行動したりしていつもの撮影より早くスムーズにやることができました。東っ子たちに、コロナウイルス感染予防の新しい生活様式が着実に身についていることを感じました。

8月28日 今日の給食

きょうのこんだては、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじき入りバンバンジー でした。

 今日のバンバンジーにはひじきが入っています。ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。
 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。ひじきと言えば、和風の煮物になりがちですが、水に戻したひじきをさっとゆでて、サラダに使うのもおすすめです。
画像1 画像1

8月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、かきたま汁、さわらの香味だれ でした。

 「香味だれ」は、葱としょうがを使った、ごま油の風味を生かした甘いしょうゆ味のたれです。ねぎとしょうが、ごま油は香りがよいので、暑い日でも、魚をさっぱりとおいしくしてくれました。
 暑い中ですが、調理員さんも、一生懸命、魚を数えて準備してくれました。かきたま汁も具だくさんでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、講師の方をお招きして先生の勉強会(現職教育)を開きました。今回のテーマは、「発問」です。「発問」とは、授業の中で先生が子どもたちに問いかける言葉のことです。先生役と児童役になって模擬授業をする中で子どもたちにとってどのような言葉がけがより分かりやすいものなのかを話し合いました。最後に、講師の先生から、授業を楽しくできる導入を準備することや子どもの興味を引きつけることで、受動から能動的な学びへと導くことの大切さを教えていただきました。明日からの授業に早速生かしていきたいと思います。

8月26日 今日の給食

 今日のこんだては、ロールパン、牛乳、米粉コーンポタージュ、パンプキンハートコロッケ でした。

 今日はかわいいハート型のコロッケでした。一般的なコロッケは、じゃがいもで作りますが、今日はかぼちゃで作られています。
 かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富です。カロテンは油に溶ける性質があり、油と一緒に食べることで体内での吸収がよくなります。今日のような揚げ物にするのは、栄養吸収の面からもよい調理法です。

 換気をしながらのエアコン使用で、教室も涼しいとは言い難いのですが、給食を作る調理室はエアコンがついていないのでもっと過酷です。玉のような汗をかきながら、調理員さんは今日も「子どもたちに、おいしい給食を」の思いをもって、給食づくりに手を抜くことなく働いています。
 アツアツ揚げたてのかごいっぱいのハートコロッケは、そんな調理員さんの愛情が表われていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、保健委員が暑さ指数を掲示したり、手洗いのせっけんの補充をしたり、学校のみんなのために働いてくれています。コロナ感染予防や熱中症予防のために子どもたちも頑張っています。

8月25日 新型コロナウイルス感染症対策

画像1 画像1
 愛知県独自の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ対策が必要なのは変わりません。子どもたちは、手洗いを中心とした新しい学校生活様式に頑張って取り組んでいます。家庭科室をはじめとした特別教室では向かい合っての実習が多くなります。そこで、パーテーションを設置して対策をとりながら授業をしています。机が少し狭く感じますが、いつもと変わらず集中して授業に取り組む姿がみられました。

8月24日 始業式

画像1 画像1
 本日、始業式を放送で行いました。
 今年はたった2週間という短い夏休みでしたが、子どもたちは元気な笑顔で登校することができました。今日無事に始業式を迎えることができたことに感謝したいと思います。保護者の皆様、2学期もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
 2学期のスタートするにあたって、始業式で2つのことを子どもたちに話しました。
一つ目は「感謝する心を忘れないようにしよう」です。今日、みんなが元気に学校に登校できたのも、目に見えないたくさんの力に支えられているということを忘れないでほしいということを話しました。家族、地域の人、学校の先生など周りの人が色々やってくださることを、当たり前のことと思わず、見えないところで、支えてくれているということを感謝できる東っ子になってほしいと思います。
二つ目は、「言葉を大切にしよう」です。
言葉は心を持っています。そして言葉は人と人をつなぎます。だから言葉一つで友達を傷つけたり、言葉一つで元気になったりするのです。相手のことを、友だちのことを考えて「言葉を使う」ことができる東っ子になってほしいということを話しました。そのためには「思いやり心」が必要です。思いやりの心をさらに大きくするために、1学期同様、クラスの給食当番や係りの仕事、委員会の仕事、通学班の仕事等に意欲的に取り組んでいってほしいと思います。


8月25日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、とうふのすまし汁、おろしハンバーグ でした。

 毎日暑い日が続いています。こんな暑い日は、温かい汁物はそんなに食べる気がしない、という人もいるかもしれません。しかし、汗をたくさんかくこの時期こそ、この汁物は体が喜ぶ料理です。それは、汗で失われた、水分と塩分がとれるからです。教室でも、子どもたちに大人気でした。

 コロナ対策で、おかわりルールも様変わりしました。箸をつける前に増やすことはできますが、その後は器に追加で入れることはできません。余ったすまし汁は、先生が予備の食器につけ分けたものを食べ終えた子がもらいにいく約束です。
 ある学級では、一つのすまし汁を二人の子がもらいに来ました。じゃんけんで決めてもいいのですが・・・「先生、半分こに分けてくれませんか」と、仲良く分け合っていました。一人でもらったものより、おいしかったと思います。
画像1 画像1

8月25日 新型コロナウイルス対策 学校生活において配慮すべきこと

学校の新しい生活様式(改訂版)を本日配布しました。
登校前・登校後家庭で行っていただくことも掲載していますので
ぜひご覧ください。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="175485">学校生活と、登校前・下校後ご家庭で配慮すべきこと  8月25日配布</swa:ContentLink>

8月24日 今日の給食

 今日の献立は、夏野菜カレーライス、牛乳、ミックスジュレ でした。

 短い夏休みが明け、今日から給食が再開しました。今日は「夏野菜カレーライス」です。かぼちゃやピーマン、えだまめ、トマトが入っていました。夏の日差しを浴びて育った新鮮なピーマンは、つやつやとしてとってもおいしそう。カレーに入ったピーマンなら、苦さも気にならずに、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 放送集会 委員会 発育測定4年
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日