最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

8月20日 今日のしろまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日と同じでとても暑い一日でした。
 しろまるは外へ出て草を食べたり、穴を掘ったりしていましたが、少し遊ぶと飼育小屋の中で寝そべって涼んでいました。

8月19日 (水) もうすぐ2学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオが、暑い日差しの中で頑張って咲いていました。南舎の南では今日の工事が終わり、子どもたちを受け入れる準備が、またひとつ整いつつあります。

8月18日(火)ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋の外のツルレイシがだいぶのびていました。しろまるはとても暑そうなので、ツルレイシが早く成長して、グリーンカーテンになってほしいです。

8月17日 熱中症の危険について

画像1 画像1
お盆休みも明け、2学期始業式まで1週間を切りましたが、たいへん暑い日が続いています。

熱中症を予防するためにも、適度な水分補給を心掛けましょう。また、コロナ対策として、マスクをして外出することが多いですが、他者との十分な距離が確保できる場合については、マスクを外して熱がこもらないようにするとよいです。

暑い日が続きそうですが、コロナや熱中症に気をつけて、元気に新学期を迎えられるとよいですね。

★新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためご協力をお願いします。
なお、学校閉行日(8/11〜16)の期間中は、学校に連絡がつきませんので、以下の窓口へご連絡ください。よろしくお願いします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 電話0586−85−7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)


8月7日 学校閉校日について

 8月10日(月)〜16日(日)の間、学校閉校日となります。平日、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
電話0586−85−7073 ※平日8時30分〜17時15分
また、ウエブサイトのブログについては、閉校期間中は更新しません。ご了承ください。

8月7日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。校長先生からの話では、1学期間の子どもたちの頑張りや、新型コロナウイルスに対応した手洗いや普段の生活をしっかりとできたことなどをほめてもらうことができました。その後、生活指導担当の先生から夏休みの生活で気を付けること、交通安全担当の先生から交通ルールを守り、自分の命を守ることなどの話がありました。約2週間という例年より短い夏休みとなりますが、安全に気を付けて2学期元気に登校してほしいと思います。

8月5日 音楽 夏休みのリコーダー宿題について

 もうすぐ夏休みです。3年生から6年生のみなさんは、夏休み中にリコーダー練習が宿題になっていますね。
 教科書の曲をきくことができるところを紹介しますので、練習の参考にして下さい。クリックする時は、おうちの人に許可をもらってからにしましょう。

  
   教育出版株式会社のウェブサイト

 保護者の皆さま、家庭学習にご協力よろしくお願いいたします。

夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について(お願い)

1 新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、ご家庭においても「新しい生活様式」の内容を踏まえ、次のような取組にご協力いただきますようお願いします。
(1)仲の良い友人同士の家庭間の行き来や、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性があります。特に会食の際には対面を避けるなど、「新しい生活様式」を参考にして工夫いただき、学校の外でも感染が広がらないようにご配慮をお願いいたします。
(2)夏季休業期間中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いいたします。
(3)ご家族に、
ア 新型コロナウイルス感染が判明したとき
イ 濃厚接触者となったとき
ウ PCR検査の対象となったとき
以上3点のような状況があった場合は、学校(28-8742)に、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中は以下の窓口へご連絡ください。なお、休日も含めて学校に連絡がつかない場合も以下の窓口へご連絡をお願いいたします。
 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課<電話0586-85-7073>
 ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします

2 新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」における熱中症予防について
 今夏は、これまでと異なる生活環境下で迎えることとなりますが、一方で例年以上に熱中症予防にも気をつけなければなりません。熱中症は「命に関わる」という認識をもち、十分な水分、塩分等の補給や休息をとったり、睡眠や朝食をしっかりとったりして、自己の体調管理に心がけるようお願いします。 
(1)夏季の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、屋外で十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクははずすようにする。   
(2)のどが渇いていなくてもこまめに水分補給することを心がける。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要である。※水分補給については、一般的に、食事以外に1日1.2Lの水分の摂取がめやす
(3)暑さに備えた体づくりと日頃から体調管理をする。毎朝など、定時の体温測定を行う。体調がすぐれないときは、無理せず自宅で静養する。

