最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:57
総数:713453

8月26日 今日の給食

 今日のこんだては、ロールパン、牛乳、米粉コーンポタージュ、パンプキンハートコロッケ でした。

 今日はかわいいハート型のコロッケでした。一般的なコロッケは、じゃがいもで作りますが、今日はかぼちゃで作られています。
 かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富です。カロテンは油に溶ける性質があり、油と一緒に食べることで体内での吸収がよくなります。今日のような揚げ物にするのは、栄養吸収の面からもよい調理法です。

 換気をしながらのエアコン使用で、教室も涼しいとは言い難いのですが、給食を作る調理室はエアコンがついていないのでもっと過酷です。玉のような汗をかきながら、調理員さんは今日も「子どもたちに、おいしい給食を」の思いをもって、給食づくりに手を抜くことなく働いています。
 アツアツ揚げたてのかごいっぱいのハートコロッケは、そんな調理員さんの愛情が表われていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、保健委員が暑さ指数を掲示したり、手洗いのせっけんの補充をしたり、学校のみんなのために働いてくれています。コロナ感染予防や熱中症予防のために子どもたちも頑張っています。

8月25日 新型コロナウイルス感染症対策

画像1 画像1
 愛知県独自の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ対策が必要なのは変わりません。子どもたちは、手洗いを中心とした新しい学校生活様式に頑張って取り組んでいます。家庭科室をはじめとした特別教室では向かい合っての実習が多くなります。そこで、パーテーションを設置して対策をとりながら授業をしています。机が少し狭く感じますが、いつもと変わらず集中して授業に取り組む姿がみられました。

8月24日 始業式

画像1 画像1
 本日、始業式を放送で行いました。
 今年はたった2週間という短い夏休みでしたが、子どもたちは元気な笑顔で登校することができました。今日無事に始業式を迎えることができたことに感謝したいと思います。保護者の皆様、2学期もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
 2学期のスタートするにあたって、始業式で2つのことを子どもたちに話しました。
一つ目は「感謝する心を忘れないようにしよう」です。今日、みんなが元気に学校に登校できたのも、目に見えないたくさんの力に支えられているということを忘れないでほしいということを話しました。家族、地域の人、学校の先生など周りの人が色々やってくださることを、当たり前のことと思わず、見えないところで、支えてくれているということを感謝できる東っ子になってほしいと思います。
二つ目は、「言葉を大切にしよう」です。
言葉は心を持っています。そして言葉は人と人をつなぎます。だから言葉一つで友達を傷つけたり、言葉一つで元気になったりするのです。相手のことを、友だちのことを考えて「言葉を使う」ことができる東っ子になってほしいということを話しました。そのためには「思いやり心」が必要です。思いやりの心をさらに大きくするために、1学期同様、クラスの給食当番や係りの仕事、委員会の仕事、通学班の仕事等に意欲的に取り組んでいってほしいと思います。


8月25日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、とうふのすまし汁、おろしハンバーグ でした。

 毎日暑い日が続いています。こんな暑い日は、温かい汁物はそんなに食べる気がしない、という人もいるかもしれません。しかし、汗をたくさんかくこの時期こそ、この汁物は体が喜ぶ料理です。それは、汗で失われた、水分と塩分がとれるからです。教室でも、子どもたちに大人気でした。

 コロナ対策で、おかわりルールも様変わりしました。箸をつける前に増やすことはできますが、その後は器に追加で入れることはできません。余ったすまし汁は、先生が予備の食器につけ分けたものを食べ終えた子がもらいにいく約束です。
 ある学級では、一つのすまし汁を二人の子がもらいに来ました。じゃんけんで決めてもいいのですが・・・「先生、半分こに分けてくれませんか」と、仲良く分け合っていました。一人でもらったものより、おいしかったと思います。
画像1 画像1

8月25日 新型コロナウイルス対策 学校生活において配慮すべきこと

学校の新しい生活様式(改訂版)を本日配布しました。
登校前・登校後家庭で行っていただくことも掲載していますので
ぜひご覧ください。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="175485">学校生活と、登校前・下校後ご家庭で配慮すべきこと  8月25日配布</swa:ContentLink>

8月24日 今日の給食

 今日の献立は、夏野菜カレーライス、牛乳、ミックスジュレ でした。

 短い夏休みが明け、今日から給食が再開しました。今日は「夏野菜カレーライス」です。かぼちゃやピーマン、えだまめ、トマトが入っていました。夏の日差しを浴びて育った新鮮なピーマンは、つやつやとしてとってもおいしそう。カレーに入ったピーマンなら、苦さも気にならずに、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・21 マスクをいただきました

地域の方から、手作りマスクの寄付がありました。
とても助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月20日 今日のしろまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日と同じでとても暑い一日でした。
 しろまるは外へ出て草を食べたり、穴を掘ったりしていましたが、少し遊ぶと飼育小屋の中で寝そべって涼んでいました。

8月19日 (水) もうすぐ2学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオが、暑い日差しの中で頑張って咲いていました。南舎の南では今日の工事が終わり、子どもたちを受け入れる準備が、またひとつ整いつつあります。

8月18日(火)ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋の外のツルレイシがだいぶのびていました。しろまるはとても暑そうなので、ツルレイシが早く成長して、グリーンカーテンになってほしいです。

8月17日 熱中症の危険について

画像1 画像1
お盆休みも明け、2学期始業式まで1週間を切りましたが、たいへん暑い日が続いています。

熱中症を予防するためにも、適度な水分補給を心掛けましょう。また、コロナ対策として、マスクをして外出することが多いですが、他者との十分な距離が確保できる場合については、マスクを外して熱がこもらないようにするとよいです。

