最新更新日:2024/05/13
本日:count up53
昨日:89
総数:714657

5/28(木) 4年 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、自分で手洗いをし、静かに教室で過ごしています。手洗いは手洗いの歌の通りに丁寧に洗っている児童が多く見られました。この調子でこれからも頑張ってほしいと思っています。

5月27日 4年 ツルレイシが発芽しました

先日配付したツルレイシの種から芽が出ました。みなさんの種はどうですか。まだ、芽が出ていない子は、続けて観察してくださいね。4年生のみなさんと同じように、すくすく育っています。この先、どれだけ大きくなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 4年 分散登校Aグループ1日目

今日は久しぶりの学校で緊張した様子の子が多かったです。新型コロナ感染症や正しい手洗いについて学んだり、宿題を提出したりしました。お家に帰ってからすぐに手洗いをしましたか。ウィルスを持ち込まないために、しっかり手洗いをしましょう。少し疲れている子も多いかもしれません。今日は早めに寝ましょう!
明日はBグループです!元気よく登校してきてください!学校で待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 4年生 都道府県クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県は、覚えることができたかな?今日は、久しぶりに都道府県クイズです。
できたらすごい!とても難しいですよ。
その答は

5月22日(金) 4年 掲示

画像1 画像1
 学校内の掲示物をみなさんはよく見ていますか。みなさんが安全に、安心して学校生活が送れるように掲示された新しい掲示物もあります。学校へ来たら、掲示物をよく見て、書いてあることを守って生活しましょう。

5月21日 4年生 絵の具を使ってみよう 3

 もうすぐ学校が始まりますね。心の中には色々な気持ちがあると思います。色には、そんな気持ちを表すことができますよ。今日は、オレンジは気分、青色な気持ちなど。今回は、「スタンピング」の紹介をします。スタンピングとは、ハンコと同じですね。段ボールを切って、色々な形にします。絵の具をつけて画用紙に押します。重ねてもきれいですよ。ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 4年 Rainbow 虹

4年生の皆さん、こんにちは。今日は風が心地よく、とても過ごしやすい日ですね。皆さん、昨日の夕方の虹は見ましたか。とても大きくて、きれいな虹が校内の渡り廊下から見えました!
4年生の学年目標は「Four leaves 四つ葉のクローバー」です。みんなに幸せが数多く訪れるように…と願い、決めました。ようやく、お友だちとも会えますね!4年生全員で協力して、楽しく1年間を過ごしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 4年 It's cloudy!

4年生のみなさん、こんにちは。お昼ご飯はしっかり食べましたか。
今日の天気は曇りです。ジメジメとしていて、蒸し暑いですね。休校中の間に季節も変わりました。
今日、1家庭に1通封筒を届けました。午後からも安全に気を付けて皆さんのおうちに届けます。学校再開に向けて先生たちも準備を進めています!皆さんも生活リズムを整えたり、宿題を進めたりして準備をしてください。元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。
校内を散策していたら、テントウムシを見つけました!
画像1 画像1

5月18日 4年 Hello, everyone!

Hello, everyone!4年生の皆さん、おはようございます。
今日からまた新しい1週間が始まります。体調はどうですか。
学習支援動画は見ましたか。英語も動画が載っています。いろんな言葉があるって面白い!ぜひ見てみてください。

このコロナの状況は日本だけではないことも皆さんはもう知っていると思います。当たり前のように、安心して毎日が過ごせることに感謝しなければいけないことを今回身をもって学ぶことができました。これからは、このことを心において過ごしていけるとよいですね。
画像1 画像1

5月15日 4年生 都道府県クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は、都道府県クイズです。
形からどこの都道府県か考えよう!!
その答は

5/14 4年 季節の歌

画像1 画像1
 5月になり、暑いと感じる日も多くなりましたね。季節ごとにその様子が歌われている曲はいろいろありますが、今の季節にこの曲はどうでしょうか?楽譜と歌詞を見て曲名を思い出してみましょう。(ヒント・・・3年生で習った曲です。)
その答は

5月12日 4年 絵の具を使ってみよう2

 絵の具を使って色々表現してみると、気持ちがすっきりすることがあります。今日は、「ふき流し」です。絵の具を水でといて、画用紙の上にのせます。ストローで息を吹きかけます。すると、息の勢いで色々な形ができてきます。偶然色が混ざったりして面白い形、色が見えてきます。ぜひ、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年 「家庭学習について」のプリントの訂正について