3 交通事故防止について
 長期休業時には、子どもだけで出歩いたり、自転車を利用したりする機会が増えることから、より一層交通安全の意識を高く持って生活する必要があります。
 また、夏本番を迎え、行楽のために自動車を利用する機会が増えるほか、暑さとレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。
 これらのことから、次の点についてお気をつけください。
(1)自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない。
(2)交差点では、信号遵守、一旦停止、左右確認をする。
(3)自転車に乗るときは、ヘルメット着用などの交通ルールを守る。
(4)道路上での危険な遊びや危険ながん具による遊びをしない。

4 水難事故防止について
 夏季には海や川へ出かける機会が増えます。海や河川を利用するにあたっては、次の点についてお気をつけください。
(1)川や海へは子どもだけでは行かない。
(2)「立ち入り禁止」、「遊泳禁止」等の危険区域と表示された区域内には入らない。
(3)川辺や海辺に設置された柵から先には絶対に立ち入らない。
(4)天候が悪化したときには川や海は急な増水や突然の大きな波等、さまざまな危険があることを理解しておく。
(5)もし事故が起きたときには、近くの大人にすぐに助けを求める。

【問い合わせ先】教頭 森 彰宏 電話28―8742
配布文書→<swa:ContentLink type="doc" item="174719">夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について</swa:ContentLink>

8月3日 夏季休業中の学校閉校日の実施について

1 閉校とする期間    
 8月10日(月)〜16日(日)
2 内 容
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
3 閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※ 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 <電話0586−85−7073>
(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。
学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。
 
配布文書→<swa:ContentLink type="doc" item="174715">夏季休業中の学校閉校日の実施について</swa:ContentLink>

8月3日 ご協力に感謝します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東っ子の保護者の皆様、5日間、朝早くから、お弁当を準備していただきありがとうございました。子どもたちは、お弁当からパワーをもらい、暑い中でも元気に6時間、授業を行うことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
さて、明日から3日間、1学期の懇談会を行います。市内で新型コロナウイルスの感染が心配されています。学校でも新型コロナウイルス対策をしっかりと行い、運営を進めてまいります。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、本日、懇談会についてのお願いをメール配信いたしました。ご確認をよろしくお願いします。

7月28日 お弁当の準備ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校があったため、夏休みが短縮されました。そのため、7/28〜8/7まで授業を行います。この期間給食がありませんので、今日から子どもたちは、お家で準備してもらったお弁当を食べることとなります。学校では、朝、クラスごと男女別に集め、空調設備のある特別教室を低温にして保管しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の給食

今日のこんだては、ビーフカレーライス、牛乳、ごぼうサラダ でした。

 1学期最後の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。カレーは複数の香辛料を使っています。香辛料の香りや辛味などが食欲を増進させる効果があるので、夏の暑さで食欲が落ちる時でも、おいしく食べることができます。
 
 休校日明けの来週、火曜日からはお弁当です。お手数をおかけしますが準備のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月21日 今日の給食

今日のこんだては、さけそぼろごはん・牛乳・豚汁・花野菜サラダ でした。

 今日は、さけのそぼろ丼です。給食室で作ったさけフレークを自分でごはんにかけて食べました。
 魚は「たい」や「ひらめ」のような白身魚と、「まぐろ」「かつお」のような赤身魚に分かれます。では、さけはどちらでしょうか。

 答えは、さけは白身魚です。さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいなピンク色をしています。これは、さけが食べている「おきあみ」などのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。
 そのため、まだおきあみの色素がたまっていない、赤ちゃんのさけの身は、白色をしているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、かきたま汁、つくね、骨太和え でした。

 給食の汁物はいろいろとありますが、「かきたま汁」は特に人気があります。「家でも作ってほしい」と家庭でリクエストされることも多いようで、試食会などで保護者から作り方を質問されることも多くあります。

 給食のように、たまごをふわふわに仕上げるコツは、「水溶き片栗粉」と温度です。材料に火が通り、味を調えたら、水溶き片栗粉を加えます。この時、沸騰直前くらいの火加減で混ぜるととろみがつきます。そこに、割りほぐしたたまごを少量ずつ加えると、卵が沈んだり、汁にちらばったりせず、雲のようなふわふわのかきたま汁が出来上がります。