暑い日が続きそうですが、コロナや熱中症に気をつけて、元気に新学期を迎えられるとよいですね。

★新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためご協力をお願いします。
なお、学校閉行日(8/11〜16)の期間中は、学校に連絡がつきませんので、以下の窓口へご連絡ください。よろしくお願いします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 電話0586−85−7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)


8月7日 学校閉校日について

 8月10日(月)〜16日(日)の間、学校閉校日となります。平日、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
電話0586−85−7073 ※平日8時30分〜17時15分
また、ウエブサイトのブログについては、閉校期間中は更新しません。ご了承ください。

8月7日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。校長先生からの話では、1学期間の子どもたちの頑張りや、新型コロナウイルスに対応した手洗いや普段の生活をしっかりとできたことなどをほめてもらうことができました。その後、生活指導担当の先生から夏休みの生活で気を付けること、交通安全担当の先生から交通ルールを守り、自分の命を守ることなどの話がありました。約2週間という例年より短い夏休みとなりますが、安全に気を付けて2学期元気に登校してほしいと思います。

8月5日 音楽 夏休みのリコーダー宿題について

 もうすぐ夏休みです。3年生から6年生のみなさんは、夏休み中にリコーダー練習が宿題になっていますね。
 教科書の曲をきくことができるところを紹介しますので、練習の参考にして下さい。クリックする時は、おうちの人に許可をもらってからにしましょう。

  
   教育出版株式会社のウェブサイト

 保護者の皆さま、家庭学習にご協力よろしくお願いいたします。

夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について(お願い)

1 新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、ご家庭においても「新しい生活様式」の内容を踏まえ、次のような取組にご協力いただきますようお願いします。
(1)仲の良い友人同士の家庭間の行き来や、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性があります。特に会食の際には対面を避けるなど、「新しい生活様式」を参考にして工夫いただき、学校の外でも感染が広がらないようにご配慮をお願いいたします。
(2)夏季休業期間中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。
(3)ご家族に、
ア 新型コロナウイルス感染が判明したとき
イ 濃厚接触者となったとき
ウ PCR検査の対象となったとき
以上3点のような状況があった場合は、学校(28-8742)に、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中は以下の窓口へご連絡ください。なお、休日も含めて学校に連絡がつかない場合も以下の窓口へご連絡をお願いいたします。
 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課<電話0586-85-7073>
 ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします

2 新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」における熱中症予防について
 今夏は、これまでと異なる生活環境下で迎えることとなりますが、一方で例年以上に熱中症予防にも気をつけなければなりません。熱中症は「命に関わる」という認識をもち、十分な水分、塩分等の補給や休息をとったり、睡眠や朝食をしっかりとったりして、自己の体調管理に心がけるようお願いします。 
(1)夏季の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、屋外で十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクははずすようにする。   
(2)のどが渇いていなくてもこまめに水分補給することを心がける。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要である。※水分補給については、一般的に、食事以外に1日1.2Lの水分の摂取がめやす
(3)暑さに備えた体づくりと日頃から体調管理をする。毎朝など、定時の体温測定を行う。体調がすぐれないときは、無理せず自宅で静養する。

3 交通事故防止について
 長期休業時には、子どもだけで出歩いたり、自転車を利用したりする機会が増えることから、より一層交通安全の意識を高く持って生活する必要があります。
 また、夏本番を迎え、行楽のために自動車を利用する機会が増えるほか、暑さとレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。
 これらのことから、次の点についてお気をつけください。
(1)自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない。
(2)交差点では、信号遵守、一旦停止、左右確認をする。
(3)自転車に乗るときは、ヘルメット着用などの交通ルールを守る。
(4)道路上での危険な遊びや危険ながん具による遊びをしない。

4 水難事故防止について
 夏季には海や川へ出かける機会が増えます。海や河川を利用するにあたっては、次の点についてお気をつけください。
(1)川や海へは子どもだけでは行かない。
(2)「立ち入り禁止」、「遊泳禁止」等の危険区域と表示された区域内には入らない。
(3)川辺や海辺に設置された柵から先には絶対に立ち入らない。
(4)天候が悪化したときには川や海は急な増水や突然の大きな波等、さまざまな危険があることを理解しておく。
(5)もし事故が起きたときには、近くの大人にすぐに助けを求める。

【問い合わせ先】教頭 森 彰宏 電話28―8742
配布文書→<swa:ContentLink type="doc" item="174719">夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について</swa:ContentLink>

8月3日 夏季休業中の学校閉校日の実施について

1 閉校とする期間    
 8月10日(月)〜16日(日)
2 内 容
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
3 閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※ 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 <電話0586−85−7073>
(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。
学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。
 
配布文書→<swa:ContentLink type="doc" item="174715">夏季休業中の学校閉校日の実施について</swa:ContentLink>

8月3日 ご協力に感謝します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東っ子の保護者の皆様、5日間、朝早くから、お弁当を準備していただきありがとうございました。子どもたちは、お弁当からパワーをもらい、暑い中でも元気に6時間、授業を行うことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
さて、明日から3日間、1学期の懇談会を行います。市内で新型コロナウイルスの感染が心配されています。学校でも新型コロナウイルス対策をしっかりと行い、運営を進めてまいります。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、本日、懇談会についてのお願いをメール配信いたしました。ご確認をよろしくお願いします。

7月28日 お弁当の準備ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校があったため、夏休みが短縮されました。そのため、7/28〜8/7まで授業を行います。この期間給食がありませんので、今日から子どもたちは、お家で準備してもらったお弁当を食べることとなります。学校では、朝、クラスごと男女別に集め、空調設備のある特別教室を低温にして保管しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 特別日課6時間授業 一斉下校15:00
8/31 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業 下校15:55
9/1 眼科検診1年 避難訓練