 先日は、お忙しい中、教材などを取りに来ていただきありがとうございました。その中の「4年生家庭学習について」(緑色)に訂正があります。★漢字ドリルに書きこみ・3〜6、8、9、10〜13、(新出漢字)は、8、9を18、19に訂正お願いいたします。8、9は、18、19です。申し分けありません。よろしくお願いいたします。

5月8日 4年生 理科「ツルレイシのたねの観察」

 4年生のみなさんに、一粒ずつツルレイシのたね(さつま大長れいし)を配付します。たねの様子を観察してみましょう。形や大きさ、色などよく見て、気がついたことや感じたこと、考えたことをプリントに記入しましょう。これからも、おうちで観察をしてくださいね。夏になったら、おいしい「にがうり」がたべられますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 4年生 絵の具を使ってみよう

 あっという間にGWが終わりましたが、みなさん、元気に過ごしていますか?今日は、絵の具を使ったいろいろな表し方を紹介します。図画工作3・4下P、57の「デカルコマニー」です。N先生が実際に取り組んでみました。用意するものは、絵の具セット、机にひく新聞紙、画用紙です。まず、紙を半分に折ります。片側だけに絵の具をのせます。チューブから直接付けてもよいですし、パレットに絵の具をだして、水でといて筆で画用紙にのせてもよいです。好きな色をのせたら、半分に折って、優しくこすります。広げてみると、不思議な形ができてきます。水分が多いと色の濃さが変わってきれいです。できた形を見ていると、何かに見えてくるかもしれませんね。ぜひ挑戦してみてください。乾かしてから、クレヨンや色鉛筆で付け足してもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年生 学習支援動画撮影

 4年生の先生たちで、一宮市学習支援サイトの動画の撮影を行いました。担当は、4年生の算数「折れ線グラフ」です。教科書の内容を、できるだけ分かりやすくまとめるようにしました。2名の先生が出演しています。真剣な表情で優しく語りかけるK先生や、折れ線グラフを書くM先生。Y先生の声の出演や、N先生は撮影を頑張りました。撮影の途中で、チャイムが鳴ったり、虫が飛んできて中断したりして、慣れなくて結構大変でした。撮影した後、さらに編集をします。後日動画配信されると思いますので、ぜひ見てください。その時は、教科書やプリントを利用して学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 4年生 都道府県クイズ

 都道府県クイズです!!全問正解できるかな?

第一問 東京ディズニーランドがある都道府県はどこでしょう。
第二問 ユニバーサルスタジオジャパンがある都道府県はどこでしょう。
第三問 長島スパーランドがある都道府県はどこでしょう。
その答は

4/28 4年 今日は音楽からの問題です。

画像1 画像1
家庭での学習は順調に進んでいますか。
宿題が出ている教科は勉強していると思いますが、他の教科はどうでしょうか。
体育、図工、音楽などもたまには思い出してくれるとよいと思います。

今日は音楽からの問題です。正しいト音記号はどれですか。
よく見て考えてみましょう。
その答は

4月27日 4年 シロマルクイズ

4年生の皆さん、こんにちは。今日の学習は進みましたか。
今日はみんな大好き、シロマルについてのクイズです!

ウサギのシロマルは、春の花、タンポポを食べるでしょうか。考えてみてください。3年間一緒に過ごしたみんなは、分かるかな?

正解は・・・タンポポを食べます!写真をよく見てね!きれいになくなっています。よく観察してみると、今まで気づかなかったことに気づくかも!
休校になってしまった時間を有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年生 都道府県カルタ

 お家時間どう過ごしていますか?
机に向かっての勉強に疲れてきたなぁと思っているみんな、都道府県カルタを作ってみよう!!
作ったカルタで遊びながら楽しく都道府県を覚えることができますよ!!

取り札
<swa:ContentLink type="doc" item="167306">都道府県カルタ 取り札</swa:ContentLink>

読み札
<swa:ContentLink type="doc" item="167307">都道府県カルタ 読み札</swa:ContentLink>

読み札は、都道府県の名前でもいいですが、都道府県のヒントを調べてオリジナルな読み札を作ってみてもおもしろいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 給食開始 5時間授業 一斉下校15:00 第2回通学路点検
8/25 通常日課開始 市スクールカウンセラー(午前)