 汁物は、水分と塩分がとれる、熱中症予防に効果的なおかずです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

7月17日 今日の給食

 今日のこんだては、冷やし鶏天うどん・牛乳・トマトゼリー和え でした。       
 今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っていました。フルーツと一緒に和えてあった赤いトマトゼリーを見て、「トマトのゼリー?どんな味なの?」と心配そうだった子どもたちも、さわやかでさっぱりとしたフルーツのような味に「おいしい!」「トマトは苦手だけど、これは食べられるよ。」とニコニコ顔でした。
 愛知県は、トマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。一番下の写真は、トマトケチャップ用に育てられた愛知県産のトマトです。ケチャップ用のトマトは種が少なく、中まで真っ赤に熟すのが特徴です。

 トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高い上、たくさん収穫できるため手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏ばて予防にもなります。旬のおいしいトマトなら、苦手克服のチャンス!今日のゼリーが食べられた子は、ぜひ、旬のおいしいトマトも食べてみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー でした。

 今日のマーボードウフには、たくさんの豆腐が使われています。
 カルシウムと聞くと、骨ごと食べられる「にぼし」や、「牛乳」などを頭に浮かべますが、豆腐にも骨を強くする栄養素・カルシウムが多く含まれています。また、豆腐にはたんぱく質も多く含まれています。たんぱく質も体を大きくするのに大切な栄養素です。
 体を強く、大きくする栄養素がいっぱいの豆腐をたくさん使ったマーボードウフ、成長期の子どもたちにはぴったりの給食です。
画像1 画像1

7月16日 小さなお客様

 今日、職員室に小さなお客様が来ました。まだ幼そうな小鳥です。

 職員室の額縁にちょこんととまっていましたが、狭い部屋の中に迷い込んでしまった様子。M先生がそうっとたもを近づけると、その縁に上手に乗り、無事、広い外へ飛び立ちました。
画像1 画像1

7月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、肉じゃが、とびうおの竜田揚げ でした。

 「肉じゃが」は、家庭料理の定番ですね。給食でもおなじみの人気メニューです。
 さて、家庭で肉じゃがを作るときは、じゃがいもは何個使うでしょうか?4〜5個も使ったら、鍋に一杯の肉じゃがができますね。今日の給食で使ったじゃがいもは、77kgでした。大きめのじゃがいも1個を150gと換算すると、約500個になる計算です。
 球根皮むき器という機械で、洗いながら皮をむきますが、その後の「芽とり」や「一口大に切る」といった作業は、一つ一つ調理員さんが手作業で行っています。

 もう一つのおかず「とびうおの竜田揚げ」は骨が丁寧にとってあり、下味もついていて、とてもおいしく食べることができました。
 とびうおは海の中で勢いよく泳ぎ、海面に飛び出して発達した大きな胸びれを広げて滑空する姿から、この名がついています。切り身の真ん中あたりに三角の切り込みがあるのは、とびうおの特徴の一つ『胸びれ』を取り除いた部分です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 今日の給食

 今日のこんだては、ルーローハン・牛乳・中華風コーンスープ でした。       
 ルーローハンは、台湾の料理です。脂身が多い豚バラ肉を砂糖醤油で煮込む料理です。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、バランスよい献立になるように、パプリカやにんじん、たまねぎ、たかな漬などを豚肉と炒めました。
 給食室で家庭の鍋やフライパンの役割をするのは「釜」といいます。二重底で側面からも熱することができるので、煮物はおいしくできますが、建物に取り付けてあるため、もちろん持ち上げることはできません。そのため、たくさんの材料を「炒める」のは大変です。今日は、お肉を炒めてからいったん取り出し、野菜を炒めて、お肉を戻して合わせる、という工程で作りました。
 調理員さんの工夫と努力で、今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 給食開始 5時間授業 一斉下校15:00 第2回通学路点検
8/25 通常日課開始 市スクールカウンセラー(午前)